NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

個室型コワーキングスペースが西宮に

こんにちは。今回から3連投で働き方改革関連の外縁に相当しそうなネタを取り上げてみることにします。<(_ _)> 今回はテレワーク用の個室コワーキングスペースに関する話題を取り上げることにします。こちらはYahoo! こんにちは。今回から3連投で働き方改革関…

五所川原保健所管内で電子カルテ表示画面がLINEで流出

こんばんは。今回は青森県内(五所川原保健所管内)の病院で電子カルテ流出という記事を取り上げます。東奥日報の記事からです。 www.toonippo.co.jp この記事からはどこの病院かの固有名詞は出ていませんでした。(「五所川原保健所管内の医療機関」としか…

auの5Gサービス開始当初の提供エリアに関する情報が

こんばんは。今回はauの5Gサービス開始に関する話題です。こちらはITmediaのK時からです。 www.itmedia.co.jp 最初にSoftBankが5Gサービスに関するアナウンスを行いました。それを受けた形でdocomoがサービス開始のアナウンスをしました。その状況で、「さて…

docomoが5Gサービス提供に関する発表を行う

こんばんは。キャリア各社から5Gサービス提供のアナウンスがここ数日なされました。SoftBankに続いて、今回はdocomoでした。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 今週半ばからサービス開始だそうです。ただ、実際にはサービスエリアや利用…

IIJmioがeSIM正式サービス開始

こんばんは。今回はIIJmioがeSIMサービスを正式に開始するという話題です。まずはIIJのプレスリリースから。3月19日サービス提供開始なんですね。 www.iij.ad.jp β版サービスでは6GBで月1,520円のサービスのみでした。「正直そこまで使わない」とか、「eSIM…

楽天モバイルのeSIMならiPhoneが使えるらしいというお話

こんばんは。楽天モバイルのeSIMがiPhoneで利用可能だという話題について取り上げます。今回は複数記事を取り上げます。 gadget-shot.com s-max.jp kakuyasu-sim.jp 各記事を参照してみましたが、eSIMなら楽天モバイルでもiPhone(やiPad)が使えるんですね…

楽天モバイルが4月8からMNOサービスインだそうですが…

こんばんは。先日書きましたように、楽天モバイル関連のネタを書いてみることにします。いずれも日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com xtech.nikkei.com 料金は月2980円だそうです。これで使い放題ということですから、この表記「だけ」からすると期…

【予告】楽天モバイルMNOサービスインとSoftBank5Gについて書く予定です

こんばんは。ちょっと追い切れてませんので、週末あたりにでも記事にしてみる予定です。今週はモバイル関係で動きがありましたね。1つは楽天モバイルが4月8日からMNOとしてのサービス開始を表明したこと。もう一つはSoftBankが3月末から5Gサービスを提供する…

オリックス生命でSCSK協力会社社員が感染判明

こんばんは。先日、オリックス生命のオフィスで常駐しているSCSKの協力社員がコロナウイルスに感染したというニュースです。こちらは日経xTECHとライブドアニュースの記事からです。 xtech.nikkei.com news.livedoor.com 後者の記事では「オリックス生命保険…

前橋市がNTT東日本を提訴するとのこと

こんばんは。今回は前橋市がNTT東日本を提訴する方向だというニュースを取り上げます。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 以前、前橋市教育委員会が不正アクセスを受けて、情報漏洩が起きたという事件がありました。同教委のネットワークや…

NTTデータ「協力会社」社名が公表に

こんばんは。コロナウイルス関連で、NTTデータで客先常駐している「協力会社」の社名が公表されました。こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 5chでこの人の存在が明らかになり、当初は「NTTデータ『協力会社』社員」としか伝えられていませ…

格安SIMの冗長化を検討すべきか否か?

こんばんは。只今充電中なもので、少々ペースを落としています。<(_ _)> 今回は今週前半に起きたmineoの通信障害についてです。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 通話とデータ通信が数時間停止したようですね。mineoはトリプルキ…

電子カルテシステムベンダごとの違いを乗り越えた先に狙うものは

こんばんは。あれこれ思案中な昨今です。<(_ _)> 今回はちょっと気になるネタがありましたので、ちょっと書いてみることにしました。こちらは日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 「電子カルテベンダの『お作法』の違い」を乗り越えるプロジェク…

しばらくの間ペースダウンします。<(_ _)>

こんばんは。先日、丸4年を迎えた当ブログですが、これを契機に一部見直しをしようかと考えているところです。具体的には以下の通りです。 更新頻度を週1~2回程度に変更します 途中になっていた連載ネタを再開するための準備にかかります サブブログの更新…

今日でブログ開設4周年になります

こんばんは。今日でブログを始めてから丸4年が経過しました。4年間どうにかこうにか毎日書き続けることが出来たのも、読んでいただいている読者の皆様のおかげです。 いろいろと見直さないといけないこと、あれこれ考えているところです。そのあたりもボチボ…

i-dioも終了するらしいです…

こんばんは。「いよいよ」というか、「ついに…」というか、「ようやく」というか、いろいろ意見が分かれそうですが、アナログテレビV-Low跡地(1~3ch)の一部を使って提供されていたデジタルラジオi-dioが来月終了という話です。ちょっと古い記事になりますが…

在京キー局5局が番組インターネット同時配信へ(2)

こんばんは。昨日の続きになります。在京キー局5局が今秋からインターネット同時配信を実施するというお話です。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日は1.在京キー局5局と、2.在阪準キー局5局&在名準キー局5局と、3.東名阪地区以…

在京キー局5局が番組インターネット同時配信へ

こんばんは。今回は在京民放キー局5局がインターネット同時配信を今秋から始める予定であるという話題です。共同通信の記事からです。 this.kiji.is ただ、終日ではなく、一部時間帯(19時~22時or23時)を想定しているそうです。 「テレビ離れが進む若年層…

CBCラジオでサイキック青年団が一夜限りの復活

こんばんは。今日はITネタから離れます。一昨日の2/1(土)にCBCラジオで放送された「北野誠のズバリ!radiko 1dayスペシャル」をradikoプレミアムで聴いていました。 radiko.jp 当日は朝9時~19時までの10時間放送でした。3部構成だったのですが、最後の第3部…

「NECにサイバー攻撃」について少し考えてみる

こんばんは。三菱電機に続いて、NECも不正アクセスを受けたという話題です。impressと日本経済新聞の記事からです。 pc.watch.impress.co.jp NECが外部からの不正アクセスを受けたのが3年前だったそうです。初期段階で今回の事件つながったマルウェアを検知…

「小中学生に配布されるノートPCが27万円」は是か非か?

こんにちは。今回は「小中学生向けに配布を予定されているノートPCが27万円だということが高いのか安いのか?」というお話です。痛いニュースからです。 blog.livedoor.jp 「1台27万円」はノートPCとして高いという意見もあるのですが、総費用に対して人数割…

福井大学医学部附属病院で電子カルテシステム障害

こんばんは。今週月曜日に福井大学医学部附属病院で電子カルテシステム障害が発生し、4時間弱システム停止したそうです。こちらは日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 記事によると、ストレージに障害が起きたらしく、自動切換が行われようとした…

「定年」とは?

こんばんは。定年に関する記事を見つけました。こちらはビジネス日経の記事からです。 business.nikkei.com 最近よく見かける「45歳早期退職(≒リストラ)」ですが、根底には「とにかく若い人材を安くこき使いたい」「歳喰って働かなくなったら使い捨てる」…

本日お休みいただきます。<(_ _)>

こんばんは。書く時間が取れなかったものですから、本日はお休みいただきます。<(_ _)> 明日、定年に関する記事を書いてみる予定です。少々お待ち下さい。

少し遅れて春期情報処理技術者試験申込を終えました

こんばんは。先日、少し遅れて春期情報処理技術者試験申込手続を終えました。 と言いますのも、午前1通過者証の到着を待っていました。申込受付開始が8日(だったかな…?)なのに対し、合格証書や午前1通過者証の発送が若干遅れるという事情のため、受付初日…

病院におけるPHS代替としての4G/5G利用サービス

こんばんは。今回は病院向けPHS置き換え対策としてのスマートフォンを使った4G/5G利用をサポートするサービス提供するという話題です。 こちらはYahoo!ニュース(impress)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp PHSサービスが終了するというアナウンスは…

情報処理安全確保支援士会オープンフォーラムに参加してきました(2)

こんばんは。昨日の続きになります。昨日、東京八丁堀で情報処理安全確保支援士会オープンフォーラム「情報処理安全確保支援士のつどい」の大阪サテライト会場に参加してきました。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日の記事内の…

情報処理安全確保支援士会オープンフォーラムに参加してきました

こんばんは。情報処理安全確保支援士会オープンフォーラム2020「情報処理安全確保支援士のつどい」に参加してきました。ただ、東京メイン会場ではなく、大阪サテライトでの参加でした。詳しいことは書けませんが、書ける範囲で書いてみることにします。 当日…

三菱電機の情報漏洩疑惑について少しだけ考察してみる

こんばんは。三菱電機が受けたサイバー攻撃について少し考えてみることにします。完全に情報を追い切れているわけではありませんので、もしかするとピント外れな面もあるかもしれません。その点は何卒御了承下さい。<(_ _)> 従来だと、「ファイアウォールの…

本日お休みです<(_ _)>

こんばんは。本日はお休みいただきます。<(_ _)> 書く時間が取れなかったことと、三菱電機の情報流出(?)事件について自分なりに追ってみるための時間も取れていなかったので、今日は更新はありません。<(_ _)> いろいろと続報が出ているようで、この後追いか…