NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたいへん御世話になりました

こんばんは。今年もあと2時間ほどになってしまいました。この1年「NW屋的日常徒然日記」にお付き合いいただきありがとうございました。更新頻度が週1〜2回程度のペースになっておりますが、身辺が落ち着きましたら、もう少し頻度を上げて行くつもりでおりま…

ahamoとSoftBank on LINEが楽天モバイルとMVNOに落とす影(1)

こんばんは。先日、SoftBankが新料金プラン「SoftBank on LINE」を発表しました。同時に傘下のLINEモバイルを100%子会社化するという発表も合わせてありました。 これを踏まえて、楽天モバイルやMVNO各社がどうやって生き延びて行くのか?という点が気になっ…

DNS温泉番外編in大阪が昨日開催されました

こんばんは。昨日、DNS温泉番外編in大阪が開催されました。正確には「大阪」ではなく、尼崎なのですが。(^^; (便宜上「大阪」としていた面はありました。開催場所が確定していない時点で「大阪」と名乗ったこともありました。(^^; 「市外局番が06なんだし、…

ahamoではデータ通信容量を複数機器でシェア出来ない

こんにちは。乗換余地の有無を検討するために、ahamoについてもう少し調べてみました。発表直後のブログや動画による情報だけでは分からない面がありました。 今回最も気になったのは「データ通信容量20GBを複数機器でシェア出来るか?」という点でした。「…

docomoが新プラン「ahamo」発表の影響

こんばんは。パスワード付きzipファイル関連のお話を書こうと考えていたところに、docomoが新プラン「ahamo」を発表してきたというニュースがありましたので、そちらを取り上げることにします。<(_ _)> 以下は日経xtechの記事からです。 xtech.nikkei.com 20…