NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士実践講習を受けてきました

こんばんは。しばらく御無沙汰してしまいました。<(_ _)> 7/28(木)に情報処理安全確保支援士実践講習として、以下の情報セキュリティマネジメント講習を受けてきました。 www.i-learning.jp 指定されている実践講習のうちの一つで、アイ・ラーニングさんが開…

通信障害に備えてサブ回線&050IP電話アプリを検討中

こんばんは。7月2日未明に発生したKDDI通信障害を受けて、「どのように対策すべきか?」という論調でいろいろな記事が出ていました。 スマホ(ガラケー含む)2台持ちや、デュアルSIM機能を活用するという話が出ていました。これらはメイン回線とは別のキャリア…

KDDIで大規模通信障害発生を受けて・複数回線契約で自己防衛を

こんばんは。尼崎市USBメモリ紛失事件に関する考察(2)を書こうとしていたら、7月2日未明にKDDI通信障害が発生しました。7月3日16:00時点では完全復旧ではない模様です。 news.kddi.com 通信障害を受けて、auショップに苦情を言いに来る客もおられたようです…