NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

新元号発表翌日のSPAMメール騒ぎ

 こんばんは。新元号発表翌日に発生したSPAMメールに関するニュースです。NHKの記事からです。

www3.nhk.or.jp

 この手のSPAMメールは健在ですよね。いくらメールからSNSにシフトしたとはいえ、まだまだメールも個人としては使われているということなのでしょうか。

 今回は携帯電話キャリア3社(docomoauSoftBank)の3社のユーザーを狙ったものだということのようです。元号が変わることで料金プランが変わるという風に謳っておいて、偽サイトに誘導するという手口のようです。「とりあえずURLを確認しろ」とか、「メール送信元を確認しておけ」とか、定番の対策はあるわけですが、スマホだとそのへんが確認しにくいということもありますよね。

 せめて、いきなりクリックする前に、一度ググってみた方がいいのかもしれませんね。うっかり騙されないようにするためにも。

 そして、今回の一件について、piyokangoさんが詳しくまとめておられます。(後ほどゆっくり読ませていただきます。いつも御世話になっております。<(_ _)>)

piyolog.hatenadiary.jp

 「浮かれずに十分注意しましょう」ってえことなんでしょうね。(^^;