NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【楽天モバイル×iPhone】公衆電話とIP電話で着信を試してみました

 こんばんは。今回はiOS14.0.1にアップデートしたiPhone SE 2で公衆電話とIP電話から楽天モバイルで契約した電話番号に対して電話してみました。その結果について少し書いてみることにします。

 楽天モバイル関係の直近の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 とりあえずiOS14.0.1にアップデートしておいた方がよさそうです。固定電話からの着信は問題ないことが判明しましたので、公衆電話とIP電話について試してみることしました。ただ、近くに公衆電話がないという問題がありましたので、公衆電話の設置場所を確認してから電話してみました。

 結論から言いますと、「ちゃんと着信はします」

 大丈夫でした。公衆電話からiPhoneにかけてみると、Rakuten Linkに着信履歴はちゃんと残りました。ただ、「非通知設定」になるんですね。iPhone本体の電話アプリ側にも着信履歴は残っていました。こちらも「非通知設定」が残ってました。

 ちゃんと使えそうなことが分かりました。とりあえず一安心です。

 次に、IP電話ではどうかな?ということで試してみました。手元のiPad mini 5にインストールした050plusからかけてみました。これもちゃんと着信履歴が残っていました。問題なく電話番号も着信履歴に残っていました。IP電話に関しても安心して使えそうです。こちらも公衆電話同様にiPhone本体の電話アプリにも着信履歴が残っていました。

 とりあえずiOS14.0.1で楽天モバイルは問題なく使えそうです。