NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(4(予告編))

こんばんは。前回に引き続き、今回もiPad mini 6×povo2.0編になります。 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 書き始めた時刻が少々遅いので、詳細な内容は次回の本編で書く予定です。 前回の最後で「povo2.0からIIJmioのeSIMに切り替…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(3)

こんばんは。前回の続きを少々書いてみることにします。前回の記事はこちら。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 申し込んで翌日にSIMが届いてはいたのですが、不在だったので受け取れずでした。翌日受け取る予定で再配達依頼して、無事に受け取れました。 po…

MVNO各社でも危険SMS拒否設定導入へ

こんばんは。iPad mini 6×povo2.0に関する記事の続きは2/22夜or2/23中に書いてみようかと考えているところです。<(_ _)> さて、今回は危険SMS拒否設定導入に関する話題です。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp IIJmioが危険SMS拒否…

nttdocomo主催「迷惑メール展」

こんばんは。今日は手短に。 nttdocomoが「迷惑メール展」なるイベントをオンラインで開催するという記事を見つけました。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 様々な迷惑メールの手口をジャンルごとに紹介しているそうです。まだ私も追い切…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(2)

こんばんは。昨日の続きを書いてみることにします。 昨日の記事はこちら。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日の記事では、povo2.0物理SIMが手元に届いたところまででした。iPad mini 5からeSIM対応になりました。iPad mini 5では、IIJmioタイプA(SMS対応…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(1)

こんばんは。今回は10日ほど前にiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)がようやく届きましたので、これに関連する話を書いてみることにします。 半導体不足の影響もあってか、iPad mini 6 セルラーモデル(256GB)がなかなか届かないという事態に巻き込まれました…

2月1日のdocomo通信障害はIPv6シングルスタック導入が原因だった模様

こんばんは。出遅れてしまいましたが、書きかけていたのでアップします。 今回は2月1日に起きたdocomo通信障害に関する記事です。こちらは日経XTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 2月1日からIPv6シングルスタックに移行するというのは、事前に各メディ…

docomoの固定電話「homeでんわ」が気になっています

こんばんは。先日、docomoから「homeでんわ」サービスの発表がありました。今回はこちらについて書いてみることにします。impressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 単に固定電話の筐体に4G/5G接続可能なモジュールを内蔵しているだけなのかと思っ…

本日Windows Updateの障害がありました(14:30頃復旧)

こんばんは。本日、Windows Updateの障害に遭遇しました。「予備機のWindows Updateを実行しとこうかな」と思い、手動で実行してみました。 すると、エラーを吐いて止まってしまっていました。何度やっても上手く行きませんでした。いろいろ調べてみたところ…