NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士会関連のイベントに行ってきました

こんばんは。タイトルにもありますように、情報処理安全確保支援士会関連のイベントがありましたので、大阪サテライトで参加してきました。 情報処理安全確保支援士会Webサイトにも挙がっていませんでしたので、情報処理安全確保支援士会会員限定の非公開イ…

「転職エントリ」や「退職エントリ」についてあれこれ考える

こんばんは。特にここ数日、タイトルにもありますように「退職エントリ」や「転職エントリ」が気になっています。今まで、複数のこれらのエントリについての記事を読んできました。前向きなものもあれば、disり系なものもありますよね。新しい目標に向かって…

「転職エントリみたいなもの」が書けるかも

こんばんは。連載の続きやシステム監査技術者試験の話も含めて、いろいろ書きたいことはあるのですが、個人的に気になっているのが、最近よく見る「退職エントリ」や「転職エントリ」ですね。いろいろ考えさせられることもあり、私自身も書けそうなことはあ…

退職後に全データを消去した元システム管理者

こんばんは。この記事が一時トレンド入りするぐらいの勢いがありましたね。こちらは産経新聞の記事からです。 www.sankei.com こういう話は時々ネタとしては出て来るものの、「ホンマにやるやつおらんやろ~!(CV:大木こだま)」と皆思っていたフシがあるの…

さすがに楽天モバイルは一気に本格展開とは行かないという見方で一致していた

こんばんは。書き損ねたまま寝かしていた記事ですが、今日はこの記事を取り上げます。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 楽天モバイルが10月にMNOとしての営業開始予定だったのが、蓋を開けてみると正式サービス展開が無理だという…

iOS13.2.3/iPadOS13.2.3にアップデートしてみました

こんばんは。ちょっと時間が空いてしまいましたが、今回はiOSとiPadOSアップデートに関する話題です。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp iOS13.2.3とiPadOS13.2.3がリリースされました。13系になってから、やたらとアップデートリリースの…

新快速Aシートに乗ってきました(続き)

こんばんは。昨日の続きになります。B-1グランプリを見に(食べに)行くのに、明石まで新快速に乗ったわけですが、偶然にも行き帰り共にAシートにと連結車両でした。 平日・休日共に2往復ですから、まず乗る機会はないですね。通勤時間帯に走っているかという…

新快速Aシートに乗ってみました

こんばんは。今日は明石でB-1グランプリがありましたので、明石まで行ってきました。出掛けようとしたタイミングでやって来た新快速が偶然にもAシートを連結していました。 ということで、新快速Aシートについて、この後書いてみる予定です。もう少々お待ち…

「再委託」と「不正アクセス」というパワーワード

こんばんは。今回は不正アクセスネタです。以下はScanNetSecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp 単に「不正アクセスを受けた」というだけではなく、「再委託先のサーバが不正アクセスを受けて一部情報が削除された」という点です。 「不正アクセ…

情報セキュリティマネジメント試験午後問題難易差補正があったそうです。

こんばんは。昨日は情報処理技術者試験のうち、基本情報技術者試験(FE)と情報セキュリティマネジメント試験(SG)の合格発表がありました。 今回の合格率はFEが28.5%、SGが47.0%だそうです。これだけなら、「まぁよくある話かな」と流してしまうところですが、…

一部家電量販店でSIMフリー版iPhone購入可へ

こんばんは。今回は一部のSIMロックフリー版iPadが家電量販店で販売されるようになったのに続いて、iPhoneもSIMロックフリー版が家電量販店で販売されるようになるというお話です。Macお宝探偵団の記事からです。 www.macotakara.jp 11月22日から一部家電量…

メール誤送信に関する記事ですが…

こんばんは。今回はメール誤送信に関する記事です。こちらは毎日新聞の記事からです。 mainichi.jp この記事、「Bcc:とすべきところをCc:に入れてしまって、うっかり他の送信者にもメールアドレスがばれる形になった」という、今までに何度も起きていたニュ…

情報処理安全確保支援士会関連で少しだけ動きが

こんばんは。と言っても、そんな大袈裟な話ではありません。(^^; 情報処理安全確保支援士会の半年分会費を払ったことと前後して、先週金曜日に支援士会に登録された方3名と食事をしながらお話する機会がありました。 そこで、近畿支部(仮称)設立云々につい…

社会人大学院進学~修了・その後連載(3)・大学時代編(卒業直前編)

こんばんは。久しぶりになります。「社会人大学院進学~修了・その後連載」ですが、2週間以上開いてしまいましたね。<(_ _)> さて、今回は学部卒業直前編です。今回で学生時代の話が終わることになります。さて、前回のお話はこちらです。 karasuma-kitaoji.…

情報処理安全確保支援士会入会手続完了

こんばんは。「社会人大学院進学~修了・その後連載」に関して、久しぶりに明日書いてみようかと思案中です。少々お待ち下さい。<(_ _)> 昨夜は大阪での情報処理安全確保支援士会近畿支部立ち上げ準備ということもあり、数名で食事&打ち合わせをしてきまし…

ドトールの店内Wi-Fi接続手続が簡略化の続き

こんばんは。「httpとhttpsの違いやhttpsに関するエトセトラをアンパンマンに喩えて書いてみる」を後日やろうと思います。ちょうど、Twitter上で「アンパンマンでペネトレーションテストをやるなw」みたいなツッコミツイートを見かけましたので、自分なりに…

「信頼できるサイトの見分け方」とは?

こんばんは。ここ数日、東大特任准教授の方の発言で炎上してますね。こちらはtogetterからです。 togetter.com なかなか追い切れてないのですが、「これに気を付けておけば絶対安全!」的な表現が拙いんだろうなというのは感じました。情報セキュリティの世…

マイナンバーカードの電子証明書の更新が出来ないトラブル発生

こんばんは。今回はマイナンバーカードの電子証明書が更新出来ないという話題です。日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 本題の前に驚いたのが、マイナンバーカードが発行されてから丸5年が経過していたということでしょうか。まさかの更新開始初…

httpsの安全性云々について議論がなされてますね(予告)

こんばんは。今日は体調を崩してしまって、午後から横になっていました。 その関係で、次に書く予定の記事のネタだけ挙げておきます。 最近、httpsの安全性関連で某准教授のコメントが炎上してますね。自分なりに指摘された点などをおさらいしてみようかと考…

ドトールの店内Wi-Fi接続手続が簡略化

こんばんは。今回はドトールのWi-Fi利用手順が簡略化されるという話題です。こちらはマイナビニュースの記事からです。 news.mynavi.jp 今回の目的は、訪日外国人に対する利便性の向上を目的としているようです。14言語に対応しているそうです。それだけ外国…

iOS13.2.2/iPadOS13.2.2にアップデートしました(2)

こんにちは。「大学院進学~修了・その後連載」はもう少々お待ち下さい。(なかなか書けてないのは余裕がない証拠でしょうか) 今回は昨日に続いて、iOS13.2.2/iPadOS13.2.2へのアップデートについてです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.j…

iOS13.2.2/iPadOS13.2.2にアップデートしました(1)

こんばんは。本日出掛けていたこともあり、更新が遅くなりました。LT大会をするために借りた公共施設で懐かしい機器を見つけて、ちょっと気持ちがホッコリしたこともありました。そのあたりの話もまた書いてみることにします。 今回はiOS13.2.2/iPadOS13.2.2…

情報処理技術者試験の出題範囲等が変わるそうです

こんばんは。今回は来春からの情報処理技術者試験に関する出題範囲や人材像などが変わるという話題です。以下はIPAのWebサイトからです。 www.jitec.ipa.go.jp 今春のシステム監査で午前2敗退をやらかしたのは、平成30年のシステム監査基準やシステム管理基…

トレンドマイクロ海外法人社員が不正入手&売却

こんばんは。今日はこのニュースが最も気になりました。トレンドマイクロ海外事業所の社員が不正に情報を取得し、この情報を売却したという事件があったそうです。こちらはNHKニュースからです。 www3.nhk.or.jp 詳細はpiyokangoさんのブログに書かれていま…

「とりあえず不祥事防止対策してみました」感が溢れてました(続き)

こんばんは。すみません。先程、記事書きかけで間違ってアップロードしてしまいました。<(_ _)> 今回は西宮市役所で不祥事防止のために、PC起動時に注意・啓発記事が表示されるという話題です。こちらはマイナビニュースの記事からです。 mainichi.jp それに…

情報処理安全確保支援士会登録申請が受理されました

こんばんは。先日、情報処理安全確保支援士会が発足するという記事を書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 10月31日に同会の入会申込受付の案内がありました。そこで、速攻で申し込みました。先日、登録申請に関して受理されたというメ…

MVNOに対してeSIMと5Gの開放を総務省が各キャリアに求める

こんばんは。今回はちょっと遅くなりましたが、総務省が各キャリアに対してeSIMと5GをMVNOに対して開放するようにという方針を出しました。こちらは日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com iPhoneの最新機種や一部Android機でもeSIM対応の機種が出てき…

来春のシステム監査技術者試験に向けて参考書と問題集を購入してきました

こんばんは。社会人大学院進学~修了・その後連載は後ほど書くことにします。少々お待ち下さい。<(_ _)> 今回は来春の情報処理技術者試験に備えてということで、梅田の紀伊国屋書店でシステム監査技術者試験の本試験問題集と予想問題集を購入してきました。 …

社会人大学院進学関連のネタは後程アップします。

こんばんは。iOS13.2とiPadOS13.2のアップデート後の様子を見ているところですが、アプリ使用中に突然ホーム画面に戻ったりするようなことがありました。これが偶発的なものなのかどうかを見定めてみます。 さて、この後日付が変わってから(明朝になるかもし…

iOS13.2/iPadOS13.2にアップデートしてみました

こんばんは。今回はiOS13.2/iPadOS13.2が10月29日にリリースされましたので、手元のiPhone SEとiPad mini 5をアップデートしてみました。 そこで、iOS13.2/iPadOS13.2についての紹介記事を挙げておきます。こちらはiOS13.2に関する記事です。impressの記事か…