NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り7日】新幹線通勤49日目・久々に見た列車公衆電話

(注:日付が変わっています。この記事は2月20日時点の記事です。) こんばんは。今日の行きはこだま638号で名古屋へ向かい、帰りはひかり523号で新大阪に戻りました。昨日に続いて、体調不良で起床が遅れました。ちょっとしんどかったので、新大阪始発のこだま…

【残り8日】新幹線通勤48日目・無事に終わりそうです

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しています。2月19日時点の記事です。) こんばんは。今日は行きはのぞみ308号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻って来ました。今朝起きられなかったんですよね。しんどくて。いつも5時過ぎに起きる…

【残り9日】新幹線通勤47日目・今日は書く時間がないです。<(_ _)>

(注:日付が変わりました。残日数を修正しています。この記事は2月18日現在の記事です。) こんばんは。今日は行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪へ戻って来ました。 …と、普段ならここで何か書くところですが、今日は時間が取…

NTP対応時計がSEIKOより発売

こんばんは。今回はNTPを使って時刻同期する時計に関するお話です。日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 「正確な時刻を表示する時計」という意味では、ベタですけど電波時計ですよね。かなり普及していますが、時刻を合わせるための標準電波の周…

マイナンバーカードが保険証として使えるようになるらしいが、病院は大丈夫?

こんばんは。今回はちょっと気になる記事がありましたので、取り上げてみました。日本経済新聞の記事からです。 r.nikkei.com 2021年3月からマイナンバーカードが「全ての病院で」とありますが、これは「診療所を含めた全ての医療機関で」ということなのかど…

【残り12日】新幹線通勤46日目・自動販売機システムトラブルの影響

こんばんは。今日は行きはのぞみ102号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ391号で新大阪に戻って来ました。東海道新幹線(他の新幹線も影響があったようです)沿線の各駅の自動販売機で障害が発生していたようです。NHKニュースの記事からです。 www3.nhk.or.jp …

【残り13日】新幹線通勤45日目・意外と混んでた帰りの新幹線

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しています。この記事は2月14日現在の内容です) こんばんは。今日は行きはのぞみ102号で名古屋に行き、帰りはひかり523号で新大阪に戻ってきました。 最近は新大阪始発の列車に乗ることが多かったのですが、西明…

福岡大学NTPサーバ停止実験

こんばんは。2月5日に福岡大学NTPサーバが停止実験を行いました。 www.ipc.fukuoka-u.ac.jp その後追いかけられていないのですが、福岡大学NTPサーバのトラフィックの多さは半端なく、学内ネットワーク運用にも支障を来すというような話がありました。過去に…

【残り14日】新幹線通勤44日目・昼間の下り景色を眺める

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正してあります。この記事は2月13日時点です) こんばんは。今日は行きはのぞみ200号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ231号で新大阪に帰ってきました。今日は夕方大阪に戻る用事があったので、ちょっと早めに名古屋…

【残り15日】新幹線通勤43日目・初めて遭遇した自由席車での立ち席

(注:日付が変わりました。この記事は2月12日時点の内容です。) こんばんは。今日は行きはのぞみ202号で名古屋へ向かい、帰りはひかり523号で新大阪に戻ってきました。久し振りに朝6:03発の新幹線に乗車しました。一般的に「始発(6:00新大阪発のぞみ200号…

インフラ勉強会1周年イベント事後レポート・司会者目線で語ってみる(番外編)

こんばんは。今までインフラ勉強会1周年記念イベントについて、司会者目線での記事を複数回に分けて書きました。少し書き忘れたことに気づきましたので、番外編としてお送りします。 なお、今までの記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com kara…

インフラ勉強会1周年イベント事後レポート・司会者目線で語ってみる(当日編・本番から終了まで(後編))

こんばんは。あれこれ書きたいことがあったので、前編だけでも結構なボリュームになりましたので、急遽前編・後編に分割しました。 (注:すみません。「ハウス!ハウス!」はひよこ大佐となつよさんセッションの間の休憩中の出来事でした。<(_ _)>) という…

インフラ勉強会1周年イベント事後レポート・司会者目線で語ってみる(当日編・本番から終了まで(前編))

こんばんは。前回の続きになります。前回は当日の前説までを書きました。今回は本番突入から終了までをお送りします。前日まで編はこちら。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 当日編・本番開始前まで編はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 既に…

【残り19日】新幹線通勤42日目・ブログ開始3周年を迎えていました

(注:日付が変わっていますので、残日数を修正しています。記事は2月8日現在の内容です。) こんばんは。今日は行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはひかり525号で新大阪へ戻ってきました。本来ならば、20:06名古屋発のぞみ405号に乗るつもりでいまし…

iOS13でiPhone6sやiPad mini 4足切りの真偽

こんばんは。今回はApple関係の少々気になる噂です。こちらはsumahoinfo.comからです。iOS13がリリースされると、一気に切り捨てられる機種が多いのではないかという記事です。 sumahoinfo.com 上記記事によると、iPhone6s以前の機種が足切りに遭うようです…

【残り20日】新幹線通勤41日目・ITネタが滞ってます

(注:日付が変わっています。この記事は2月7日現在です。) こんばんは。今日は行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ51号で新大阪に戻ってきました。今日は敢えて新大阪行きには乗らず、博多行きに乗りました。「単純に早く帰れる」ただそれだ…

【残り21日】新幹線通勤40日目・睡眠不足問題

こんばんは。今日は行きはのぞみ206号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪へ戻ってきました。のぞみ243号で新大阪に帰ってきました。行きの列車が204号ではなかったのは、若干起床が遅れたことによるものです。 そうなんですよね。どうしても睡眠時…

宅ファイル便の杜撰な管理について等々

こんばんは。先日、宅ふぁいる便サーバが不正アクセスを受け、480万人分の個人情報が漏洩したというニュースがありました。こちらはFNNニュースの記事からです。 www.fnn.jp かなり派手に「お漏らし」しているようです。最初はメールアドレス・パスワード・…

【残り23日】新幹線通勤39日目・久し振りに駅弁を購入

こんばんは。今日は行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪に戻ってきました。ということで、最近は乗る列車がほぼ固定化してきた感があります。 さて、今回は久し振りに駅弁を買ってみました。名古屋駅新幹線乗場待合室売店で買って…

【残り23日】新幹線通勤38日目・好きで長距離通勤しないよねという話

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正してあります。) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号で新大阪へ戻ってきました。まぁ、最近の行き帰り定番となった列車に乗ってますね。(^^; 行きは新大阪始発だと、早目に列車…

インフラ勉強会1周年イベント事後レポート・司会者目線で語ってみる(当日編・本番開始前まで)

こんばんは。昨日の続きになります。今回はイベント当日編をお送りします。 無事に予約した新幹線に乗車出来ました 無事起床試験成功しました。寝過ごすという最悪の事態は回避出来ました。身支度をして、新大阪駅に向かいます。在来線も新幹線も定刻通りに…

インフラ勉強会1周年イベント事後レポート・司会者目線で語ってみる(前日まで編)

こんばんは。1月26日にインフラ勉強会1周年イベントが東京で開催されました。「東京で」ということは、大阪ではなかったんですね。今回は。(個人的には残念なので、別のタイミングで何か出来たらいいよなとは思っています) 当日のイベント内容が詳細にレポ…

【残り26日】新幹線通勤37日目・少々ハードな2週間

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正しました) こんばんは。今日はのぞみ206号で名古屋に向かい、帰りはひかり525号で新大阪へ向かいました。ひかり号だと自由席車両も多いですし、車内販売もあることですね。 タイトルにもありますように、先週・今週…

【残り27日】新幹線通勤36日目・通常の記事がなかなか書けないジレンマ

(注:日付が変わっています。この記事は2月1日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に向かいました。 新幹線通勤の影響で、睡眠時間が5時間切ることが少なくないです。通勤時間が往復4時間かかりま…

【残り28日】新幹線通勤35日目・敢えてこだま号にのるメリット

(注:日付が変わっています。この記事は1月30日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはこだま669号で新大阪に戻ってきました。たまに、こだま号またはひかり号でのんびり帰りたい時もあるんですよね。岐阜羽島と米原に停…

【残り29日】新幹線通勤34日目・飲食物は事前購入を忘れずに

(日付が変わりましたので、残日数を修正しています。1月29日時点での記事になります。) こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ397号で新大阪に戻ってきました。 本当に昨日はたいへんでした。名古屋駅で乗車したのぞみ243号の車両故…

【残り30日】新幹線通勤33日目・車両故障に遭遇。

(注:日付が変わってしまいましたので、残日数を修正しています。この記事は1月28日現在の記事です) こんばんは。今日はのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ243号とこだま669号で新大阪に帰ってきました。 ついに当たってしまいましたよ。車両故障…

基本情報技術者試験でCOBOL廃止・Pythonが追加に

こんばんは。今回は基本情報技術者試験にPythonが追加されるという話題です。こちらはIPAのページからです。 www.ipa.go.jp なんとなくですが、時代の流れを感じます。私自身は基本情報ではなく、旧二種を取得しました。(最後の旧二種でした(2000年秋試験)…

書きたいネタが溜まってますが(^^;

こんばんは。26日はインフラ勉強会1周年記念イベントに参加してきました。司会進行でもあるので、朝早い新幹線で東京に向かい、日帰りしてきました。 その関係で、今日は1日ぐったりでした。インフラ勉強会1周年記念イベント関係の記事も近日中に書きますし…

【残り33日】新幹線通勤32日目・車内販売について

(注:昨日書きかけた記事です。1月25日時点の記事内容です。) おはようございます。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ401号で新大阪に戻ってきました。行きは新大阪始発、帰りは新大阪行きを選ぶ傾向が強くなっています。行きは西明石や姫路・…