NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年御世話になりました。<(_ _)>

こんばんは。大晦日を迎え、今年もあと4時間を切ってしまいました。2月にブログを始めてから毎日休まず(中には「休みます」とだけ書いた日もありましたが。(^^;;)に今日まで続けることが出来ました。当ブログを読んでいただいている読者の皆様には改めて感…

文化庁のサーバが落ちてましたね

こんばんは。御用納めである28日夕方に文化庁のサーバがメンテナンスに入ってましたね。普通サーバメンテナンスを行う場合、sorryサーバを用意してメンテナンス中であることを伝えますよね。 しかし、www.bunka.go.jpに対して全く応答がない状態が続いていま…

佐賀県教育情報システムでの情報漏洩問題のその後の記事が出てました

こんばんは。25日に佐賀新聞に佐賀県教育情報システムのその後に関する記事が出ていました。有識者の指摘を受けてどのように対処したのかという点がほとんど報道されていないので気になっていました。 で、ようやく出てきましたね。佐賀県教育情報システムの…

旧iPad mini 2用のデータ通信用SIMを契約しました(2)

こんばんは。前回の続きになります。SIMを挿す+αの状態で使えるようにしたiPad mini 2を持参し、梅田のヨドバシカメラに向かいました。1階にはMVNO各社のデータ通信用(SMS対応も含む)と音声対応SIMが並んでいました。 さて、どれを選択するかということにな…

旧iPad mini 2用のデータ通信用SIMを契約しました(1)

こんばんは。iPad mini 4購入に伴い、今まで使用していたiPad mini 2を嫁さんに譲り渡すことにしました。嫁さんはiPad mini初号機を使っていたのですが、16GBでWi-Fiオンリーなため、いろいろ使いづらい面がありました。 「外に持ち出して(まともに)使えない…

iPhoneやiPadを有線LAN接続する(2)

こんばんは。めでたくLightning USB 3 Camera Adapterを入手出来ました。そこで、今回は急遽iPad&iPhoneを有線LAN接続実験レポートしたいと思います。 この画像はCamera Adapterの箱ですね。(^^;; 中身を出してみると、Lightningコネクタ(オス)ケーブルにUS…

iPadやiPhoneを有線LAN接続する(1)

こんばんは。以前、iPadを有線LAN接続した動画を見掛けたことがありました。その際には、この画像のUSBハブを使って接続していました。電源を供給し、AppleのUSB-Ethernetアダプタを接続してiPad本体を有線で接続に成功していました。 私も試してみたら、上…

iPad mini 2からiPad mini 4へ移行させる際に手間取ったことなど(2)

こんばんは。もう少し続きがありますのでお付き合い下さい。<(_ _)> 無事に初期状態(正確にはiOSのバージョンが上がってますので、初期状態ではないですが。(^^;;)に復元したiPad mini 2ですが、ここからが苦難の道でした。(「またかい!」というツッコミ…

iPad mini 2からiPad mini 4へ移行させる際に手間取ったことなど(1)

こんばんは。iPad mini 4購入に関連して、旧機であるiPad mini 2からの復元によるデータやアプリ移行作業というのがもれなくついてきます。母艦(Mac mini)にiPad mini 2のバックアップを取っておき、このバックアップでiPad mini 4を復元することになりま…

iPad mini 4を購入しました(2)

こんにちは。昨日書き残した内容について触れて行きたいと思います。iPad mini 2からiPad mini4に買い替えて良かったなと思う最大のポイントは「Touch IDに対応していること」でしょうか。パスコードを打ち込まずとも画面ロック解除出来て使えるということが…

iPad mini 4を購入しました(1)

こんばんは。昨日書きましたが、iPad mini 4を購入しました。まだあまりいじれてませんが、とりあえず旧iPad mini 2のバックアップから復元して、旧iPad mini 2側は初期化しておきました。 iPad mini 4を開けてそのままバックアップから復元しようとしたら、…

iPad mini 4について書く予定ですので、暫しお待ち下さい

こんばんは。先週末に購入したiPad mini 4について少し書いてみようと思います。少しまとめるのに時間がかかる可能性がありますので、ひとまず予告に留めさせて下さい。 後程お送りいたします。少々お待ち下さい。<(_ _)>

ICZ-R250TVを買いました(2)

こんばんは。昨日の記事の続きをもう少し書いてみたいと思います。 「Sound Organizer」のMac版がないのが少々残念です。というのは、ワイドFMが始まって、こちらに関しては局名登録がないんですよね。「Sound Organizer」だと、「90.6MHz MBSラジオ」とか、…

ICZ-R250TVを購入しました

こんばんは。先日SONYのICレコーダーICZ-R250TVを購入しました。二代前の機種を持っていたのですが、使いづらい点がいくつかありました。 内蔵時計の自動時刻補正機能がない ワイドFM対応ではない という点がありました。前者については、放置しておくと内蔵…

IoT機器の23/tcpが踏み台にされている事実

こんばんは。他のネタを書いてしまったりしていて、なかなかここに行き着きませんでした。<(_ _)> 以前、アイオーデータのルータに脆弱性が発見されて回収されたことがありましたね。家庭用ルータは購入して設置したら、そのまま使い続けているというケース…

津崎平匡氏とデータベーススペシャリスト

こんばんは。IoT機器の23/tcpへの攻撃については明日書く予定にしてます。<(_ _)> タイミングをやや逃し気味ですが、逃げ恥の津崎平匡氏が所有しているとされるデータベーススペシャリストに関してと、その周辺について少々書いてみようかと思います。既にい…

今日は応用・高度試験の合格発表でしたね

こんばんは。今日は秋期情報処理技術者試験のうち、応用情報及び高度試験の合格発表日でしたね。試験当日、自分自身が体調不良で受験を見送ってしまってましたので、発表日をうっかり失念してしまっておりました。(^^;; 合格発表と同時に、IPAから統計資料が…

M&A Onilineさんに記事が転載されました

こんばんは。昨日ちらっと書きましたIoT機器の23/tcpアクセスのまとめについては後日書いてみようかと思っています。<(_ _)> 今日はM&A Onlineさんに当ブログ記事を転載していただいたことを報告いたします。 転載された記事はこちらです。 maonline.jp 先日…

IoT機器の23/tcpに対する攻撃についてまとめます

こんばんは。ここ数日体調不良が続いてまして、きちんとブログが書けていません。m(_ _)m タイトルにもありますように、IoT機器に関するtelnetポートに対する攻撃について記事を書く予定です。少々お待ち下さい。m(_ _)m

ブログ記事が転載されることになりそうです

こんばんは。昨日は諸事情によりお休みいただきました。どうもすみませんでした。<(_ _)> ちょっと話は逸れますが、一昨日の「IQ246 華麗なる事件簿」で病院へのハッキングの話がありましたね。電力系統の話でしたが、インターネットに接続しているという前…

本日お休みいただきます<(_ _)>

こんばんは。すみません。短期間にお休みが続いてしまいます。本日、諸般の事情によりお休みいただきます。 その代わりにちょっとした御報告が出来るかもしれません。少々お待ち下さい。申し訳ありませんが宜しくお願いします。<(_ _)>

テザリング不可なのがau系MVNOのSIMの弱みかなと

こんばんは。最近はMVNOのSIMを使う方々が増えてきましたね。かくいう私もIIJmioのSIMを契約して、SIMロックフリーのiPhoneとiPad miniにSIMを挿して使っています。MVNO自体は数百社存在するようですが、その多くはdocomo回線を利用したサービスを提供してい…

「第二のラズパイ」が出ていたことを知りませんでした。(^^;;

こんばんは。昨日は失礼いたしました。どうしても記事を書く時間的・物理的余裕がありませんでした。失礼いたしました。<(_ _)> 今日の記事ですが、Orange Piに関する記事です。Raspberry Piが大ヒットしましたから、同種の製品が出て来るであろうと考えるの…

今日はお休みです

すみません。本日は諸事情によりお休みさせていただきます。m(_ _)m

KDDIがBIGLOBE買収は本当だったんですね。(^^;;

こんばんは。今日正式にBIGLOBE買収をKDDIが正式発表しましたね。いやー、びっくりでした。最初記事が出たとき「飛ばしなんとちゃうか?」と思っていただけに、にわかに信じられませんでした。 で、記事はこちらです。ITmediaです。 www.itmedia.co.jp BIGLO…

PC-VANやNIFTY-ServeやDDIセルラーの思い出など

こんばんは。昨日のKDDIがBIGLOBEやniftyまでも買収しようかという勢いのニュースには腰を抜かしそうになるほど驚きました。もう20数年前の話でしょうか。パソコン通信全盛の頃でしょうか。モデムやらPC関係の付属品を買ったりすると、NIFTY-Serveの1000円分…

KDDIがBIGLOBE買収の意向とのこと

こんばんは。最初にこの見出しを見て驚きました。ISPメインで考えた買収だとしたら、あまり旨味はないだろうなという気がしています。「今さらISP?」という風に考えそうですし。 記事は日経が一次情報ですが、今回は二次情報としてITmediaのリンクを貼って…

IDとパスワードで守り切れると思い込んでる節があるのでは?

こんばんは。お約束通り日経NETWORK今月号の佐賀県教育委員会の不正アクセス事件についての記事を読んでみました。これは以前ITproに掲載された記事でもありますが、一昨日のドクターXの記事にも通じるものがありましたので、敢えてもう一度取り上げました。…

日経NETWORKに佐賀県教育委員会に関する記事が載ってましたね

こんばんは。今日梅田の紀伊国屋書店で日経NETWORKを購入してきました。既にITproの記事にも掲載されていましたが、佐賀県教育情報システム情報漏洩に関して載っていましたね。表紙の見出しに載っていただけでまだ読めていませんが、このあたりに関してもコ…

ドクターXに見るネットワークセキュリティの甘さ

こんばんは。昨日滋賀県内の病院(どこの病院かは記事からは分かりませんが)のWebサーバのroot権限を不正アクセスにより入手したという記事が載っていました。 逮捕された高校生たちは病院の電子カルテに不正アクセスして、患者の個人情報を入手しようとして…