NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

本日Windows Updateの障害がありました(14:30頃復旧)

 こんばんは。本日、Windows Updateの障害に遭遇しました。「予備機のWindows Updateを実行しとこうかな」と思い、手動で実行してみました。

 すると、エラーを吐いて止まってしまっていました。何度やっても上手く行きませんでした。いろいろ調べてみたところ、「DNSの問題があるのではないか?」という可能性を疑ってみました。

 とりあえず試しに "nslookup download.windowsupdate.com" と打ってみました。

(※ 手元のWindowsマシンではdigが使えなかったもので、とりあえずnslookupで確認しました)

 すると、全くクエリが返ってきませんでした。digで引いてみようと思い、定番ですがCMAN のWebサイトで確認してみました。そうすると、CNAMEレコードは返ってきました。(wu-bg-shim.trafficmanager.net のみ)

 しかし、同レコードのAレコードの値は返ってきませんでした。IPアドレスが分からない状態だったので、接続出来ない状態になっていました。

 そうこうしているうちに14:30になりました。再度試してみたところ、無事にAレコードが引けることを確認しました。無事にWindows Updateも完了し、めでたしめでたしという結果となりました。

 どうやらDNSサーバの問題だったようですね。