FMチューナー付きガラケーの売れ行きはいかに?
こんばんは。今回は高機能ガラケーネタです。先月30日にauがガラケーを発売したというリリースがありました。以下はimpressからの記事です。
見た目ガラケーですが、VoLTE対応でWi-Fi接続も出来て(テザリング可能とは書かれていないが、出来るものと期待したい)、ワンセグだけでなく、ワイドFM対応のFMチューナーも内蔵されています。少し前はFMチューナー内蔵携帯電話は結構あったように記憶してます。そう言えば、昔ソニーがFM/AMチューナー内蔵ガラケーを出していましたね。あっという間に消えたのは、さほど需要がなかったからなのでしょうか。
ガラケーかスマホかどうかは別にして、FMチューナーがついていてくれると嬉しいです。radikoやらじる★らじるを使う身としては、パケット消費を気にせずラジオが聴けるメリットは大きいです。(radikoプレミアムやタイムフリー機能は便利なので、そちら目的でパケット消費のことは置いておいてつかうことはあります。)
ワイドFMが始まったことで、無理にAMチューナーを搭載しなくてもAM局もFM局も聴けるようになります。ICレコーダーもワイドFM対応FMチューナーを内蔵していれば、NHKR1・R2が聴けないことに目をつぶれば十分ありかと思います。
さて、話を戻しますが、このガラケー(OSはAndroid)がどの程度売れるのかに興味があります。ガラケーユーザは一定数いるかと思います。利用料金がいくらぐらいになるのかという点にも大きく左右されそうです。「通話出来ることの方が大事だし、頑丈な方がいい。電池の持ちも長い方がいい。で、それなりに高機能であってほしい」という層は中高年男性向けになるんでしょうねぇ。しかし、LINEは使いづらいんじゃないかと思ったり。
このガラケーに限らず、FMチューナー付きのスマホやタブレットが増えてくれないかなと思います。iPod nanoにもFMチューナーが内蔵されているので、iPhoneにも内蔵することは不可能じゃないと思うのですが…。