NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士登録用書類を準備する(1)

こんばんは。情報処理安全確保支援士登録に向けて、少しずつ書類を準備して行く予定です。そこで、まずはIPAから各種書類をダウンロードしてみました。 ダウンロードした書類は以下の通りです。 誓約書 登録の手引き 登録事項等公開届出書 登録申請チェック…

情報処理安全確保支援士登録を敢えてしてみようかと画策中

こんばんは。詳細がIPAのページで発表されて以降、3年間の講習費用の高さや申請手続の煩雑さから「いや、ちょっと登録するのはなぁ…」的な感じのコメントを多く見掛けました。確かに面倒です。 以下はIPAのページです。こちらに申請手続について記載されてい…

佐賀県教育委員会のセキュリティ意識と当事者意識の欠落

こんばんは。久し振りに佐賀県教育情報システムに関する記事が出てました。佐賀新聞ですね。 www.saga-s.co.jp 責任の所在があいまいなままだというあたりも、県教委の当事者意識のなさでもあるなと思いました。利活用にのみ関心があって、肝心のセキュリテ…

メール自動転送の罠

こんばんは。昨日の朝日新聞の記事は不正アクセスによるメール転送だったのですが、犯人は幹部のアカウントを知っていたということになりますね。これはこれで結構怖いなと思いました。 今回のニュースは不正操作での転送設定でしたが、転送設定しておくこと…

メール自動転送の罠(詳細は明日<(_ _)>)

こんばんは。今日書いてしまおうかと思ったのですが、気がつくと23時を回っていました。(^^;; ということで、詳しいお話は明日にさせていただきます。今日のところはさわりだけ。 www.asahi.com 朝日新聞の記事ですが、幹部のメールは自動転送されていて、そ…

スタバのWi-Fiが事前登録だけで使えるようになったらしいが…

こんばんは。情報処理安全確保支援士関連については週末に書いてみようかと思っているところです。<(_ _)> 今日はスタバのWi-Fiに関して書いてみます。いやぁ、最初目を疑いました。これなんですけどね。 www.itmedia.co.jp ITmediaの記事なんですが、これ本…

今日のところは手短に<(_ _)>

こんばんは。今ひとつ体調が思わしくないものですから、今日書こうと思ってました情報処理安全確保支援士の詳細ネタに関しましては、明日以降改めて書かせていただきます。 申し訳ありませんが、今日のところはこのへんで失礼いたします。<(_ _)>

情報処理安全確保支援士に関する詳細が出てきました(詳しくは明日以降に)

こんばんは。今日は体調不良のため、手短な内容で失礼します。<(_ _)> 今日IPAのサイトで情報処理安全確保支援士のページがオープンしたようです。 www.ipa.go.jp 詳細が記載されています。この中に講習についても触れられています。3年間で15万円前後を予定…

一般ユーザの方々には案外ピンときてないDNSの障害

こんばんは。昨日IT系ではない方々と「Twitterがアクセスしづらいことがあって、サーバがダウンしてたのかな?と思った」というような話をしてました。 これのことを指していると思われます。 itpro.nikkeibp.co.jp IT系ではない方々にとっては、webサーバそ…

「情報処理安全確保支援士に関する情報がちらほら出て来ています(2)」を更新しました

こんばんは。情報処理安全確保支援士に関する記事を一部追加して、情報処理安全確保支援士に関する情報がちらほら出て来ています(2) を更新しました。 自分なりに調べて追加した内容を追記しました。全て追い切れているわけではありませんが、新たに見つけ次…

情報処理安全確保支援士に関する情報がちらほら出て来ています(2)

こんばんは。昨日書きましたように、情報処理安全確保支援士について分かる範囲で書いてみることにします。 「制度開始後2年間」に注意! 情報セキュリティスペシャリスト試験合格者は合格年度に関係なく登録対象者になるようです。そして、テクニカルエンジ…

情報処理安全確保支援士に関する情報がちらちら出て来つつあります(2α)

こんばんは。昨日記事を書いた後にちらちら情報が出てきてますね。明日にも情報を整理して、改めて記事を書いてみようかと思います。 とりあえず昨日の記事の差分として、今回対象とされるのは情報セキュリティスペシャリスト(SC)と、テクニカルエンジニア(…

情報処理安全確保支援士に関する情報がちらちら出て来つつあります

こんばんは。情報セキュリティスペシャリスト試験については後日書いてみようと思います。関連してというわけではないのですが、情報処理安全確保支援士について少し書いてみたいと思います。 こちらはinternet watchからの記事です。ここには登録費用につい…

情報セキュリティマネジメント試験の問題を眺めてみます(2)

こんばんは。なかなか時間的余裕がなくて、じっくりとPCに向かい合う余裕がない今日この頃です。<(_ _)> 昨日お約束しましたように、今日は情報セキュリティマネジメント試験午後問題をざっと眺めてみようかと思います。3問必須で90分ですから、そこまでハー…

情報セキュリティマネジメント試験の問題を眺めてみます(2)は明日

こんばんは。気がついたら23時を回ってしまってました。(^^;; これから午後問題を読んでブログを書くには明らかに時間がありません。(^^;; 続きは明日にさせていただきます。<(_ _)> 明日午後問題をざっと眺めてみて一部解いてみようかと画策中です。全体的…

情報セキュリティマネジメント試験の問題を眺めてみます(1)

こんばんは。昨日の情報処理技術者試験から一夜明けたわけですが、「そう言えば、春にとんでもない合格率を叩き出した情報セキュリティマネジメント試験の難易度は変わったのだろうか?」という点が少々気になりました。 まずはこちらIPAのサイトです。問題…

情報処理技術者試験受験された皆様お疲れさまでした

こんばんは。今日は情報処理技術者試験がありましたね。本来ならば、最後の情報セキュリティスペシャリストを受験しに行く予定でした。2010年春期に合格しているのですが、今回「情報セキュリティスペシャリストとしては最後」ということで受験するつもりで…

明日の情報処理技術者試験を受ける方々向けに

こんばんは。明日情報処理技術者試験ですね。持ち物の確認は今晩のうちに済ませておかれることをオススメします。特に時計は要注意です。時計機能以外の機能を持たない時計(変な表現ですがw)を持って行かないと面倒くさいことになるかもしれません。なの…

医療情報技師が狙う基本情報技術者試験対策「サブネットマスク」

こんばんは。先日の医療情報技師検定試験合格発表を受けて、「参考になった」というありがたい意見を頂戴しました。微力ながらもお役に立てて嬉しい限りです。 次の目標として基本情報技術者試験を受験される方もおられるかと思います。そのような方々に向け…

radikoタイムフリー機能が気に入ってます

こんばんは。ラジオ関係ネタですが、radikoなので一応IT関係ネタに引っかかりますよね。(^^;; ということで、今回はradikoのタイムフリー機能についてです。 radiko.jp ですね。タイムフリー機能について案内されています。タイムフリー機能自体は以前から導…

医療情報技師が狙う基本情報技術者試験対策「単位について」

こんばんは。他のネタを書いていたりしてましたので、基本情報技術者試験対策ネタが遅くなりました。<(_ _)> 今回はお約束通り「単位について」という内容で書いてみます。ちょうど昨日医療情報技師検定試験の合格発表がありました。医療系の方々は情報処理…

医療情報技師検定試験合格発表がありましたね

こんばんは。いろいろ書きたいことはあるのですが、時間的制約で追いついてません。「単位について」は明日書いてみる予定にしてます。<(_ _)> さてさて、今日は医療情報技師検定試験合格発表だったようですね。私もTwitter上のTLで初めて知りました。(^^;; …

「無理だ!」と思ったら休んでいいし、逃げていいです。

こんばんは。昨日の続きでもう1回だけ触れたいと思います。Twitter上のTLを追っていると、「自殺してしまうのは発作的に行ってしまうものなので、直前までは仕事や学校に行こうとしていたんだろう。」というようなツイートがありました。(どなたのかは忘れ…

電通若手女子社員自殺問題について考えたこと

こんばんは。このブログでは今まで取り上げなかった系統の話題ですが、Twitter上でもいろいろツイートされ、私自身もいろいろと考えるところがありましたので、今回書いてみることにしました。 事件報道としてはこちらの記事を御参照下さい。 www.huffington…

医療情報技師が狙う基本情報技術者試験対策「単位について」は後ほどお送りします

こんばんは。連投失礼します。いよいよ秋の情報処理技術者試験も近づいてきました。特に医療情報技師合格(予定)者の方で、今回基本情報技術者試験を受験される予定の方に少しでも参考になればと思い、少しずつですが、ネタを提供させていただいてます。 とい…

LAN内にルータが複数台存在する場面って?(2)

こんばんは。先程までごそごそ図を描いてました。LAN内に2つのルータが存在し、別用途のネットワークに接続する必要があるという場合の事例です。ここでは病院内LANとしました。仮にインターネットと系列病院のLANにIP-VPN経由で接続する場合を想定しました…

LAN内にルータが複数台存在する場面って?(1)

こんばんは。最近少々電池切れっぽいためにネタ密度が低下しております。すみませんです。<(_ _)> たまたまNIC2枚差しのPCを見掛けて、「こういう場合だとroute addが要るよな」とふと思いました。デフォルトルートの指定だけでは具合が悪い場合というのもあ…

DMARCについて調べてみる予定です

こんばんは。グランフロントで「セキュリティデイズ」というイベントがあり、4日はメールセキュリティ関係の講演が中心になっていました。その中の1つにDMARCについての講演がありました。頭が回りきらなかったので、ちゃんと記憶に残ってないのですが、後ほ…

話題の大学中退起業志望の18歳との対談記事第2弾が

こんばんは。今日はやたらと以下のブログがTwitter上のTLに頻繁に流れてきていました。以前、わかり手さんがこの石田さんと対談記事をブログにアップされてましたね。 で、今回は第2弾という形になるのでしょうか。 note.mu そこで、私も気になって↑のブログ…

PCデポネタを追っているのですが…

こんばんは。PCデポネタのその後を追っているのですが、株価500円割れや、下請けいじめで訴訟になっているというような話は出てきているようです。SoftBankでの「うっかり寄付問題」の方が注目を集めているようですので、話題が出てきづらいような印象があり…