NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

明日の情報処理技術者試験を受ける方々向けに

 こんばんは。明日情報処理技術者試験ですね。持ち物の確認は今晩のうちに済ませておかれることをオススメします。特に時計は要注意です。時計機能以外の機能を持たない時計(変な表現ですがw)を持って行かないと面倒くさいことになるかもしれません。なので、こういうときはアナログ腕時計があるとベストですよね。100均で売ってる腕時計や目覚まし時計あたりでもいいのかもしれません。

 それよりも大事なのは、「朝きちんと起きる」ということでしょうか。試験開始時刻から30分以上遅刻したらアウトです。なので、ちゃんと朝起きることはたいへん重要なポイントになります。これを私は午前0試験と呼んでいます。(^^;;

 FE,SG,APや高度午前1受験組は試験開始が9:30ですから、遅くとも9:20には試験会場の教室の自席に座っておかないといけません。自宅から試験会場までの移動時間も計算しておかないといけませんから、その時間も見越して早く起きておく必要があります。電車・バスは日曜ダイヤになっていますので、ちょっと早めに出ておいた方が良さそうです。

 これは「可能であれば」でいいのですが、余裕があれば早めに出ておいて、試験会場最寄駅のカフェで一服すると気分的に余裕が出てきます。パラパラと参考書をめくって見るもよし、午前対策用スマホアプリを見るもよし、敢えて問題集は見ずに備え付けの新聞を読むもよし。目を覚まして、頭の回転が良くなるようにウォーミングアップしておくと良いと思います。

 他には、試験会場最寄り駅にコンビニがあれば、ゼリータイプのパックを買っておくといいかと思います。高度午後1と午後2の間の休み時間にエネルギー補給が出来ます。午後2は2時間の長丁場ですし、気力と体力を結構使いますしね。(^^;;

(高度区分の午後1・午後2試験は侮れません。終了直後は魂が抜けたような状態に陥りますし。(^^;;)

 と、昼休みは軽く食事を済ませた後に少し散歩をして、太陽の光を浴びておくと午後試験に向かいやすくなると思います。

 では、明日頑張りましょう!