NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り79日】新幹線通勤でまさかのフォロワーさんとのニアミス

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正してあります。この記事は12月10日の記録です。)

 こんばんは。行きはのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ281号で新大阪に向かいました。(今日は大阪に昼間戻る用事がありましたので、午後一番で帰阪しました。)

 今日は往復の新幹線車内での食事の話をしようと思いましたが、驚きのネタがありましたので、急遽変更することにします。

 冒頭でも書きましたように、今日は所用で午前中のみで職場を後にしました。名古屋駅発13:04ののぞみ281号(新大阪行き)で新大阪に向かいました。

 で、いつものように新幹線に乗ってiPad mini 4をごそごそいじってました。ちょうど岐阜羽島駅を通過する際に「岐阜羽島通過」とツイートしたら、「同じ列車かもしれない」というような内容のリプをいただきました。1往復のリプで同じ列車に乗っていることは確定したのですが、さすがに探しに行く気力も時間もありませんでした。名古屋~新大阪間50分ですから、そんな余裕もないですよね。ましてや、自由席ですから席を離れると誰かに座られてしまう恐れもあります。

 いやぁ、世の中は狭いなと思った次第です。