NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

トレンドマイクロ海外法人社員が不正入手&売却

 こんばんは。今日はこのニュースが最も気になりました。トレンドマイクロ海外事業所の社員が不正に情報を取得し、この情報を売却したという事件があったそうです。こちらはNHKニュースからです。

www3.nhk.or.jp

 詳細はpiyokangoさんのブログに書かれていますので、そちらに譲ることにします。

piyolog.hatenadiary.jp

 今回は海外法人だということで、英語圏の個人顧客の情報を詐取し、これを基に詐欺に使っていたとのことです。こうなってくると、「セキュリティ関係企業なのに、信用出来ない」というような話になってきます。たいへん拙いことではないでしょうか。

 これらの記事にあるように、元々の情報がセキュリティ関係企業の情報であるわけですから、電話がかかってきた顧客にしてみたら疑う余地がないということになります。

 この場合に関しては、防御策がないんじゃないかとも思えます。内部犯行をどのようにして防ぐかといっても、性善説に頼るしかなさそうです。

 こういう事件が起きると、他社の製品に乗り換えるというケースも頻発しそうです。今後、トレンドマイクロがどのような対応を取るか注視して行きたいところです。