NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS14で楽天モバイルは使えているのか?(2)

 こんばんは。昨日の続きになります。昨日の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 いろいろ試してみているところですが、昨日の実験中に少々不可解な事象に遭遇しました。「iPhoneの『メッセージ』アプリにも留守電のお知らせが届いていた」ということが起きました。

 これがほぼ同時に起きていれば、まだ納得も出来なくはないのですが、固定電話から楽天モバイル契約の電話番号に電話してみました。即座に楽天モバイル側に着信履歴が残り、留守番電話になりました。ここまではいいんです。想定内の事象ですので。

 問題はここからです。通話を試みた1時間40分後に、IIJmio側SMSに「留守電のお知らせ」メッセージが届きました。さらに不可解なことに、留守電着信履歴が固定電話から楽天モバイルに電話する3分前になっていました。(メッセージはIIJmio側に保存されていました)

 キャリア問わず、携帯電話からはなんとか使えているようではあります。まだ試せていませんが、公衆電話とIP電話でも試してみることにします。

 現状ではiOS14になってから、いろいろ問題が発生しているようです。iPhoneiPadユーザーを獲得しようとするのであれば、「非公式」と謳っていても、出来る限りの情報提供はして行くべきではないかと考えています。