NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ITサービスマネージャ午前2試験を眺めてみる

 こんばんは。日曜日(21日)に行われた情報処理技術者試験について、いろいろネット上で話題になっている点がありました。基本情報午前問でLTEの話が出たり、応用情報の午前・午後共に傾向が変わったとか…。自分なりにも調べてみる予定でいますので、このあたりに関しては後日。<(_ _)>

 まずは、受験予定だったITサービスマネージャ午前2試験をざっと眺めてみることにします。先程流し見で解いてみたところ、18/25でどうにかクリアといったところでした。過去問もいくつかありましたが、ITILに関してきちんと目を通していれば、合格ラインは確実にクリア出来る代物でした。ITサービスマネージャとして以外の領域の問題数はさほど多くない印象でしたので、本筋で取りこぼした分を取り返せるほどのものではないので注意が必要です。

 今まで過去問3年分3回回していたのですが、どうもそれだけでは怪しいのではないかと思えてきました。上述の基本・応用でもそのような話が出てきている点も少々気になっています。後日、基本や応用の午前問題も眺めてみることにします。(NWやSCあたりも見てみる予定ではあります)