NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

LINEMOをeSIMで契約してみました(3)

 こんばんは。ちょっと間が開いてしましたが、LINEMOを契約してみた話の続きになります。前回の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 楽天モバイルを解約して、SoftBank回線を試してみる意味でLINEMOを契約してみました。以下のケースでは成功しています。

  • iPhone SE 2でeSIM単独運用
  • iPhone SE 3でIIJmio音声対応SIM(タイプD)とデュアルSIM運用(eSIM)
  • iPhone SE 3でpovo(物理SIM)とデュアルSIM運用(eSIM)

 ここまでは上手く行ったのですが、iPad mini 6での利用時の組み合わせで上手く行かなかったケースがありました。

 iPad mini 6というか、iPad全体に通じるものがあります。単体では問題ないのですが、デュアルSIM運用で上手く行くケースとそうでないケースがあります。

 まずは上手く行ったケースから。(過去の経験も含む)

 楽天モバイル解約後にLINEMOを契約しましたので、両者の組み合わせに関しては未検証です。(多分上手く行くのではないかと推測しています。根拠は後述)

 上手く行かなかった事例が以下の通りです。

  • povo(物理SIM)&LINEMO(eSIM)

 iPhoneでは上手く行くのですが、iPadではNGだったんですよね。

 原因として考えられるのは、「povoはiPadで使用する場合、APN構成プロファイルが必要である」

 という点になります。

 IIJmioの場合は、APN設定・LTE設定(だったと思う)・テザリング設定全てを手入力することで解決しました。

 しかし、LINEMOの場合は手動設定可能な項目がAPN設定のみでした。ここに入力しても、LINEMOは3Gとしてしか認識せず、正常に動作してくれませんでした。

 そこで、iPad mini 6でのpovo+LINEMOの組み合わせはやむを得ず諦めることにしました。その後、iPhone SE 2に移して現在に至ります。

 iPadOS 16になって、APN設定プロファイルが不要になったという話は聞いたことがありませんので、もうしばらく様子見なんでしょうね。この問題に関しては…。

 続報が入り次第、記事にします。