NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

週末に今回の情報処理技術者試験受験の振り返りをしようかと

こんばんは。家事含め、諸々の事情で今日は記事を書く余裕がありませんでした。<(_ _)> 日曜日に受験した情報処理技術者試験の振り返りを週末にしようと画策中です。余力がなくて、午前2の答え合わせもちゃんと出来てない状態です。落ち着いてから、午前2・…

+メッセージ普及へのテコ入れ?

こんばんは。今回は+メッセージに関して少し書いてみることにします。日本経済新聞他で取り上げられていたようです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 今回ニュースになったのは、企業が公式アカウントを設けるということだそうです。こ…

LINEモバイルがau回線に対応でトリプルキャリア化

こんばんは。21日(日)の情報処理技術者試験ネタは2~3日中に改めて書く予定です。もう少々お待ち下さい。<(_ _)> 今回はLINEモバイルがau回線にも対応して、トリプルキャリア対応となった話題です。impressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 以前…

情報処理技術者試験受けてきました

こんばんは。日付が変わりましたので、昨日の話になりますが、情報処理技術者試験を受験してきました。試験会場は近隣の大学でした。 受験区分はシステム監査でしたので、1教室で収まるほどの人数でした。私自身は午前1免除でしたので、午前2からの参戦でし…

今日は情報処理技術者試験受けてきます

こんばんは。4月第3週日曜日と10月第3週日曜日は情報処理技術者試験があります。御多分に漏れず、私も受験してきます。今回も春期はシステム監査を受験予定です。今回はあまり勉強出来てないのですが、玉砕覚悟で受験してきます。午前1免除なので、少しゆっ…

iPhone8後継機が来年3月発売?

こんばんは。今回はiPhone8後継機が出て来るというお話についてです。こぼねみさんのブログからです。 www.kobonemi.com 以前からiPhone SE後継機(当時はiPhone SE2などと称されてましたね)が出る出る詐欺のような様相を示したまま、結局発売されずという…

iPhone5G対応はどうなることやら…

こんばんは。今回はiPhoneの5G対応についての話題です。 japanese.engadget.com こちらにはiPhoneが早期に5G対応が実現しそうだという話が出ています。こちらはengaget.comさんの記事からです。 そして、ほぼ同じくして、Intelが5Gスマホ用モデム事業から撤…

docomoの新料金発表を受けた世間の反応が…(2)

こんばんは。昨日に引き続き、docomo新料金プランに関する続きです。昨日の記事がこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com ユーザー側の声があれこれ取り上げられていました。これに対して、docomo側のコメントはどうなんだろうかという点も少々気にな…

docomoの新料金発表を受けた世間の反応が…

こんばんは。昨日は9月30日にiモード新規受付終了に関する記事を書きました。ほぼ同時に発表された形になっていますが、docomo新料金に関する発表がありました。 k-tai.watch.impress.co.jp 確かに4割値下げになる方もおられるかもしれませんが、多くは値上…

ついにiモード新規受付終了

こんばんは。一つの時代の節目を感じさせるニュースがありました。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp ついに新規受付終了だそうです。と言っても、サービス終了ではなく、今年9月30日をもって受付が終了するというお話です。 「し…

WPA3に関する脆弱性が発見されたという話

こんばんは。WPA2の脆弱性が発見されたことにより、これらの脆弱性についての対策がなされたWPA3が公開されましたが、先日新たな脆弱性が発見されました。これに関する記事が複数ありましたので、自分自身でも目を通しておくことも目的として列挙します。imp…

長距離通勤が身体的・精神的負担になる理由を考察してみました

こんにちは。「通勤自体がオーバーヘッドだ」という記事を先日書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 2月末までの名古屋新幹線通勤で疲労が蓄積しまくって、未だに抜けません。このことがあり、通勤で消耗する体力・気力も大きいという…

携帯電話会社各社の5G周波数割当に関する続き

こんばんは。一昨日、各社5G周波数割当に関する記事を書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 5年以内の人口カバー率に関する総務省からの要求が楽天モバイルにとって、結構高いハードルになるんじゃないかと懸念していました。現状はMVN…

長距離通勤・満員電車通勤は何も生まない(どころか弊害だらけ)

こんばんは。今回はちょっと気になる記事がありましたので、書いてみることにします。Newsweek日本版の記事からです。 www.newsweekjapan.jp 通勤時間片道1時間~2時間、往復だと2時間~4時間ほどにもなります。この間に何か生み出すのかというと、ほとんど…

docomo・au・SoftBank・楽天モバイルが20年に5G本格提供へ

こんばんは。昨日の日経夕刊にも出ていましたが、docomo・au・SoftBank・楽天モバイルが2020年春に5Gサービスインするというニュースがありました。こちらも日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com 今年からプレサービスが開始されるのかな?と思って…

新紙幣発表で偽造対策(アナログ・デジタル)について考える

こんばんは。昨日、新紙幣と新500円硬貨に関する発表がありましたね。こちらはBIGLOBEニュースからです。 news.biglobe.ne.jp 前回の紙幣更新は2004年だそうです。今から15年前ですね。新紙幣は2024年ですので、20年で新紙幣に更新となります。紙幣の更新が…

記事数1200本を突破しました

こんばんは。3年強毎日書き続けてきた結果、ついに記事数が1200本を突破しました。軽く振り返りをしてみたいと思います。 いろいろ書きたいことはあっても、身体がついて行かないというようなこともありました。特に、昨年12月から今年の2月末まで名古屋新幹…

ラブライブ!公式サイト乗っ取り騒ぎを受けて気をつけたいこと

こんばんは。昨日の続きになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 詳細については、もう少し追加情報を待たないといけなさそうですし、他の方に譲った方が良さそうな点も多そうですので、自分なりに書けそうな点について少し言…

ラブライブ!公式サイト乗っ取り騒ぎが気になったので(1)

こんばんは。ドメイン登録名義が知らない間に変更されたことにより、DNSサーバも変更となったことで、ラブライブ!公式サイトが従来のIPアドレスを持つサーバではなく、異なるIPアドレスを持つ第三者のサーバに誘導されたという事件(?)が発生しました。(因み…

ラブライブ!公式サイト乗っ取り(?)について後程書きます

こんにちは。昨日、ラブライブ!公式サイトのドメイン所有者が第三者の手に渡ってしまい、乗っ取られた格好になっていました。(現在は元に戻っているようです) 昨日の段階では自分自身がよく分かったてなかったので、言及しているサイトを調べていました。も…

Cloudflareが無料VPNサービス提供へ

こんばんは。Cloudflareが無料VPNサービス「Warp」を提供するというニュースがありました。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp Cloudflareというと、この記事のタイトルにもあるように、PublicDNSサービスを提供している会社ですね。PublicD…

医療機器の時刻合わせ

こんばんは。今日はTwitter上でちょっと気になるツイートを見かけたので、関連する話題を取り上げることにします。 その内容なのですが、「撮影機器の時刻がズレるので、時刻同期するようお願いしたが断られた」という話です。設定するのが面倒なのか、薬事…

新元号発表翌日のSPAMメール騒ぎ

こんばんは。新元号発表翌日に発生したSPAMメールに関するニュースです。NHKの記事からです。 www3.nhk.or.jp この手のSPAMメールは健在ですよね。いくらメールからSNSにシフトしたとはいえ、まだまだメールも個人としては使われているということなのでしょ…

新元号ドメイン申請が速攻で行われていた様子

こんばんは。昨日は新元号発表で騒がれましたが、「やはり」といったニュースが報じられました。NHKニュースの記事からです。 www3.nhk.or.jp 考えることは皆一緒だなと思いつつ、手元のWindowsマシンでnslookup叩いてみました。以下のドメインについて確認…

AM放送の存廃は国際問題に発展する可能性も

こんばんは。産経新聞がちょっと気になる記事を書いてましたので、少し言及してみることにしました。 www.sankei.com 民放連がAM放送廃止を総務省に要請したというニュースを受けて、先日以下の記事を書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com この中で…

「業務にシステムを合わせる」という弊害(1)

こんにちは。昨日、Twitter上で電子カルテ導入や更新(の一般論)についてちらっと呟いたところ、いくつかリプをいただきました。それを基にあれこれ考えていました。このへんをじっくりとまとめて行きたいのですが、今日のところはひとまずさわりを。 元々は…

独自ドメインWebサイトの正しい葬り方

こんにちは。今回はドメイン廃止後に起きる問題についての対策についての記事を取り上げます。こちらは日経xTECHの記事からです。(有料記事ですので、非会員及び無料会員は全ての内容を読めないようです) tech.nikkeibp.co.jp ドメインに関する問題は以前…

本日はお休みいただきます。

こんばんは。本日は時間的余裕がありませんでしたので、お休みいただきます。m(_ _)m 週末までお待ち下さい。

「賛否両論意見が分かれそうなAM放送存廃論」の続き

こんばんは。今夜は先日の記事の続きを少し書いてみることにします。こちらは25日の記事です。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 民放連がAM放送廃止を総務省に要請したというニュースについてです。先日の記事で言及してない項目について書いて行きます。 3…

富士通が45歳以上の全社員を早期退職対象にするという件について(後編)

こんばんは。昨日の話の続きになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 本音は45歳定年にしたいんでしょうねぇ。富士通は。アイドルグループが30歳に近づいたらメンバーを卒業させるのと同じように考えているのでしょうか。 「…