NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り79日】新幹線通勤7日目・行き帰り車内での食事など

 こんばんは。行きはのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ281号で新大阪に向かいました。今回は往復の車内での食事について書いてみます。[昨日・今日は所用で午前中のみ仕事でした)

 最近は行きの車内で「静岡産ほうじ茶」を愛飲してます。朝何を飲むか?ということで、コーヒーを飲んだこともありましたが、なんとなくですが、ほうじ茶の方が目覚めがいいというか、半分寝ていた頭も冴えるような気がしました。

f:id:amagasaki820:20181210062244j:image

  このほうじ茶と一緒におにぎりを1個か2個買って、車内で食べるというのがここ数日の定番となりつつあります。「少しお腹に何か入れておく」という意味では、おにぎり1個ぐらいがちょうどいいのかもしれません。ほうじ茶は一気に眼が覚めるという感じではなく、比較的目覚めの持続力がある感じでしょうか。車内販売もあるにはあるのですが、7〜11号車限定営業だったりすることもありました。今日は自由席車両(1〜3号車)にも来ておられました。日によって来るかどうか分からないとなると、車内販売をあてに出来ないという問題があります。

 車内販売で購入出来ない場合があるとなると、新大阪駅構内で購入することになります。6時台前半では営業準備中の店が多いため、これもつらいものがあります。ホームの売店で購入するというのが最も無難ではあります。早朝の新大阪駅での店の選択肢は本当に少ないですねぇ。(^^;;