NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎市USBメモリ紛失事件に関する報告書が公表されました(1)

こんばんは。6月に起きた尼崎市USBメモリ紛失事件に関する報告書が公表されました。これを受けて今回取り上げることにしました。詳しくは今週末に考察してみる予定です。今日のところは報告書のURLを記しておきます。 尼崎市公式ホームページに載っています…

LINEMOをeSIMで契約してみました(3)

こんばんは。ちょっと間が開いてしましたが、LINEMOを契約してみた話の続きになります。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 楽天モバイルを解約して、SoftBank回線を試してみる意味でLINEMOを契約してみました。以下のケースでは成功…

大阪急性期・総合医療センターでの電子カルテシステムへのサイバー攻撃(3)

こんばんは。大阪急性期・総合医療センターのサイバー攻撃に関する続報になります。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 同センターの電子カルテシステムと連携している給食システムベンダが利用しているVPN機器の脆弱性を突かれたこ…

大阪急性期・総合医療センターでの電子カルテシステムへのサイバー攻撃(2)

こんばんは。今回は引き続き大阪急性期・総合医療センターでのサイバー攻撃に関する話題を取り上げます。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com この時点では詳しいことは分からなかったのですが、どうやら電子カルテシステムと連携して…

大阪急性期・総合医療センターでの電子カルテシステムへのサイバー攻撃

こんばんは。たいへん御無沙汰しております。 iPad mini 6でpovo(物理SIM)+LINEMO(eSIM)の組み合わせが上手く行かない件に関しては、次回書いてみることにします。<(_ _)> 今回はタイトルにもありますように、大阪急性期・総合医療センターでサイバー攻撃を…