NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

カードケータイが気になってる…

 こんばんは。先日、docomoが新機種を発表しましたね。ちょっと変わった機種が話題になっています。カードケータイとワンナンバーフォンの2種類が注目を集めています。後者はスマホ子機としての利用を想定していますので、ここでは省略します。

 個人的には前者が気になってます。以下はengadget.comからの記事です。

japanese.engadget.com

 「実質1万円」というのが曲者ですね。(^^; 端末本体価格ですが、一括払いで32,000円弱だということのようです。ここに端末割引を組み合わせて、実質1万円ということのようです。MVNOでの利用も意識して、SIMロックフリー機として端末のみ売り出してくれないものでしょうか…。

 それはそれとして、VoLTE対応で、テザリングBluetooth対応というのがいいですよね。「電話機能付きモバイルルータ」という感じでしょうか。ガラケー料金が適用されるというのもいいですね。5Gが本格的に運用されるとなると、3G廃止も視野に入って来るでしょうから、現行のガラケーからの移行を考えないといけなくなります。その場合の選択肢の一つになり得そうです。

 カメラ非搭載なので、セキュリティゾーンや盗撮禁止エリアへの持ち込みも許可されるのでしょうか。非常時の通話専用予備機として考えるのはアリかなと思いました。なかなか面白そうな機種ですので、もう少し調べてみることにします。