NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IPv4を終わらせることは本当に可能なのか?

こんばんは。メルカリの個人情報漏洩については、もう少し調べた上で読み込んでみてから書いてみようと思います。少々お待ち下さい。<(_ _)> ところで、今回はIPv6ネタを拾ってみました。23日にあったimpressの記事です。 internet.watch.impress.co.jp 以前…

【速報】マクドナルドシステム障害のその後(と言えるかな?)

こんばんは。マクドナルドでシステム障害が発生し、先週後半に復旧しましたが、その後は26日にコーヒーなどのドリンクサービスが行われただけで、公式に何か発表があったわけではありませんでした。 システム復旧後も一応ウォッチを続けていました。すると、…

【情報処理安全確保支援士】オンライン講習修了しました

こんばんは。1ヶ月ほど前に情報処理安全確保支援士オンライン講習を申し込みました。修了期限が8月11日でしたので、これまでに終わらせないと講習料2万円を溝に捨てることになります。そして、集合講習のスケジュールにも影響を及ぼしてきます。 で、どうに…

Free Wi-Fiの是非を考える(2)

こんばんは。前回(Free Wi-Fiの是非を考える(1))の続きになります。「スマホやタブレットの月間通信可能容量を抑えたい」「プリペイドSIMが高いから買いたくない」などのユーザー側の意見もあるのでしょうけど、セキュリティ面の対応コストを考えると、3G/LT…

Free Wi-Fiの是非を考える(1)

こんばんは。今回はFree Wi-Fiについてです。SoftBankの孫社長が言及していました。同社株主総会での発言だそうです。 孫社長「訪日外国人向けの無料Wi-Fiはなくすべき」 - ITmedia Mobile 訪日外国人向けかどうかは置いといて、最近あちこちで見かけるFree …

マクドナルドシステム障害のその後

こんばんは。数日前に無事システム障害が復旧したマクドナルドですが、システム障害が発生した原因がどこにあったのかという報告がどこにも見当たりませんでした。 ググってみたのですが、出て来るのはマルウェア感染の話と、26日の1ドリンクサービスの記事…

システム監査技術者試験午後1で不合格

こんばんは。21日に情報処理技術者試験の応用・高度試験の合格発表がありました。結論から言いますと、「落ちてましたorz」 以下のような結果でした。 ・午前I :71.40点 ・午前II:68.00点 ・午後I : 58点 ・午後II: ---- まさかの午後I敗退でした。しか…

マクドナルド以外にもマルウェア感染の事例が

こんばんは。マクドナルドのシステム障害が復旧したとの報告がありました。ただ、どのような経緯でマルウェアに感染したか、どのような被害があったか、原因は何だったかというような話はこれから明かされることを期待します。(近日中に現在判明している情…

【続報】マクドナルドのシステム障害ようやく復旧

こんばんは。今朝ようやくシステム障害が解消され、無事復旧した模様です。今朝、大阪市内の某店舗に寄ったのですが、貼り紙が店舗のドアから消えていました。ごく普通にdポイントや楽天ポイントを使っておられる方々がおられました。 今朝の段階で、日本マ…

昨日無事連続500日を迎えました

こんばんは。昨日めでたくブログ開始連続500日投稿達成しました。<(_ _)> 500本投稿達成時の記事にも書きましたが、開始当初まさかここまで続けることが出来るとは正直思いませんでした。自分でも「1ヶ月ぐらいでネタ切れ→自然終了かも」と思っていました。…

【続報・マクドナルドシステム障害】「WannaCryかもしれない」とのコメント

こんばんは。引き続きマクドナルドのシステム障害についてウォッチ中です。昨日書きました大阪市内の店舗Aでは「Edyしか使えない」という状況は解消されていませんでした。 そこで、続報がないかどうか調べてみました。すると、BLOGOSで出てました。詳しくは…

【続報】マクドナルドシステム障害はまだ解消されていない模様

こんばんは。昨日書いた記事「マクドナルドのシステム障害はまだ解消せず」の続きになります。今朝、大阪市内のとある店舗(以下店舗A)にコーヒーを飲みに寄りました。入口にシステム障害を伝える張り紙がありました。店舗Aではdポイントや楽天ポイント以…

マクドナルドのシステム障害はまだ解消せず

こんばんは。現在マクドナルドでAC電源と無線LAN(+VPNソフト)を使って、ごそごそこの記事を書いています。(すみません。諸事情により、書いている時刻と投稿時刻にズレがあります。<(_ _)>) 今月16日(金)あたりから障害が起きていたようです。当日朝、コ…

Twitterアイコンが丸型になったので試行錯誤中

こんばんは。昨日あたりからTwitterのUIが変更になっていますね。Web版に限らず、iOS版公式も変更になっています。(Android機は持っていないので不明です。公式以外は違うかもしれません。) そこで、今までの四角アイコンを前提でCiscoルータのアイコンに…

【無線LAN】ホテル客室での事前共有鍵の上手な伝え方と(管理手法と)は?

こんばんは。先日、「ホテルの客室でWi-Fiパスワードに関する問い合わせを解消するためにはどうすればいいか?支配人になったつもりで考えてみて下さい」といったような内容のツイートがありました。この方が提示した「正解」は、「受話器にパスワードを書い…

通信量のことを「ギガ」と表現する違和感の正体

こんばんは。今回はITそのものではないです。通信容量のことを「ギガ」と表現する傾向に関連して、この機会に単位の接頭辞について少々考えてみました。 1,000倍のことをキロ、1,000,000倍のことをメガ、1,000,000,000倍のことをギガ、1,000,000,000,000倍の…

「wifi強制解放ツール」がやたら目についたので

こんばんは。結構目についた「wifi強制解放ツール」ですが、「一体何者なのか?」という点が気になったので、ちょっと調べてみました。Twitterスパムのようですね。「助かったギガ買わなくて済んだ」と勝手にツイートされるようです。 Twitterで検索してみる…

東海道新幹線車内でmobilepoint1が使えなかった話

こんばんは。先日東京出張だったので、往復新幹線で移動しました。大阪-東京間だと飛行機よりも新幹線の方が本数も多くて融通が利きますから便利ですよね。 さて、これからが本題です。数年前から東海道新幹線車内で無線LAN接続サービスが提供されるように…

【医療情報ガイドライン】パスワード定期変更について特に言及されていませんでした

こんばんは。以前取り上げましたように、「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」の続きです。 厚労省が同ガイドラインについて大幅改正されたことについての説明と、6/1~6/3に福井で開催された医療情報学会についても言及されています。 以下…

無線LANとプロキシサーバについてもう少し調べてみようかと

こんばんは。今回はショートバージョンです。<(_ _)> 以前の記事で、ホテルでの無線LANにおけるパスワード(とツイートした本人の表現のまま)問い合わせを減らす方法に関する話題を取り上げました。事前共有鍵である以上、宿泊者は知っていることになります…

学校でセキュリティ教育が果たしてどれだけ出来るのか?(2)

こんばんは。昨日のランサムウェアを作成して逮捕された中3生のお話の続きです。「ランサムウェアが作れると尊敬される」とか、「有名になりたい」とか、承認欲求が前面に出ている点です。前者の場合は「社会的ルールや校則に反することをやるのがかっこいい…

学校でセキュリティ教育が果たしてどれだけ出来るのか?

こんばんは。先日、大阪の中学3年生がランサムウェアを作成・配布したとして逮捕されました。ランサムウェア作成で逮捕された初めての事例です。 www.itmedia.co.jp ここで注意すべき点は、「ネット上で配布されているツールを組み合わせて作った」と供述し…

「ギガが減る」が話題になっているようですが

こんばんは。今回はショートネタで申しわけありません。<(_ _)> Twitter上でも話題になっていました「ギガが減る」という表現についてです。スマホでのパケット利用についての利用可能通信量が減ることをこのように表現するそうです。「3GB」とか「5GB」とか…

宮城県警サイバー捜査官の応募者がゼロだったというツイート(1)

こんばんは。今回は宮城県警サイバー捜査官に関するお話です。本日昼休みにたまたまリツイートで流れてきた宮城県警採用係のツイートです。 おはようございます!サイバー捜査官の申込みが未だ「0」件です(´;ω;`)ウゥゥ今年度の募集は3名となっておりますの…

FMチューナー付きガラケーの売れ行きはいかに?

こんばんは。今回は高機能ガラケーネタです。先月30日にauがガラケーを発売したというリリースがありました。以下はimpressからの記事です。 k-tai.watch.impress.co.jp 見た目ガラケーですが、VoLTE対応でWi-Fi接続も出来て(テザリング可能とは書かれてい…

めでたく記事投稿500本達成いたしました

こんばんは。本日でついにブログ開始して500本投稿することが出来ました。読んでいただいている読者の皆様方に支えられて、ようやくここまで続けることが出来ました。場合によっては、1日2本投稿したこともありましたので、500日を待たずに500本達成と相成り…

SKYSEAクライアントビューでの情報漏洩・セキュリティ会社とSKYの言い分

こんばんは。NHKニュースでSKYSEAクライアントビューの脆弱性を突かれる形で情報漏洩が起きているという風に伝えられました。これについて、セキュリティ会社が厳しい見解を出しました。 メールや各種ファイルが漏洩しているとのことです。これに関して、SKY…

医療情報学会ではパスワード定期変更に関して取り上げられてなかった模様

こんばんは。医療情報学会も3日(土)で閉会した模様です。私自身ではパスワード定期変更について言及したかどうかの情報を見つけることは出来ませんでした。 そこで、Twitter上で「医療情報学会に参加された方で、パスワード定期変更に言及したセッションがあ…

医療情報学会春期学術大会でパスワード定期変更問題は取り上げられた?

こんばんは。ちょうど、医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(以下:医療情報ガイドライン)についてのパブリックコメントが出たタイミングでの医療情報学会(6/1~6/3)だったので、ちょっと気になってググってみました。医療情報学会春期学術…

RTX1210とFWX120の動的フィルタと静的フィルタをようやく克服する(3)

こんばんは。前回の補足的内容になるのですが、動的フィルタと静的フィルタを組み合わせて複数のVLANから内部DMZへの片方向通信を行うための設定を書き上げました。複数のVLANにおいてフィルタを追加するので、うっかり本来出来ていた通信が出来なくなってし…