NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【残り28日】新幹線通勤35日目・敢えてこだま号に乗るメリット

(注:日付が変わっています。この記事は1月30日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻ってきました。たまに、こだま号またはひかり号でのんびり帰りたい時もあるんですよね。岐阜羽島と米原に停…

【残り29日】新幹線通勤34日目・飲食物は事前購入を忘れずに

(日付が変わりましたので、残日数を修正しています。1月29日時点での記事になります。) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ397号で新大阪に戻ってきました。 本当に昨日はたいへんでした。名古屋駅で乗車したのぞみ243号の車両故…

【残り30日】新幹線通勤33日目・車両故障に遭遇。

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月28日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号とこだま669号で新大阪に帰ってきました。 ついに当たってしまいましたよ。車両故障…

基本情報技術者試験でCOBOL廃止・Pythonが追加に

こんばんは。今回は基本情報技術者試験にPythonが追加されるという話題です。こちらはIPAのページからです。 www.ipa.go.jp なんとなくですが、時代の流れを感じます。私自身は基本情報ではなく、旧二種を取得しました。(最後の旧二種でした(2000年秋試験)…

書きたいネタが溜まってますが(^^;

こんばんは。26日はインフラ勉強会1周年記念イベントに参加してきました。司会進行でもあるので、朝早い新幹線で東京に向かい、日帰りしてきました。 その関係で、今日は1日ぐったりでした。インフラ勉強会1周年記念イベント関係の記事も近日中に書きますし…

【残り33日】新幹線通勤32日目・車内販売について

(注:昨日書きかけた記事です。1月25日時点の記事内容です。) おはようございます。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ401号で新大阪に戻ってきました。行きは新大阪始発、帰りは新大阪行きを選ぶ傾向が強くなっています。行きは西明石や姫路・…

【残り34日】新幹線通勤31日目・新幹線車内Wi-Fiサービスを使ってみると

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月24日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻ってきました。スマホのバッテリー残量が厳しくなってきたこともあり、…

新潟県警Webサーバが乗っ取られ、不正アクセスの踏み台にされる

こんばんは。今回は新潟県警のWebサーバが乗っ取られ、同サーバを踏み台にして、掲示板に神奈川県警爆破予告の書き込みがあったというニュースです。こちらは読売新聞の記事からです。 www.yomiuri.co.jp 「書き込み用プログラムに不備があった」というのが…

【残り35日】新幹線通勤30日目・YAMAHAMネットワーク機器の広告が新大阪駅にあった

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月23日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ397号で新大阪に戻ってきました。ここ数日はちょっと遅くなっているようです。お疲れなん…

【残り36日】新幹線通勤29日目・新大阪~名古屋間の本数の多さ

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月22日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ290号で名古屋へ向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪まで戻ってきました。 最近、他の方々のブログでも新幹線通勤に関する記事を…

【残り37日】新幹線通勤28日目・臨時列車だと空いてる印象

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月21日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ247号で新大阪に戻ってきました。 ここ数日、若干早めの列車に乗っていたのですが、油断し…

関西すだち会勉強会とのコラボによるインフラ勉強会セッションを終えました(終了後検討編)

こんばんは。今回は、実際に30分のセッションを終えてのお話をいろいろ綴ってみることにします。 1月12日当日、13:30(正確には1分程前)に無事終了しました。ここでオンラインセッションから通常のオフライン勉強会側に切り替えることになります。どうして…

【残り39日】新幹線通勤27日目・金曜夜車内の飲酒事情

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月18日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ200号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ409号で新大阪に戻って来ました。運良く始発(6:00発)に乗れるタイミングで新大阪駅新幹線…

関西すだち会勉強会とのコラボによるインフラ勉強会セッションを終えました(本編開始編)

こんばんは。前回の続きになります。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 13:00のオンラインセッション開始に向けて、マイクテストやらDiscord上で開始前のチャットとか、いろいろあるわけです。(^^; 勉強会会場(オフライン)側はラ…

【残り41日】新幹線通勤26日目・駅構内コンビニや売店で働く方々

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月17 日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ202号で名古屋へ向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻ってきました。 新幹線通勤を始めてから、朝6時台前半(最近は始発or2番…

【残り42日】新幹線通勤25日目・名古屋駅周辺のスタバ

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月16 日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ200号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪に戻ってきました。なんとか始発ののぞみ号に乗れたので、そのまま名古屋に…

【残り43日】新幹線通勤24日目・新幹線通勤の難点

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月15日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ202号で名古屋に向かい、のぞみ243号で新大阪に帰って来ました。 今回は新幹線通勤を始めて困った点について書いてみることにし…

iPad mini 4後継機がリリースなのか?

こんばんは。今回はiPad mini 4後継機に関する話題です。複数のネタ元から発売の可能性が指摘されています。こちらはimpressの記事です。 internet.watch.impress.co.jp まさかの逆転劇が? 後継機が発売されないiPad mini ですが、こちらが消えて行くのかと…

関西すだち会勉強会とのコラボによるインフラ勉強会セッションを終えました(事前準備編)

こんばんは。1月12日に関西すだち会(注1)勉強会内での講義枠の前半部分をインフラ勉強会(注2)セッションに乗り入れる形で配信しました。 (本題に入る前に説明) (注1) 関西すだち会:医療機関勤務者中心のコミュニティ。医療事務、コメディカル、看護師等の…

医療分野に参入してくるIT系大手企業

こんばんは。なかなか落ち着いてIT系記事を書く余裕がなくてすみません。今回気になる記事がありましたので、急ぎ書いてみることにしました。 AppleとLINEの動向についてです。まずはAppleから。ITmeidaの記事からです。 www.itmedia.co.jp Apple Watchを医…

【残り47日】新幹線通勤23日目・敢えてひかり号で帰る

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月11日現在の記事になっています。) こんばんは。今日はのぞみ202号で名古屋へ向かい、帰りはひかり525号で新大阪へ戻ってきました。行きは始発直後の列車に乗ってみました。さ…

【残り48日】新幹線通勤22日目・始発は意外と混む

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しています。この記事は1月10日時点の記事です。) こんばんは。今日はのぞみ200号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ247号で新大阪に戻りました。 今日は食料を買っても十分始発のぞみ号(200号)に間に合いそうだっ…

【残り49日】新幹線通勤21日目・岐阜羽島と米原を通過するひかり号は穴場

(注:今日も日付が変わってしまいました。実際の記事内容は1月9日分の内容になっています。) こんばんは。今日はのぞみ202号で名古屋へ向かい、帰りはひかり477号で新大阪へ向かいました。 今日は用事があったため、若干早目に名古屋を出ました。そのため…

Buffalo製一部ルータの設定によりインターネット接続障害発生

こんばんは。Buffalo製のWi-Fiルータがインターネット接続出来ないケースが年末年始に発生していたようです。こちらはimpressの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp どうも同社の一部ルータの簡易設定に問題があったようです。「インターネット@ス…

【残り50日】新幹線通勤20日目・朝の車内販売

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月8日現在のものです。) こんばんは。今日はのぞみ202号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪に戻って来ました。 今日はいつもより早い列車に乗れるかどうか試すことも…

【残り51日】新幹線通勤19日目・再開後果たして無事に???

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しています。1月7日分の内容の記事ということになります。<(_ _)>) こんばんは。今日の行きは、のぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪に戻ってきました。 さて、久し振りの新幹線通勤ですが、…

「平成ネット史(仮)」について少々書いてみようかと(3)

こんばんは。今回も「平成ネット史(仮)」について、もう少し書いてみることにします。 気になったのは、「モバイル端末の普及が一気にインターネット接続ユーザーの裾野を広げた」ということでしょうか。携帯電話の進化により、第3世代になってからiモードと…

「平成ネット史(仮)」について少々書いてみようかと(2)

こんばんは。昨日の続きでNHK Eテレの「平成ネット史(仮)」についてもう少し書いてみます。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前編はインターネット有線接続環境に基づいた内容でした。後編は無線接続環境を中心に進めていました。…

「平成ネット史(仮)」について少々書いてみようかと(1)

こんばんは。三が日が明け、4日になりました。初出勤の方もおられるでしょうし、今日はお休みで週明けから出勤される方もおられるでしょうね。 年末年始の短いお休みも終わり(と言っても、結構バタバタするのであまり休んだ気にならない)で、本格始動モー…

Wi-Fi Certified Enhanced Openとは

こんばんは。Wi-Fi Certified Enhanced Openに関する詳細が記事となっていました。 impressの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp 前回書いた記事がこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com こちらには概略しかありませんでしたが、今回のimp…