NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone12でサブブランドorMVNOor楽天モバイルを使えることを確認

こんばんは。23日にiPhone12(Pro含む)が発売されました。5G対応ということで、docomo・au・SoftBankの3大キャリアでiPhone12を購入する場合は、5G契約が原則になっているようです。SIMフリー版でdocomo・SoftBankでは4G契約に関しては「動作保証外」という…

システム監査技術者試験を受けに行ってきました(午前2編)

こんばんは。今月18日に情報処理技術者試験を受験してきました。試験区分は相変わらず(^^; システム監査技術者試験でした。 本当はもう少し早く書きたかったのですが、余裕がなくて今日になってしまいました。<(_ _)> 受験当日に書いた記事はこちらです。 ka…

システム監査技術者試験を受験してきました

こんばんは。ここ2週間ほどブログ更新が滞っていました。<(_ _)> 書きたいことはいろいろあるのですが、なかなか書けずにいました。今回は本日行われた情報処理技術者試験に関して少々書いてみます。 本日、情報処理技術者試験を受験してきたわけですが、今…

【楽天モバイル×iPhone】公衆電話とIP電話で着信を試してみました

こんばんは。今回はiOS14.0.1にアップデートしたiPhone SE 2で公衆電話とIP電話から楽天モバイルで契約した電話番号に対して電話してみました。その結果について少し書いてみることにします。 楽天モバイル関係の直近の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.…

東証システム障害ネタまとめ記事を拾いました

こんばんは。10月1日の東京証券取引所システム障害発生に関する報道に関して、いろいろ気になる点がありました。ただ、情報量が膨大で追い切れていません。 最も印象に残ったのは、東証CIOの一連の「男前な対応」でしょうか。エンジニア界隈では賞賛の嵐でし…