NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

医療機器の時刻合わせ

 こんばんは。今日はTwitter上でちょっと気になるツイートを見かけたので、関連する話題を取り上げることにします。

 その内容なのですが、「撮影機器の時刻がズレるので、時刻同期するようお願いしたが断られた」という話です。設定するのが面倒なのか、薬事法に引っかかるので出来ないのか、本当に出来ないのか?という諸説出ているのですが、本島のところは確認する術がありません。

 個人的には薬事法は関係ないと踏んでいます。それを言い出すと、院内電子カルテネットワークに接続するとなると、IPアドレスの設定が必要になります。それも出来ないとなると、そもそもTCP/IPでの通信が出来ませんよね…。(^^;

 NTPと言っても、単にNTPサーバを参照するだけなので、そのへんは問題ないような気はします。(たぶん)

 時刻同期はログ取得・管理の関係もありますので、情報セキュリティ的には重要なはずです。時刻同期が薬事法の壁阻止されているとなると、これはこれでセキュリティホールになり得るのかなと考えると、少々怖いものがあります。時代と共に見直す日登用のある部分はあろうかと思います。

 それに、IoT機器も医療機関には増えてくるでしょうから、考えて行かないと拙いのではないかと思ってます。