NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士登録用書類を準備する(1)

 こんばんは。情報処理安全確保支援士登録に向けて、少しずつ書類を準備して行く予定です。そこで、まずはIPAから各種書類をダウンロードしてみました。

 ダウンロードした書類は以下の通りです。

  1. 誓約書
  2. 登録の手引き
  3. 登録事項等公開届出書
  4. 登録申請チェックリスト
  5. 登録申請書
  6. 登録申請書(手書き用)

 以上6点をダウンロードしてみました。4.に関しては、最後に使用する書類なのでここでは割愛します。

 最初に2.を書き始めました。「情報処理安全確保支援士となる資格」の欄には、1.「情報処理安全確保支援士試験合格」にSCまたはSVの合格証書番号を記入することで良いと思われます。2.の「情報処理安全確保支援士試験の全部免除」欄は不要かと思われます。まだ情報処理安全確保支援士試験自体は開始されていませんので、2.は無視して良いと思われます。(試験開始後フォーマットが微妙に変わるかもしれません)

 連絡先電話番号も3.に絡んできますから、IP電話の番号を記入しようかなと思案中です。電子メールアドレスも2つ記入欄があります。ISPのアドレスとフリーメールアドレスを使うことになるのかなと思案中です。

 このへんは3.の登録事項等公開届出書の記述ともリンクしてきますので、どうしようか悩ましいところです。(^^;;

 ということで、少しずつ準備をして行くことにします。