NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

メール誤送信に関する記事ですが…

 こんばんは。今回はメール誤送信に関する記事です。こちらは毎日新聞の記事からです。

mainichi.jp

 この記事、「Bcc:とすべきところをCc:に入れてしまって、うっかり他の送信者にもメールアドレスがばれる形になった」という、今までに何度も起きていたニュースだと言えばそれまでなのですが、今回は私生活の動画を撮影・収集する実験を企画していたIT企業が漏らしたという点が注目されています。

 「私生活を晒すんだから、メールアドレスを晒すことぐらいは(ry」などと考えているんじゃないだろうか?と、正直邪推してしまいました。

 もちろん、倫理的にそんなことはないとは思いましたが、私生活を晒した動画を1ヶ月撮影させることを企画している点も気になりました。報酬が20万というのをどう見るかも気になりますが、1人あたり1万円の賠償金支払いというのも、今までの同様の事例からすると高額だなという印象があります。「個人情報の取り扱い方について弁護士と見直す」という点も、どのような見直し方なのかも気になるところではあります。

 再発防止策として、メールの自動化を挙げていますが、MLを使うようなイメージなんでしょうか???

 これだけBcc:とすべきところをCc:として送信してしまう事故が多いと、多数への連絡手段として、メールを使うのを止めた方がいいのかもしれないですね。