NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【新潟地震】情報収集源としての各ラジオ局の周波数

こんばんは。18日22時22分に新潟県下越地方で震度6強の地震が発生しました。私自身も阪神淡路大震災で震度7を経験した身ですので、たいへん心配しております。 地震発生直後は広域に停電が発生します。PCやスマホ・タブレットを使ってネット接続しようにも電…

サークルKサンクスで使われていたドメインが100万円超に?

こんばんは。以前にも書いた話ですが、サークルKサンクスのドメインがオークションにかけられて、100万円以上の値がついたという話題です。こちらは日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com 「使われなくなった(管理を放棄した)ドメインは、他に使い…

セルラータイプiPod touchはアリかもしれない

こんばんは。今回は新型iPod touchに関するネタです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 単に「新型iPod touchが出ました」という紹介記事はあちこちで見かけましたが、この記事では「セルラーモデルも欲しい」というコメントに刺さりまし…

なぜに炎上情報が共有されないのか?(2)

こんにちは。昨日は医療系勉強会(関西すだち会presents)で1時間(前半30分をインフラ勉強会コラボ枠として、後半30分をベタなIT用語解説)しゃべってきました。このあたりの話は近日中にお送りします。 昨日・一昨日と書く余裕がなかったので、昨日の続き…

なぜに炎上情報が共有されないのか?(1)

こんにちは。先日福岡で起きた事件です。今回は時間がありませんので、とりあえず紹介に留めておきます。(続きは明日以降) こちらはライブドアニュースの記事からです。 news.livedoor.com 受水槽に入って泳いでいた様子をSNS(TikTok)に投稿していた作業…

こんなところでもキャッシュレス化

こんばんは。15日の資料(後半戦:勉強会会場のみでの講義)作成のため、時間が取れませんでした。今日は昨日気になった新聞記事を取り上げます。神戸新聞NEXTの記事からです。 www.kobe-np.co.jp 意外なところでキャッシュレス化が進んでいるというお話です…

無償SSLサーバ証明書がダメなわけではないんだが(その1)

こんばんは。15日の資料準備に追われていて、なかなか思うように時間が取れていません。<(_ _)> いろいろ書きたいことはあるのですが、追い付いてません。今日はLet's Encrypt関連の話について少し書いてみます。今回はさわりだけにして、16日以降に改めて書…

情報処理技術者試験と医療情報技師検定試験のandを取ってみようと思案中

こんばんは。Twitter連携サービスを運営していた個人宅に家宅捜索した神奈川県警の話題も近日中に書いてみる予定です。 今回は昨日・一昨日に引き続き医療情報技師関連ネタになります。 と言いますのも、今週土曜日(6月15日(土))に医療機関勤めの方々対象…

引き続き医療情報システムに関する講義資料作成中です

こんばんは。書きたい諸々のネタはあるのですが、15日の医療系勉強会(診療情報学研究酒主会 in 近畿勉強会(関西すだち会共催:インフラ勉強会コラボ企画))の講義の準備をしてまして、これが思った以上にたいへんでして。(^^; 60分枠を前半30分、後半30分に…

医療情報技師検定試験向けセッションネタ(医療情報システム)資料作成中です

こんばんは。現在、15日午後に予定している勉強会(診療情報学研究酒主会 in 近畿勉強会(協賛:関西すだち会・インフラ勉強会コラボ企画含む)のセッション用の資料を作成中です。 以前、1月12日に開催した関西すだち会でのインフラ勉強会コラボ企画について…

通話とSMSに限定したガラケーが約8,000円で登場

こんばんは。今回はガラケーネタです。スマホ全盛の昨今、SIMロックフリーなガラケーってないなと思っていたら出てきました。ただ、厳密に言うとガラケーではないのかもしれませんが。「機能を最小限に絞った携帯電話」が正確な表現かもしれませんね。こちら…

サークルKサンクスのドメインがオークションにかけられたそうです

こんばんは。先日出ていたサークルKサンクスが使っていたドメインがオークションに出たという話題です。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp この手の話題は定期的に出てきているようですね。特に公共機関が事業用に取得して、事業が終了し…

カネカの公式見解が出たわけですが

こんばんは。月曜日下げた株価はこの3日で戻していました。木曜日の株価終値は先週末の価格を超えていたようです。今回のSNSでの投稿が株価にどれだけ影響を及ぼしたのかは、もう少し見守る必要がありそうです。 今回はカネカが企業としての公式見解を出した…

iOS13に関する詳細やiPad OSリリースの話題など

こんばんは。カネカ関連のお話は引き続きウォッチして行きます。(株価は戻したようですね)もう少し様子を見ないと分からないところはありそうですね。 さて、今回はiOS13などに関してです。3日にWWDCでiOS13やiPad OSについての発表がありましたね。他にも…

某企業が炎上してますが(2)

こんばんは。昨日はオフ会があった関係で、記事を書く時間が取れませんでした。<(_ _)> と言ってる間にも、カネカ関連の進展はあったようです。まずは、カネカ側の「コメントは差し控えたい」という主張に関する記事です。Buzzfeedの記事からです。 https://…

「某企業が炎上してますが」の続きを明日書きます。

こんばんは。今日はオフ会だったりしたもので、記事を書く時間が取れませんでした。今日も動きがありましたので、気づいたことを書いてみます。暫しお待ち下さい。

某企業が炎上してますが…

こんばんは。ここ数日のTwitterのTL上で某企業が育休開け社員を2日後に大阪へ転勤させようとして云々ということで、結局退職したという一連の流れによって、当該企業が炎上しているという話があります。こちらは市況かぶ全力2階建の記事からです。 kabumatom…

小中高校でのIT化が遅れているという話の生の声

こんにちは。今回はTwitterのTL上に流れてきた話です。 校内にWi-Fiが整備されていない システム対応専任職員が不在 出欠や各種連絡用ツールやアプリが使われていない PCやタブレットが満足に使える環境にない というような話が出ていました。このあたりの話…

佐世保共済病院でPCがウイルス感染

こんにちは。今回は佐世保共済病院でのウイルス感染に関する記事です。こちらは日経xTECHからです。 tech.nikkeibp.co.jp 「病院でウイルス感染」というと、コンピューターウイルスなのか、病原菌ウイルスなのかどっちだろうかという点が気になります。今回…

iPod touchにFMチューナーが搭載されないものだろうか

こんばんは。昨日の続きを少し書いてみることにします。後で読み返してみて、書きそびれたことがありました。 そのうちの1つが「FMチューナーを内蔵してほしい」ですが、そうは行かなさそうですね。以下のURLを参照すると、電波干渉の問題でiPhoneでは無理だ…

新型iPod touch発売

こんばんは。今日は新型iPod touch発売に関するネタです。Yahoo!ニュース(Engaget日本版)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp しばらく新機種がリリースされていなかったiPod touchですが、ここに来ていきなり出てきた感があります。前回が2015年だそ…

情報処理技術者試験午前1・午前2対策の準備

こんばんは。午前2落ち確定で凹んでいる昨今です。「それではいかん!」ということで、気を引き締め直す意味で、午前1・午前2対策を考え直すことにしました。 「過去の知識で行けるだろう」と舐めてかかっていたフシがあったことは素直に認めて反省していま…

デュアルBluetoothのメリットって何だろう?

こんばんは。今のところ、iPhoneもiPadも無事にiOS12.3.1で動いてます。特にバッテリ消耗が激しいとかいうようなことは、今のところ見受けられません。しばらく様子を見て行くつもりです。 さて、今回のネタですが、今秋発売のiPhoneがデュアルBluetooth対応…

ライブ会場に見るIT化の現状

こんばんは。昨日(日付が変わったので一昨日)、京セラドーム大阪で行われたサザンオールスターズのライブに行ってきました。40周年記念ライブということですが、サザンに限らず、一般論としてのライブに関して、ここ10年ぐらいでいろいろ変化があったなと…

とりあえずiOS12.3.1で無事に動いています

こんにちは。昨日はサザンオールスターズのライブに行ってきました。そこで気になったIT化事情の話などを明日00:00アップしようかとかと準備中です。<(_ _)> いやぁ、「寄る年波には勝てない」というフレーズが頭を過ります。それとは対照的に、メンバー全員…

iOS12.3.1リリース

おはようございます。今朝、iOS12.3.1がリリースされていましたね。土曜日にリリースされた記憶がないんですが、今回は少々イレギュラーな印象があります。今回はメッセージアプリ関係のバグフィックスだそうです。セキュリティフィックスに関する情報は現時…

基本情報最年少合格者とセキュマネ最年長合格者についてあれこれ考えた

こんばんは。昨日に続いて、基本情報最年少合格者とセキュマネ最年長合格者それぞれが記録更新したというお話の続きになります。こちらは日経xTECHの記事です。 tech.nikkeibp.co.jp 基本情報に合格した9歳の小学生に関して、批判的な意見を述べる方がおられ…

昨日基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験の合格発表がありました

こんばんは。日付が変わって、昨日(5月22日)基本情報技術者試験と、情報セキュリティマネジメント試験の発表がありました。こちらはIPAのページです。 www.jitec.ipa.go.jp 今回の試験に関する各種統計情報が公開されています。(もちろん、合格者の受験番…

医療情報技師検定試験申込&受検料振込完了

こんばんは。今日昼休みに医療情報技師試験の受検料を振り込んできました。これで受検すること自体は決まりました。(^^; 医療情報技師検定試験ですが、医療情報学会の医療情報技師育成部会がWebサイトを持ってます。こちらに詳しいことが書かれています。 ja…

Huawei製品に関するGoogleの出方はどうなのか?が気になります

こんばんは。Huawei製スマホ等に関して、Googleがサービス提供を中止するというようなニュースがありました。当初は詳細な情報がなかったので、「ユーザーはセキュリティアップデートが出来ない端末を使い続けないといけないのか?」というような憶測もあり…