NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年御愛読ありがとうございました

こんばんは。今年も残すところあと1日となりました。「NW屋的新幹線通勤日記」にお付き合いいただきありがとうございました。今年も無事に途切れず毎日更新することが出来ました。これも読者の皆様方の支えがあってこと出来たことだと実感しております。本当…

【残り60日】新幹線と積雪(今日は新幹線通勤なし)

こんばんは。年末年始は新幹線通勤しなくていいので、その間は体力温存と充電をしておくことにします。今月の新幹線通勤を含めた総移動距離の概算値が8000kmを超えていたことに驚きました。1ヶ月で地球1/5周に相当する移動距離ですからねぇ。(^^;; さて、今…

50歳以上男女のITリテラシーは低いのか高いのか

こんばんは。今回は50歳以上を対象にした啓発用教材をカスペルスキーと静岡大学が共同開発したという話題です。こちらはScanNetSecirityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp いやぁ、もしこれがトレンドマイクロだったら、眉唾的に見てしまっていたかも…

【残り62日】新幹線通勤18日目・名古屋駅周辺をウロウロ

(注:日付が変わりましたので、残日数を1日進めています。記事は12月27日現在の内容です。) こんばんは。今日はのぞみ104号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ415号で新大阪に戻りました。 夜の降雪を心配していたのですが、今日はその心配は杞憂に終わりました…

【残り63日】新幹線通勤17日目・ワンコインモーニング(洋食)

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しています。12月26日付の記事ですので、新幹線通勤自体は17日目です。) こんばんは。今日の行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪へ戻りました。後続のこだま669号も空いてていいので…

事業終了後のドメイン管理上の問題か?

こんばんは。今回は大阪府の新婚世帯支援事業のために取得していたドメインを使ったサーバが不正アクセスに遭い、踏み台にされていたという話題です。Security-Nextの記事からです。 www.security-next.com この記事を読んでいると、いくつかの問題が絡み合…

【残り65日】新幹線通勤16日目・連休前と連休明けの混み具合

こんばんは。今日は行きがのぞみ206号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻りました。スマホの充電をしておきたいのと、確実に窓際席に座りたいということもあって、今回も敢えてこだま号に乗車することにしました。 話は少し戻ります。先週金曜…

Y!mobileでESXiのログイン画面が表示されるという事態に

こんばんは。23日の話なのですが、Y!mobileでESxiのログイン画面が表示されるという話題がTwitter上で取り上げられていました。スクショも普通に複数アップされていたのですが、いくつかのサイトでも記事にされていました。日経XTECHと2ちゃんねる(sc)からで…

【残り66日】今日は新幹線通勤お休み・別の駅弁を食べてみました

こんばんは。新幹線通勤はお休みですが、今回は先週木曜日、名古屋駅新幹線乗場待合室の売店で駅弁を購入して食べました。帰りの新幹線で食べたお話を少しします。 今回はシンプルに幕の内弁当にしてみました。こちらです。「こだま」というネーミングです。…

職場の忘年会に行きたい?行きたくない?

こんばんは。忘年会シーズンですね。職場の忘年会に参加しますか?それとも参加しませんか?そんなアンケートを取った結果がこちらです。NHKニュースの記事からです。 www3.nhk.or.jp 「参加したい」「どちらかと言うと参加したい」を合わせた結果が56%、「…

【残り68日】新幹線通勤15日目・ワンコインモーニング(和食)を試す

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正してます。12/21現在の記事です) こんばんは。今日ですが、行きはのぞみ100号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ259号で新大阪に戻りました。行きに関して、西明石6:00始発ののぞみ号ですが、最前列の2人席窓側を確保…

au以外の3Gサービス終了予定を調べてみた(1)

こんばんは。今回は昨日に続きまして、現時点でアナウンスされている3Gサービス終了の予定について調べてみました。まずは、docomoから。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 上記記事によると、「2020年代半ば」とあり、具体的な年…

【残り70日】新幹線通勤14日目・名古屋〜新大阪間のラジオの受信状態を調べてみた(2)

こんばんは。今日は行きがのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に帰ってきました。新大阪行きのぞみ号でもよかったのですが、駅弁を買ったことと、確実に窓際席をゲットしたい(AC電源コンセントを確保したい)という理由により、敢えてこ…

auで2022年に3Gサービス終了とのこと

こんばんは。今回は2022年3月末でauが3Gサービスが終了するというニュースがありました。impressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp auが他社と異なる方式で3Gサービスを提供していましたので、4Gに一本化したかったということもあるのでしょうか。…

【残り71日】新幹線通勤13日目・名古屋〜新大阪間のラジオの受信状態を調べてみた(1)

こんばんは。今日は行きがのぞみ324号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪へ戻ってきました。風邪が思った以上にダメージがあって、朝5時の段階では厳しかったものですから、午後から出勤という形を取りました。 10:30でも結構乗客がいるものですね…

【残り71日】新幹線通勤12日目・EBISU BARに寄ってみました

(注:日付が変わってしまいましたので、タイトルを修正しています。12月18日の日記です。なので、残日数は12月18日時点なら72日で、新幹線通勤日数は12日です。) こんばんは。今日(12月18日)は行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはひかり469号で新…

規制改革推進会議で携帯電話中古端末市場についての議論

こんばんは。今回は携帯電話中古端末に関する議論がなされたとのことです。日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com 規制改革推進会議でも携帯電話料金に関して、値下げに関する議論がなされました。その中で、中古端末流通に関しても活性化すべきとの…

【残り73日】新幹線通勤11日目・駅弁を食べてみる

こんばんは。行きはのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ119号で新大阪に戻りました。なんとか新幹線通勤11日目も無事に終えることが出来ました。 さて、今回のテーマは「駅弁」です。最近はあまり食べることはなかったのですが、今回の新幹線通勤を機…

楽天が第4のMNOに向けての動きを眺めてみる

こんばんは。今回は楽天のMNO化に向けての記事です。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 基地局の話や、KDDIとのローミング・逆にKDDIに対して決済・物流に関する基盤を提供することで、ギブandテイクの関係を築くということなどが…

携帯電話料金4割下げ云々に関連した諸々を書いてみる

こんばんは。今回は菅官房長官が言及した「携帯電話料金4割下げることが可能なのでは?」という点について、そのものズバリではなく、周辺部分に関するネタを取り上げてみることにします。 個人的には4割下げる云々の前に、以下の点を改善すべきかと考えてい…

iOS12.1.1にアップデートしてみました

こんばんは。12月6日にiOS12.1.1がリリースされていました。ちょっと時間が経ってしまいましたが、手元のiPhone SEとiPad mini 4をアップデートしてみました。 こちらはimpressの記事からです。 av.watch.impress.co.jp 最新機種を使っている方以外のメリッ…

【残り76日】新幹線通勤10日目・新幹線車内Wi-Fi事情

こんばんは。行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ121号で新大阪に戻りました。 ようやく1週間が終わろうとしています。なんとか無事に乗り切れました。 新幹線通勤を始めてから、不思議と様々なネタを拾えるようになりました。普段気づかないこ…

世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(2)

こんばんは。先日の続きになります。先日、「世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(1)」という記事を書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com いろいろ驚くことが多いです。「SONYのiPhone」や、「auのスマホ」とか、「SoftbankのiPhoneが本物…

【残り77日】新幹線通勤9日目・50分弱でスマホ・タブレットを充電した結果

こんばんは。本日乗車した新幹線ですが、行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはひかり523号で新大阪に帰ってきました。[敢えてひかり号を選んだ理由は翌日以降に) 御承知の通り、新幹線は普通車(グリーン車のことは知らない)だと、窓際の席全てと、最前…

NTT関連退職エントリーまとめを読んでみた

こんばんは。今回はNTT関連退職エントリーまとめです。 aqm.hatenablog.jp いろいろ出てきてしまっていて、追いきれなくなってました。「こんな記事もあったのか!」と思うネタが多いですねぇ。合う合わないもあるでしょうし、もっと違う世界を見てみたいと…

【残り78日】新幹線通勤8日目・新幹線通勤・通学定期を所持する方々

こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ391号で新大阪に戻りました。月曜・火曜は所用のために午前中のみで大阪に戻りましたが、今日は通常営業です。(^^;; さて、今回のネタですが、「意外と新幹線通勤・通学定期を持っている人がい…

SoftBank通信障害の原因は証明書期限切れだった

こんばんは。先週木曜日(12月6日)に発生したSoftBank通信障害について続報が出ていましたね。当初は「LTE機器の障害」というかなりざっくりとした表現でした。しばらくすると、続報として「交換機の証明書期限切れ」が原因だという風に報じられました。以…

【残り79日】新幹線通勤7日目・行き帰り車内での食事など

こんばんは。行きはのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ281号で新大阪に向かいました。今回は往復の車内での食事について書いてみます。[昨日・今日は所用で午前中のみ仕事でした) 最近は行きの車内で「静岡産ほうじ茶」を愛飲してます。朝何を飲むか…

【残り79日】新幹線通勤でまさかのフォロワーさんとのニアミス

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正してあります。この記事は12月10日の記録です。) こんばんは。行きはのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ281号で新大阪に向かいました。(今日は大阪に昼間戻る用事がありましたので、午後一番で帰阪しま…

世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(1)

こんばんは。今回ははてなでバズっていたネタですね。 anond.hatelabo.jp 読んでいて頭がくらくらしてきました。(^^; 「世間のITリテラシーはこんなにも低いのか?」と、衝撃を受けました。「Wi-Fi利用時にパスワードを設定しない」という理由に驚きました。…