NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「iOS13.2/iPadOS13.2にアップデートしてみました」を日付が変わったらアップします

こんばんは。今日アップするつもりの記事をうっかり昨日アップしてしまってました。<(_ _)> この後、iOS13.2/iPadOS13.2にアップデート実行した記事を書きます。少々お待ち下さい。(日付が変わってちょっとしてからになるかと思います。<(_ _)>)

iOS13.2/iPadOS13.2にアップデートの話を明日書く予定です

こんばんは。今日は遅くなりましたので、記事を書く時間が確保出来ませんでした。<(_ _)> 今日書こうとしていた iOS13.2/iPadOS13.2 にアップデートした記事を明日書くことにします。明日までお待ち下さい。<(_ _)>

2026年3月FOMAとiモード終了へ

こんばんは。docomoからついにFOMAとiモード終了のお知らせがありましたね。こちらはimpressのケータイWatchの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 「5Gへの積極的集中投資」という背景もありますので、ここらへんで3Gは巻き取りたいというのもあるの…

iPhone5やiPhone4sは至急アップデートを

こんばんは。今回はiPhone5やiPhone4sのアップデートを至急実施しておく必要があるという記事です。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp iPhone5やiPhone4sを使っているユーザーがどれぐらいいるかは不明ですが、もし使っているユーザーがい…

「第2ワンセグ」と「ワンセグ2」の両者の違いがあるのかどうかで少々混乱気味

こんばんは。今回は南海放送で第2ワンセグが開始されたというニュースです。こちらは日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp ワンセグ放送に割り当てられた1セグメントを2分割して、通常の放送と独自のワンセグ限定放送を行うということのようです。…

社会人大学院進学~修了・その後連載(3) 大学時代編(就活時)(2)

こんばんは。昨日の続きになります。5回生で卒論&就職活動にほぼ全てのリソースを突っ込む日々を送っていました。 さて、昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com そして、本連載のおおよその流れがこちらです。まだまだ先は長いですが……

社会人大学院進学~修了・その後連載(3) 大学時代編(就活時)(1)

こんばんは。今回は「社会人大学院進学~修了・その後連載」をお送りします。今回は大学時代就活時編をお送りします。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com そして、この連載のおおよその骨子についてはこちらです。 karasuma-kitaoji.…

医療機関でのランサムウエア感染に関する話題

こんばんは。情報処理技術者試験午前1・午前2関連のお話はもう少々お待ち下さい。 今回は医療機関でのランサムウエアに関する話題です。こちらはトレンドマイクロの記事からです。 blog.trendmicro.co.jp こちらは日本の話ではなく、アメリカでのお話です。…

楽天モバイルのトラブルに関する報道。「大丈夫なのか?」という不安と疑問

こんばんは。「社会人大学院・進学~修了・その後」連載は週末に2本書く予定です。少々お待ち下さい。<(_ _)> 情報処理技術者試験午前対策を考えてみる記事も近日中に書く予定です。こちらも少々お待ち下さい。<(_ _)> 今回は楽天モバイルに関する記事を書く…

情報処理技術者試験午前1・午前2を振り返ってみる(概論)

こんばんは。今回はショートバージョンになりそうですが、20日に行われた秋期情報処理技術者試験についてです。 昨日、午前2で敗退してしまうという失態をやらかしたという記事を書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 上記の記事でも書…

情報処理技術者試験午前1・午前2自己採点してみました(続き)

こんばんは。今回は20日に行われた秋期情報処理技術者試験に関して、午前1・午前2の自己採点結果について書いてみます。午前1・午前2の出題傾向分析や、午後1・午後2に関しても別の機会に書いてみることにします。 今日は昨日の続きについて書いてみることに…

情報処理技術者試験午前自己採点してみました(詳細は後ほど)

こんばんは。昨日、秋期情報処理技術者試験を受験してきました。懲りずにITサービスマネージャ(SM)です。昨日20時にIPAがSG・FE・AP・SC・高度各区分の午前問題(SC・高度は午前1・午前2)の問題と解答が公開されました。(SG・FEについては午後問題の解答も…

今日は情報処理技術者試験でした。

こんばんは。今日は情報処理技術者試験を受験してきました。午前1免除が切れてしまったので、午前1から受験でした。朝9:30開始なのはつらいですね。(^^;; 無事午前0起床試験も持ち物準備試験も試験会場到着試験もクリアしました。試験地は神戸を選択しました…

明日は情報処理技術者試験です

こんばんは。明日は10月第3日曜日です。ということは、年2回のお約束である情報処理技術者試験が実施されます。今回も懲りずにITサービスマネージャ試験を受験予定です。ほとんど勉強が出来ていませんので、とりあえずは午前1通過かなと、かなり弱気なことを…

社会人大学院進学~修了・その後連載(2)(就活まで・6)

こんばんは。今回はイレギュラーに「社会人大学院進学~修了・その後」連載をお送りします。4回生(留年してしまってる状態)の話です。 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com なお、一連の記事を以下のように進めて行くという流れを書い…

iOS13.1.3/iPadOS13.1.3にアップデートしてみました。

こんばんは。(日付が変わりましたので、昨日になりますが)ルクアイーレ9階の梅田蔦屋書店で開催された沢渡あまねさんのトークライブに行ってきました。そのあたりの話は後日書いてみることにします。 今回は一昨日リリースされたiOS13.1.3及びiPadOS13.1.3に…

情報処理安全確保支援士会が発足するらしいです

こんばんは。TwitterのTL上でたまたま流れてきた話なんですが、情報処理安全確保支援士会が発足するそうです。ツイートには「同会が発足する」としか書かれていませんでしたので、気になって調べてみました。 すると、security-nextに記事がありました。こち…

医療情報技師検定試験や情報処理技術者試験関連の話を少々

こんばんは。電池切れ状態で記事を書くペースが落ち気味です。<(_ _)> 先日受けた医療情報技師検定試験の結果に関するところや、直前に迫った情報処理技術者試験に関して少々書いてみることにします。馬力があまりありませんので、ボリュームは少なくなるか…

社会人大学院進学~修了・その後連載(2)(就活まで・5)

こんばんは。3連休ですっかりぐったりしてしまってました。(^^; ということで、ブログ記事執筆もミニマムになってます。<(_ _)> 先週書き損ねた「社会人大学院進学~修了・その後」の連載を少し書いてみることにします。(今週の予定は未定です) 前回の記事…

明日書きます

こんばんは。油断していたら23時過ぎてしまいました。m(_ _)m 社会人大学院進学〜終了・その後は明日書くことにします。少々お待ち下さい。

医療情報技師ネタ続きと台風関連

こんばんは。ここ数日の馬力不足でヘタってました。そのため、記事更新も遅れがちです。<(_ _)> 10日に医療情報技師検定試験の結果が出ました。これがまさかの2科目ともアウトという惨状に…。orz 「出来た!」と思っていたのですが、いろんなことを並行で動…

医療情報技師検定試験合格発表

こんばんは。「社会人大学院進学~修了・その後」連載は土日になりそうです。すみません。<(_ _)> (日付が変わってますので)昨日ですが、医療情報技師検定試験合格発表がありました。こちらです。 jami.jp この記事を書いている時点では、まだ結果を確認し…

サイバー攻撃防止を想定した情報管理システム18億円が無駄に(後編)

こんばんは。昨日の続きになります。昨日の記事はこちらになります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日は概略のみでしたが、今日はツッコミを入れて行くことにします。ツッコミを入れるポイントとして、以下の点を挙げてみます。 どのようなシステムを…

サイバー攻撃防止を想定した情報管理システム18億円が無駄に(前編)

こんばんは。今日はオフ会で遅くなりました。その関係で、本来書こうとした内容を前編・後編に分けて、本論の部分を後編でお送りする予定です。(その関係で、前編はネタ振りだけに留めます) 今日のネタはこちらです。NHKとsmart news(読売新聞)の記事です。 …

今日は告知だけになりそうです。<(_ _)>

こんばんは。今日は時間がなかったので、告知のみで失礼します。<(_ _)> 今週の「社会人大学院進学~修了・その後連載」の予定ですが、金曜と土曜にアップする予定でいます。あくまで予定ですので、変更になる場合があります。その点は何卒御容赦下さい、<(_…

iOS13.1.2で有線LANに接続確認

こんばんは。今回はiOS13.1.2で有線LANに接続した話について書いてみることにします。過去にこのブログでもiPhoneやiPadの有線接続について書いてみたことがあります。こちらの記事になります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablo…

「社会人大学院進学~修了・その後」(2) 大学時代編(就活まで・4)

こんばんは。ちょっと遅くなりましたが、「社会人大学院進学~修了・その後」(2) 大学時代編(就活まで・4)を書いてみることにします。<(_ _)> 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 一連の連載の流れは以下のような形で進めて行く予定…

「社会人大学院進学~修了・その後」(2) 大学時代編(就活まで・4)は日付が変わってから

こんばんは。昨夜から本日に至るまで、ぐったりしていたこともありまして、キーボードに向かう気力がありませんでした。(他の書き物も出来ていません。(^^;) そんなこともあり、「「社会人大学院進学~修了・その後」(2) 大学時代編(就活まで・4)は日付が…

「社会人大学院進学~修了・その後」(2) 大学時代編(就活まで・3)

こんばんは。昨日書くつもりがすっかり忘れていました。<(_ _)> iPadOS/iOSの話の方が気になってましたので、そちらを先に書いていました。<(_ _)> ということで、今回は「社会人大学院進学~修了・その後」の連載になります。 前回の記事はこちらです。 kar…

iOS13.1.2/iPadOS13.1.2にアップデートしてみました

こんばんは。先日、iOS13.1.2/iPadOS13.1.2がリリースされていたので、早速アップデートしてみました。13.1.1リリースからすると、間隔がかなり短かったので、セキュリティフィックスもあるのではないかと推測されます。 こちらはiPhone Maniaの記事からです…