NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS 10.13 High Sierraでrootユーザーがノンパスワードで入れる脆弱性

こんばんは。今回のネタはMac OS X関連の話題です。タイトルにもありますように、macOS 10.13 High Sierraでrootユーザーだとパスワードを入力せずにアクセス出来てしまうという脆弱性が公表されました。applech2.comからの記事です。 applech2.com これでは…

公衆無線LANサービス提供時にはパスワード設定義務化されてしまうのか?(3)

こんばんは。Wi2(無印)を最近見かけなくなりましたねぇ。たまに「見つかった!」と思ったら、なぜか接続出来ないという…。ほとんどがWi2premiumになってて、ビックカメラのIIJmioのプランでは使えないケースが多いですね。orz さて、本題に移ります。昨日の…

公衆無線LANサービス提供時にはパスワード設定義務化されてしまうのか?(2)

こんばんは。24日に総務省で公衆無線LANのセキュリティ面に関する会合が開催されたそうです。SankeiBIZの記事からです。 www.sankeibiz.jp 24日が初回で、合計4回開催されるとのことです。なので、今すぐ議論内容が表に出てくることはなさそうです。その筋の…

AC電源コンセントを設置しているカフェチェーンなど(1)

こんばんは。11月24日に公衆無線LANを安全に使うための会合が総務省であったというニュースがあったようですので、この話題に関して情報を掴め次第書いてみようと思います。<(_ _)> 今回は昨日の続きになります。作業時に使うカフェなどの話です。 karasuma-…

読書や集中したい作業時に使うカフェなど

こんばんは。家で専門書や参考書などを読んだり、ブログ記事を書いたりしようとすると、つい遊んでしまったり、他のことをしようとしてしまったりで、なかなか進まないことが多いです。そんなこともあり、喫茶店やカフェなどに移動してごそごそすることが多…

「30歳前後の閉塞感を考える」を考える

こんばんは。昨日の続きです。詳しいことはこちらを御参照下さい。 togetter.com 私もそうでしたが、30代前半は閉塞感に覆われた感じがありました。「このまま60まで行くのか…。」「この先どうなるんだろう…」などと、先が見えない不安感に包まれていました…

「30歳前後の閉塞感を考える」について明日書く予定です

こんばんは。昨日たまたまTL上に流れてきた「30歳を過ぎたエンジニアがキャリアの閉塞感から脱する方法」といったようなツイートが流れてきました。30歳前後の当時の自分自身のことを顧みて、いろいろ考えるところがありました。ツイ主にリプしましたが、そ…

BSフジ「熱響の時・オールナイトニッポン50年の系譜」(その2)

こんばんは。昨日参加した医療情報学会でもらったCD-ROMや抄録が読めてません。(^^; 情報処理安全確保支援士ネタの続きは近日中に書いてみようと思います。 そこで、今回はオールナイトニッポン特番ネタの続きを書いてみます。前回の記事はこちらです。 kara…

第37回医療情報学会に行ってきました

こんばんは。日付は変わって昨日になりましたが、医療情報学会(正確には医療情報学連合大会)に行ってきました。さすがにべったり4日間という余裕はなく、21日のみですが、少し様子を覗きにきました。ちょっと医療業界から離れてましたが、今回の開催が大阪…

2進数やら補数やらの話をしてきました(詳細編)

こんばんは。今回は昨日書きましたように、先週土曜日の勉強会でのお話を少ししてみることにします。大枠につきましてはこちらを御参照下さい。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 特に情報系専門ではない一般ユーザから、ITパスポートや基本情報技術者試験や…

2進数や補数の話をしてきた件については明日お送りします<(_ _)>

こんばんは。日付が変わりましたので、一昨日の話になります。先週土曜日に医療関係者(主に事務方)が集まる自主的勉強会でコンピュータの基礎について1時間ほどしゃべってきました。1部(勉強会)を終えて、「交流会」と称する2部(呑み会ですねw)が2次…

公衆無線LANサービス提供時にはパスワード設定義務化されてしまうのか?

こんばんは。お約束してました公衆無線LAN関係のお話です。以下は産経新聞からの記事です。(正解にはSankeiBizです) www.sankeibiz.jp この記事を額面通りに受け取ると、「現在提供されている公衆無線LANでパスワード(キーのことを指してる?)不要の無線…

明日は公衆無線LANに関する記事を書く予定です

お疲れ様です。今日は関西すだち会(医療関係者の自主的勉強会)でコンピュータの基礎の基礎についてしゃべってきました。このあたりの話は後日させていただきます。 今日の準備で記事を書く時間がありませんでした。先日、総務省が「公衆無線LANでパスワー…

「ウイルスで情報流出被害」とありますが、被害者側の落ち度は?

こんばんは。昨日の基本情報技術者試験・情報セキュリティマネジメント試験合格発表を受けて、統計情報が公表されているようです。まだ読めてないんですが、じっくり読み込んでから記事を書いてみたいと思います。 さて、今日のネタはこちらです。読売新聞の…

昨日は基本情報・セキュマネ合格発表でした

こんばんは。昨日11月15日は基本情報技術者試験及び情報セキュリティマネジメント試験の合格発表でしたね。IPAの方からもプレス発表が出ています。 www.ipa.go.jp 記事によると、基本情報が21.8%、セキュマネが50.4%だそうです。前者はここ数回25%前後で推移…

情報処理安全確保支援士集合講習の受講料支払を終えました

こんばんは。今年4月に情報処理安全確保支援士登録を済ませたわけですが、当然それだけでは済みません。毎年のオンライン講習と3年ごとの集合講習を受講しないといけません。 で、情報セキュリティスペシャリストやテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)既…

BSフジ「熱響の時・オールナイトニッポン50年の系譜」

こんばんは。昨夜は地上波(テレビ朝日系列)では、「シン・ゴジラ」が放送されていました。多くの方々がチャンネルを合わせていたようですが、その裏のBSフジでオールナイトニッポン50周年記念特番が放送されていました。こちらですね。 www.bsfuji.tv MCに上…

2進数や補数に関する講義(!?)用資料を準備中

こんばんは。今週土曜日に関西すだち会という医療機関に勤める方々が集まる勉強会がありまして、その席で1時間ほどIT基礎に関する講義をする予定です。 そこで、ITの基礎≒コンピュータの基礎として、2進数とその周辺に関するネタを取り上げることにしました…

iPhoneX分割払い審査で落ちる人が増えていることによるAppleへの影響は?

こんばんは。1週間ほど前にiPhoneXが発売になりましたね。価格が256GBで、税込約140,000円ですね。これはApple Storeで扱っているSIMロックフリー版の価格です。 これがdocomoやauやSoftBank等のキャリアだと、月々サポートを除いた支払総額で見ると、140,00…

旭川医大vsNTT東日本の電子カルテシステム導入頓挫事件をさらに追う(2)・単年度予算が元凶か?

こんばんは。昨日は旭川医大vsNTT東日本の電子カルテシステム導入頓挫事件に関しての続きを書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com この中で触れた@IT側の記事では、「システム開発前にユーザとベンダが1年ほどかけて勉強会を行う」とい…

旭川医大vsNTT東日本の電子カルテシステム導入頓挫事件をさらに追う(1)

こんばんは。先日@ITで旭川医大vsNTT東日本の電子カルテシステム導入頓挫事件に関する記事の続きが掲載されていました。こちらです。 www.atmarkit.co.jp 「実際の導入前にユーザとベンダで1年ほどかけて勉強会を行う」ということが成功へのカギになるのでは…

めでたく通算100,000PV超えしました。<(_ _)>

こんばんは。医療情報技師試験ネタやら、ITサービスマネージャ午後2論文ネタやら、iPhone関連ネタやら、いろいろ書きたいことはあるのですが、今回は別のネタを書かせて下さい。 おかげさまで、昨年2月にブログを開始してから21か月にして、一昨日にめでたく…

ITサービスマネージャ午後1問3解答を晒してみる(2)

こんばんは。昨日の続きを書いてみたいと思います。ITサービスマネージャ午後1問3について書きます。なお、問題はIPAのサイトからダウンロード可能です。 まずは設問1からです。「FAQの改善」について2問あります。(1) はサービスデスクにとってメリットのあ…

ITサービスマネージャ午後1問3解答を晒してみる

こんばんは。遅くなりましたが、秋期情報処理技術者試験の解答内容を引き続き晒してみようと思います。午後1問3がまだでしたので、書いてみることにします。 詳しい考察はおいおい進めて行きますので、まずは解答を晒してみます。 【設問1】 (1) 「初心者以…

情報処理技術者試験(ITサービスマネージャ)午後1振り返りを近日中に

こんばんは。午後1振り返りの続き(選択2問目)をこの週末に書こうと思っていましたが、間に合いませんでした。<(_ _)> まだ問3が残ってますので、近日中に文章起こしをする予定にしています。各設問に関する解答の記録は残っていますが、細かい説明を加える…

セキュリティ企業におけるマルウェア保管の在り方を考える(1)

こんばんは。若干時間が開いてしまいましたが、セキュリティ会社社員がshareにマルウェアを保管していて逮捕されたというニュースについて少し書いてみます。 以下の記事は産経新聞と関西テレビです。 www.sankei.com headlines.yahoo.co.jp これらの記事に…

iPhoneX発売を受けて諸々

こんばんは。一昨日iPhoneXが発売されて、その様子が各社報道されてましたね。私はWBSを見ていたのですが、Apple Store(東京のどの店舗からかは失念しました)での発売開始の様子や、実際に購入された方へのインタビューなどを流していました。そのうちの1…

iOS11.1にアップデートしてみましたが、バッテリーの持ちは改善されたのか?

こんばんは。一昨日、iPhoneSEとiPad mini 4をiOS11.1にアップデートしてみました。iOS11にアップデートしてから、バッテリーの消費速度がかなり速くなってしまいました。朝7:00に100%充電したiPad mini 4が夜19:00になると、15%程度になってしまったという…

【予告】iOS11.1アップデート報告等を近日中に書きます

こんばんは。昨日iOS11.1がリリースされました。早速手元のiPhoneSEとiPad mini 4をアップデートしてみました。バッテリーの持ちが改善されたらしいという話がありましたので、こちらも検証してみたいと思います。少々お待ち下さい。<(_ _)> そして、マルウ…

先月のPVが10,000を超えました(^o^)/

こんばんは。11月に入ってしまい、報告が遅れましたが、10月のPVが10,000を超えました!読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)> ブログ開始20ヶ月にして、初めて月間PV10,000を超えました。6月にマクドナルドのシステム障害について書…