NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「外注すればしまい」というわけではない話(1)

こんばんは。3日続けて宇陀市立病院に関する記事を書きました。書いていて気になった点ですが、「ITのことは我々には分からないのでベンダに委託しました」という風に取れる話です。 プレスリリースを読んでますと、「システム会社の落ち度により、○○してい…

宇陀市立病院(奈良県)で電子カルテマルウェア感染(3)

こんばんは。今回は電子カルテ導入・更新関係でのトラブルを振り返るということで、過去に書いた東大病院での事例を振り返りつつ、宇陀市立病院での電子カルテマルウェア感染騒動がどのような形で収束して行くのかを考察してみることにします。 まずは、東大…

宇陀市立病院(奈良県)で電子カルテマルウェア感染(2)

こんばんは。昨日の記事の続きになります。 Twitter上でもいろいろと取り沙汰されていますね。プレスリリースを読んでいても、「ベンダ側の不備・設定ミスでした」的論調で、「悪いのはベンダです」という空気が伝わってきました。昨日書きましたように、「…

宇陀市立病院(奈良県)で電子カルテマルウェア感染(1)

こんばんは。先日、奈良県宇陀市の宇陀市立病院で電子カルテシステムがマルウェアに感染し、2日間システム停止していたとのニュースがありました。Security Nextの記事からです。(注:NHKニュースの記事は削除されていましたので、Security Nextの記事に置…

【東証システム障害】追加情報まとめ

こんばんは。東京証券取引所システム障害関係の追加情報が出てきましたので、こちらにまとめておきます。 東京証券取引所のプレスリリースです。日本取引所グループとして出ています。 www.jpx.co.jp こちらはITmediaの記事です。こちらにも障害発生の原因が…

群馬大学病院の患者・家族への電子カルテ公開は吉と出るか凶と出るか

こんばんは。今回は群馬大学病院での患者と家族への電子カルテを来年1月から公開するという話題です。NHKニュースの記事からです。 www3.nhk.or.jp 情報公開の一環で、患者に安心してもらおうという発想なのだろうと推察します。それはいいとして、ここでは…

【東証システム障害】「同じIPアドレスが原因」ということだそうですが…

こんばんは。23日の日経朝刊に出ていると思われますので、後ほど確認してみることにします。こちらは電子版の記事からです。 www.nikkei.com 上記記事によると、「IPアドレスの重複が原因」とあります。この記事を真正面から捉えると、「IPアドレス設定が重…

ITサービスマネージャ午前2試験を眺めてみる

こんばんは。日曜日(21日)に行われた情報処理技術者試験について、いろいろネット上で話題になっている点がありました。基本情報午前問でLTEの話が出たり、応用情報の午前・午後共に傾向が変わったとか…。自分なりにも調べてみる予定でいますので、このあ…

10月30日のApple新製品イベントが少々気になってます

こんばんは。先日、AppleがiPhone以外の新製品に関するイベント開催が発表されましたね。こちらはYahoo!ニュースの記事からです。 news.yahoo.co.jp 例年9月上旬に新型iPhoneの発表があって、その後にiPhone以外の新製品があった場合には別途発表があるとい…

情報処理技術者試験一部区分を解いてみようかと

こんばんは。日付が変わりましたので、昨日になりますが、秋期情報処理技術者試験が開催されました。今回、私は諸事情により棄権しました。でも、受験予定だった区分の問題には目を通してはみるつもりです。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・…

今回の情報処理技術者試験は諸事情で棄権

こんばんは。21日に行われる秋期情報処理技術者試験ですが、諸事情により欠席することになりました。またそのへんの詳しいお話は出来る機会があれば書いてみる予定ではいます。(どうなるか分かりませんが) そんなわけで、年2回の終了後の答え合わせなどに…

カードケータイが気になってる…

こんばんは。先日、docomoが新機種を発表しましたね。ちょっと変わった機種が話題になっています。カードケータイとワンナンバーフォンの2種類が注目を集めています。後者はスマホ子機としての利用を想定していますので、ここでは省略します。 個人的には前…

一度取得したドメインは墓場まで持って行かないと…というお話

こんばんは。先日、使わなくなったとされるNHK関連会社のドメインが競売にかけられるという報道がありました。こちらは時事通信社の記事からです。 www.jiji.com 「中古ドメイン」という表現もどうかとは思いますが、その点は本質ではないので置いておきます…

「裁量のない仕事」の続きの続き

こんばんは。先日書いた「裁量のない仕事」に関する続きになります。過去の記事はこちらを御参照下さい。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com たまたまTwitter上のTLに流れてきたのですが、読んでいて膝を叩いて納得する箇所…

情報処理安全確保支援士関連(IoT税制だそうで)についてもう少し書いてみる

こんばんは。以前書きかけになっていたネタの続きを書きます。ちょうど10日ほど前に情報処理安全確保支援士今年度分のオンライン研修Aを終えたところでもありましたし。 オンライン研修の講習費用が20,000円(非課税)というのもいかがなものかというのもあ…

AirDrop機能は自宅外では基本OFFに

こんばんは。一昨日フジテレビ系「Mr.サンデー」でAirDrop痴漢について取り上げられていたそうですね。(Twitter上でもトレンドに上がってきていました) 以下の記事はライブドアニュースからです。 news.livedoor.com AirDrop痴漢に関しては、いずれ問題に…

安心して参加出来る勉強会にするにはどうしたらいいんだろうか

こんばんは。以下のはてなダイアリーがバズってます。読みながらいろいろ考えてました。 anond.hatelabo.jp 出会い目的で来る人がいるという話。出会い自体は否定しないけども、主ではなくて従ではないでしょうか。メインは「勉強」であることを考えると。「…

【weekend edition】iPhone SEのバッテリーを交換してきました(2)

こんばんは。昨日の話の続きになります。一昨日、手元のiPhone SEのバッテリーを交換してきました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com iOS12にアップデートしてから、iPhone SEもiPad mini 4もバッテリーの減り具合が早くなったような気がしてなりませんでし…

【weekend edition】iPhone SEのバッテリーを交換してきました

こんばんは。最近、iPhone SEとiPad mini 4のバッテリー消費速度が速いことが気になってました。ちょうど年末までiPhoneに関しては、割引価格で交換してもらえますしね。 ただ、可能性としては、iOS12系(最新バージョンはiOS12.0.1)ではバッテリーの消耗が…

東証でシステム障害発生

こんばんは。10日に医療情報技師合格発表がありましたので、昨日は関連記事を書きました。(続きは後日書いてみる予定です) 今回は大きく取り上げられていた東京証券取引所でのシステム障害について書いてみます。こちらはNHKの記事からです。 www3.nhk.or.…

医療情報技師合格発表

こんばんは。東証システム障害の話題については、明日以降書いてみる予定です。今回は油断していて見落としていた医療情報技師検定試験の合格発表がありましたので、これに関連して少々書いてみます。 まずはこちら。医療情報技師育成部会のページです。 jam…

iOS12.0.1にアップデートしてみました

こんばんは。Google+が50万人の個人情報を漏洩してサービス終了というニュースがありました。こちらに関しても、何か書けそうなネタがあったら書いてみるつもりでいます。メンタルヘルスネタについても、近日中に改めて書く予定です。 さて、今回はiOS12.0.…

出来ないときには無理にやらない

こんばんは。今回はショートバージョンになります。調子を崩してしまうと、今まで出来ていたことが出来なくなってしまいます。普段出ている馬力の10%ぐらいしか出ないことがあります。そこでなんとかしようとすると、余計に空回りしてさらに傷口を広げてしま…

現在のテレビ番組が59代以上をターゲットに作られているという話

こんにちは。今日はIT系ではないネタを。先日、TL上で「テレビは50代以上をターゲットに作られている」というツイートを見かけました。よく読んでみると、「中田敦彦のオールナイトニッポンpremiumで言ってた話だ」とのこと。10代はYouTubeに流れ、20代〜40…

Wi-Fiに関する名称変更

こんばんは。「Wi-Fiに関する命名方法が変わる」という話を聞いて、取り上げることにしました。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp この記事によると、以下のようになるようですね。 IEEE802.11b → Wi-Fi 1 IEEE802.11g → Wi-Fi 2 IEEE802.11a → Wi-…

今日で1000記事投稿となりました。<(_ _)>

こんばんは。今日の投稿を以て、めでたく1000記事達成しました。2016年2月にブログを始めてから2年8ヶ月ほどが経過しました。毎日休まず書いてましたし、日によっては2本書いた日もありましたので、1000記事到達が予定よりも若干早かったです。 元々三日坊主…

DNSSECに関する総務省のコメント

こんばんは。今回は自分用メモ的意味合いも含めて手短に。DNSSEC関連のお話です。総務省のページからです。 www.soumu.go.jp DNSSECの署名検証を有効にしているDNSキャッシュサーバが対象だそうです。ルートゾーンKSKの更改について、ちょうど1年前に話が出…

情報処理安全確保支援士オンライン講習A受講開始

こんばんは。昨日、今年10月の情報処理安全確保支援士登録状況について書きました。私も昨年4月に登録していますので、毎年講習があります。オンライン講習は毎年、集合講習は3年毎に課せられます。 私の場合は情報処理安全確保支援士試験合格者(新SC)では…

【情報処理安全確保支援士】旧SC・SV合格者の駆け込み登録が多かった?

こんばんは。一昨日が10月1日で、情報処理安全確保支援士登録の日でもありました。今回の登録者数発表に関する記事がありました。日経XTECHからです。 tech.nikkeibp.co.jp 上記記事は、現時点で有料会員のみ閲覧可になっています。元ネタであるIPAの記事の…

サマータイムの亡霊が消えたのかと思ったら…

こんばんは。先週後半の話になりますが、ようやく自民党がサマータイム導入を諦めたという記事が出ていました。こちらは毎日新聞の記事です。 mainichi.jp あくまで「2020年導入はない」という話のようで この記事をよく読んでみると、「2020年東京オリンピ…