NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り7日】新幹線通勤49日目・久々に見た列車公衆電話

(注:日付が変わっています。この記事は2月20日時点の記事です。)

 こんばんは。今日の行きはこだま638号で名古屋へ向かい、帰りはひかり523号で新大阪に戻りました。昨日に続いて、体調不良で起床が遅れました。ちょっとしんどかったので、新大阪始発のこだま号で少しゆっくりして向かうことにしました。同様に帰りも新大阪行きのぞみ号を見送って、各駅停車タイプのひかり号で帰阪しました。

 さて、今日は久し振りに見かけました。列車公衆電話です。普段はのぞみ号に乗ることが多いので、1~3号車になります。なので、見かけなかったのですが、ひかり号は5号車まで自由席車です。

 で、4号車だったか5号車だったか失念しましたが、デッキにこれがありました。

f:id:amagasaki820:20190221002530j:image

 NTTのダイナミックループですね。docomoじゃないんですねぇ。comなんですね。(と、横の案内板に書いてありました)列車公衆電話は別枠なんでしょうか。テレホンカードが使えるようになってはいますが、肝心のテレホンカードが入手できません。orz

 それはさておき、これだけ携帯電話が普及していたら、まず使うことはないですよね。確かに使ってる人を見たことがありません。昔は107にかけると、車内に取り次いでくれるサービスがありました。今あるかどうかは知りませんが。(^^;(調べてみます)