NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「とりあえず不祥事防止対策してみました」感が溢れてました(続き)

 こんばんは。すみません。先程、記事書きかけで間違ってアップロードしてしまいました。<(_ _)>

 今回は西宮市役所で不祥事防止のために、PC起動時に注意・啓発記事が表示されるという話題です。こちらはマイナビニュースの記事からです。

mainichi.jp

 それにしても、これで不祥事がなくなると本気で考えてるとは思いたくないのですが。「何もしないわけには行かないから、とりあえず分かりやすく訴求効果がありそうなことをやってみました。これで『うちはちゃんと対策してます!』と言える。」ぐらいにしか考えてないんじゃないかと思えてなりません。

 PC起動時毎に表示されるとなると、「分かっとるわっ!」とツッコミを入れ始めるでしょうね。で、だんだん無視してくると。真面目な人にとっては、精神的に重荷になってくるでしょうから、実は誰にとっても響かない代物だということにならないかという懸念があります。

 「では、どうすればいいか?」という話になるわけですが、不正を働くのが馬鹿馬鹿しくなるだけの給料を与えればいいんじゃないかという結論に達します。

 しかし、現実的には財政上の問題もあるでしょうし、「俺たちの税金から給料払われてるんだろ!給料もっと安くしろ!」というようなクレームが殺到しそうです。

 となると、入口での選別と監視体制という話になるんでしょうか…。

 決定打は見い出せない状況でしょうか。