東証システム障害ネタまとめ記事を拾いました
こんばんは。10月1日の東京証券取引所システム障害発生に関する報道に関して、いろいろ気になる点がありました。ただ、情報量が膨大で追い切れていません。
最も印象に残ったのは、東証CIOの一連の「男前な対応」でしょうか。エンジニア界隈では賞賛の嵐でした。「今までこういう風に言えた責任者がいただろうか?」と思えるぐらい見事な会見でした。それに対して、記者側の少々残念な質問ぶりが「orz」でした。これに関しても、IT系な人と非IT系な人とでは受け取り方がかなり違ってきたのだろうなという風にSNSや報道等を見ていて感じました。
最大のポイントは「無理に動かそうとせずに、終日取引を停止する決断を早々に下した」ということでしょうか。「落ちることは許されない。とにかく動かせ!」という風に言いそうな風潮がある日本で、今回の決断は素晴らしかったです。「損失ガー」とかいうような声もありましたが、無理に動かしてさらに傷口を広げた可能性もあり得ました。そう考えると正解だったのかなとも思います。
私自身もまだ消化しきれてませんので、今までの流れをきちんと振り返ることが出来る記事がないかと探していました。こちらの記事が参考になりそうでしたので挙げてみました。日経xtechの記事からです。この後、こちらに目を通してみることにします。