【残り36日】新幹線通勤29日目・新大阪~名古屋間の本数の多さ
(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月22日現在の記事です)
こんばんは。今日はのぞみ290号で名古屋へ向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪まで戻ってきました。
最近、他の方々のブログでも新幹線通勤に関する記事を目にします。車内でも新幹線定期を目にすることがあります。そこで、今回は新大阪~名古屋間の新幹線通勤事情について少し書いてみます。
「新大阪・京都~名古屋間は本数が多い」という点が大きいと思います。名古屋駅下り新大阪・博多方面のじっく票をざっと眺めてみました。JRおでかけネットからです。
18時台で10本あります。ひかりやこだまもあり、抜かれるケースもありますので、有効本数は減りますが、少なくとも時刻表を見なくても問題ないことがお分かりいただけるかと思います。
これが山陽区間になると、少々減ります。新大阪駅下り岡山・博多方面です。
18時台を見ると7本です。ひかり・こだまの存在を考えると、有効本数はさらに減りますね。
通勤・通学者が多いと言われる三島~東京間ではどうでしょうか。こちらはこだまとひかりが少々あります。
7時台でこそ5本ありますが、その他の時間帯は2~3本です。東京駅から三島駅となると、18時台で3本になってますね。
「時刻表を気にせず乗れる」というわけには行かなさそうです。そう考えると、全ての列車に乗れる新大阪・京都~名古屋間は恵まれているなと思います。ひかり・こだまに乗っても、15分程度遅くなる程度で済みます。
明日以降どこかで他地域での状況も含めた新幹線通勤の考察をしてみます。