NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

医療情報技師ネタ続きと台風関連

 こんばんは。ここ数日の馬力不足でヘタってました。そのため、記事更新も遅れがちです。<(_ _)>

 10日に医療情報技師検定試験の結果が出ました。これがまさかの2科目ともアウトという惨状に…。orz

 「出来た!」と思っていたのですが、いろんなことを並行で動かしていたことと、医療現場からしばらく離れていたこと、なのに甘く見ていたこと等々…。

 結局は自分自身の勉強不足だったという結論に至ります。orz

 このへんの反省と次に向けての攻略法を練ってみます。こちらも記事にしますので、暫しお待ち下さい。<(_ _)>

 さて、台風19号が本土上陸したようですが、災害時の情報収集源としてのNHKラジオ第一放送の各地の周波数リストのリンクを貼っておきます。

www.nhk.or.jp

 普段radikoらじる★らじるなどのインターネット配信で聴いていると、周波数を意識することがないですよね。いざ、ラジオで聴こうとすると、「あれ何KHzだったっけ?」となりがちですね。東京は594KHz、大阪は666KHz、名古屋は729KHzです。他地域は上記リンクを御参照下さい。スマホのバッテリー消費を抑える意味でもラジオでお聞き下さい。

 そして、災害時に無料開放されるWi-Fiに関してです。こちらはSSID00000JAPANです。偽物にも十分お気をつけ下さい。これらのWi-Fiの無線区間は暗号化されていませんので、VPNアプリを使うようにすることをオススメします。

 具体的な利用方法の説明がKDDIのページにあります。

time-space.kddi.com

 台風の進路上にある地域の皆様、十分お気をつけ下さい。<(_ _)>