NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたいへん御世話になりました

こんばんは。2021年もあと数時間で暮れようとしています。今年一年お付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)> なかなか記事が書けない一年でした。物を考える余裕がなかったのか、文章を上手くまとめる余裕がなかったこともありました。 来年はもう…

楽天モバイルの着信不可問題

こんばんは。今回は楽天モバイルの着信不可問題について書いてみます。先日、総務省から「お叱り」を受けて、「年内に解消させる」といったようなコメントをしていました。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 今まで着信が上手く行…

西宮市庁内システムでサイバー攻撃を受けたという報道

こんばんは。log4jの脆弱性についても気になってまして、こちらも情報を追いかけている最中です。 今回は西宮市の庁内システムがサイバー攻撃に遭ったという点について書いてみることにします。Secrurity-NEXTの記事からです。 www.security-next.com 同市庁…

練馬区立中学でSNSのパスワード提出を求めた件

こんばんは。今回は練馬区立中学(どこの中学校かは記されていない)で、SNSのパスワードを書いて提出するようにと求めた件に関してです。こちらは弁護士ドットコムの記事からです。 www.bengo4.com 記事によると、リーフレットをそのまま生徒に配布したらしい…

+メッセージがdocomo回線MVNOに対応

こんばんは。10日ほど前にdocomo回線MVNOで利用可能となりました。こちらはimpressの記事からです。 www.watch.impress.co.jp 既に9月上旬時点でau回線MVNOが対応開始しました。同じタイミングでUQ mobileも対応しました。当初、docomo回線MVNOも同月下旬対…