NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルスタ界隈で起きた諸々の出来事(1)

こんばんは。今日は結構ゴルスタ関連の動きを見つけることが出来ました。佐賀県教育委員会情報システムと絡めて書いてみようかと思いましたが、単独でもいろいろありましたので、そのへんの対比を含めた考察は明日以降に。<(_ _)> さて、ねとらぼにヒートア…

IIJがフルMVNOになるそうで。

こんばんは。ITmediaの記事でIIJがdocomoの加入者管理機能(HLS/HSS)連携に関する申し込みを完了し、承諾書を受領したとのニュースが掲載されていました。 www.itmedia.co.jp SIMカードの自前調達・発行が出来るようになるそうです。具体的な日程にまでは言及…

【一般ユーザ向け】テザリングをお願いする側もされる側も問題あり(2)

こんばんは。引き続きPCデポとゴルスタを追いかけているところですが、前者に関しては株価終値が692円とついに700円を割り込む展開になりました。そして、古物商許可未取得の可能性が出て来たというところのようですね。後者に関しては、読売新聞に続いて朝…

【一般ユーザ向け】テザリングをお願いする側もされる側も問題あり(1)

こんばんは。ゴルスタスマホアプリがApp StoreやGooglePlayから消えたようです。「とりあえず頭を低くして嵐が過ぎるのを待とう」的な発想が垣間見えるのがいただけません。 PCデポの方は古物商認可が取れていない疑惑が出て来るなど、両者泥沼にはまってい…

ゴルスタもPCデポ同様の炎上対応の拙さが

こんばんは。今日もゴルスタとPCデポ界隈で新しいネタが出てきてますね。前者は公式Twitterアカウントを削除したとか、後者は古物商許可を得てない可能性があるから、中古品店頭販売を止めたとかいうような話が出てきています。 今日は昨日に引き続きゴルス…

ゴルスタを情報セキュリティ面から捉えてみる

こんばんは。急ぎ返事を書いておかないといけないメールを送り終えましたので、ブログに戻りました。<(_ _)> 昨日の「テザリングさせてほしいと頼んだ人のITリテラシーについての続き(もう少し噛み砕いたところを)はもう少しお時間下さい。<(_ _)> という…

後ほどゴルスタについて書いてみます

こんばんは。今日はしばらく外に出ていましたので、23時59分までに記事を書き上げられそうにありませんので、24時以降に記事をアップします。<(_ _)> 昨日の「テザリングさせてほしい」ということの問題点については、週末文章を練ってみて改めて続きをアッ…

テザリングをお願いしようとした人のITリテラシー

こんばんは。PCデポの今日の株価終値は729円だったそうです。次々と悪材料が出て来る+上層部が何も手を打たない状況ですので、ダダ下がりになりそうな予感がします。 さて、今日は別のお話で、TwitterのTL上で見掛けた話なのですが、Wi-Fiでしかインターネ…

無事200日を迎えることが出来ました

こんばんは。先程の記事では触れませんでしたが、めでたく今日でブログ開設200日を迎えることが出来ました。こうしてどうにかこうにか休まずに続けて来られたこともひとえに読んで下さっている皆様方のおかげだと思っております。たいへん感謝しております。…

PCデポと日本テレビ24時間テレビの危機管理対応の違い

こんばんは。PCデポの株価が今日は790円まで下がったそうですね。対応の拙さもありますし、次から次へと悪材料が噴出してきてますから、底なし沼にはまって行く様相を呈してますね。最高値が1500円ほどでしたから、ほぼ半値になってしまってます。さて、明日…

【PCデポ】ヨッピー氏の記事を読んでみると…

こんばんは。なんかPCデポ方面がえらいことになっているようで…。株価は急落してますし、何よりも驚いたのが、「くだらない話しかしない」と評されているヨッピー氏が社会派な記事をYahoo!ニュースに書かれていることです。そして、その記事がかなりの勢いで…

心斎橋Apple Storeに行ってきました

こんばんは。ここ最近書いたネタがやや小休止モードでもあったりしますので、今日はヒマネタです。<(_ _)> ちょうど心斎橋に用事があったので、帰りにApple Storeに寄ってみました。平日夜ということもあり、そんなに人も多くはありませんでした。1階店内に…

医療情報技師検定試験やらPCデポやらパスワード定期変更やら諸々

こんばんは。今日は医療情報技師検定試験(上級含む)でした。受検された皆様方、たいへんお疲れさまでした。全科目受検された方も科目受験だった方もおられたかと思いますが、いかがでしたでしょうか。 私は受検してませんが、情報処理分野で「パスワード定期…

医療情報技師検定試験直前対策・〜取りこぼしを最小限に抑えるために〜

こんにちは。昨日は200本達成の御挨拶で終わりましたので、今日は明日に迫った医療情報技師検定試験直前対策として、少し書いてみようかと思います。(情報処理分野想定で書いていますが、医療情報システム分野や医学・医療分野にも使える内容はあると思いま…

無事200本達成しました。<(_ _)>

こんばんは。通常の記事は改めて明日書く予定です。今回はブログを始めてちょうど200本になりましたので、御挨拶と御礼をば。 2月にブログを開始して、「とりあえず毎日書いてみよう。出来るだけネットワークや情報セキュリティをテーマに少しで書いてみる。…

医療情報技師検定試験直前対策(4)・〜得意分野にリソースを集中する〜

こんばんは。相変わらずPCデポ関連が炎上してますね。「75歳以上は無償解約」とか、「70歳以上は契約時に家族同伴」とか、どうも根本的な部分を変えようという認識がないように取れますね。高額な解約料と無駄なオプション契約の半強制は変わらないように受…

PCデポのサポート料金や解約料等諸々(2)

こんばんは。昨日に引き続き、PCデポ界隈が炎上中のようです。ブログを書いた後にさらに追いかけてみると、いろいろ出てきてますねぇ。単にサポートが割高だというだけでなく。解約料が20万円で値切ったら10万円になって、「一体料金設定の根拠はどこにある…

PCデポのサポート料金や解約料等諸々(1)

こんばんは。今日はTwitter上のTLでやたらとPCデポの高額な解約料についてのバッシングが目立ちました。 この店は「ITのことはさっぱり分からない。でも使いたいからフルサポートしてくれ。」といった層向けに商売をしているという印象を受けます。ここに限…

医療情報技師検定試験直前対策・〜分からないときの消去法(3) 略語を押さえる〜(情報処理分野)

こんばんは。お盆真っ只中で、既に帰省ラッシュが始まっているようですね。高速道路の渋滞状況もそうですし、新幹線や特急も乗車率が100%を超える列車も多いのではないかと思います。 世間もお盆モードですから、あまり動きもありません。次の日曜日に迫った…

【蒟蒻問答お断り】「まずは複雑なパスワード設定の方が先決かと」

こんばんは。先日、パスワード定期変更関連で武田先生からTwitter上でリプいただいた話を書きました。「知らない間にパスワードが漏れてしまった場合の対策として定期変更が有効だ」というコメントをいただきました。そこで、「知らない間に漏れてしまってか…

医療情報技師検定試験直前対策・〜分からないときの消去法(2)〜(情報処理分野)

こんばんは。昨日の続きになりますが、医療情報技師試験まであと1週間ですので、もう少しだけ「分からないときの消去法」を書いてみたいと思います。 昨日の6.に記述した「計算問題は単位を揃えてみることで明らかに間違っている選択肢を排除出来る」につい…

医療情報技師検定試験直前対策・〜分からないときの消去法〜(情報処理分野)

こんばんは。パスワードの定期的変更に関して少し言及したら、今朝武田先生からリプをいただきました。(どうもありがとうございました) ちょうど「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」で「パスワードの定期的変更」について記述されていたの…

佐賀県教育情報システムでの情報漏洩問題について(21)

こんばんば。今日は今年から始まった休日「山の日」でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。久し振りに佐賀県教育委員会情報漏洩事件関係の動きがありましたので、ピックアップしました。 まずは佐賀新聞の記事です。 www.saga-s.co.jp 17歳少年を少年院…

「うちには盗まれて困るような情報はないから大丈夫」とおっしゃる方々

こんばんは。ここ数日はパスワード変更頻度やPOP3とIMAPの違いの理解のようなユーザサイドのお話が中心になっています。今回もこの流れで進めて行きます。(医療情報技師試験対策のブログについては明日以降に書いてみます) 様々な組織での情報漏洩事件が発…

POP3とIMAPの違いをユーザにどうしたら理解してもらえるか

こんばんは。2回ほど「パスワードの定期変更よりも複雑なパスワードを作ることの重要性をどう伝えて行くか」といった内容の記事を書きました。本来ならもう少し掘り下げて行きたいところですし、ユーザ側だけでなく、管理者サイドも中には定期変更原理主義者…

パスワードの定期的変更よりも複雑なパスワード設定の方が重要なことをユーザにどう伝えるか(2)

こんばんは。徳丸先生にブックマーク&リツイートいただいたことでPVが一気に増えて驚いている不覚亭ヨウ素でございます。(徳丸先生ありがとうございました) 一昨日の京都銀行インターネットバンキングにおけるログインパスワード定期変更に関する話題の続…

無事半年続けることが出来ました

こんばんは。今日でブログを開始して半年。なんとか1日も欠けることなく書き続けることが出来ました。(時間的余裕がなく、「詳しくは明日書きます」で逃げたこともありましたが。(^^;;) なかなかネタを追い切れないこともありましたし、ネタ切れになりかか…

パスワードの定期的変更よりも複雑なパスワード設定の方が重要なことをユーザにどう伝えるか?

こんばんは。京都銀行のインターネットバンキングにおけるログインパスワードの定期的変更に関するお知らせがいろいろと波紋を呼んでいますね。 www.kyotobank.co.jp 以前、パスワードの定期的変更がセキュリティ対策として是とされていましたが、パスワード…

ケータイと私(1)(今日はお題に乗っかります(^^;;)

お題「ケータイと私」 こんばんは。ブログを開始して180日経過しました。1日1本書くことを目標にしてきましたが、なんとかほぼ半年続けることが出来ました。読者の皆様、本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)> 開始半年を迎…

久し振りのサイキックテイスト(今回はITネタではありません<(_ _)>)

こんばんは。今日はITネタから離れます。<(_ _)> 7/24にCBCラジオで北野誠氏と水道橋博士氏の特別番組が放送されました。「ドリームマッチ」というタイトルで、CBCラジオのパーソナリティと全国の人気パーソナリティがタッグを組むという番組でした。 聴いて…