NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士関連(IoT税制だそうで)についてもう少し書いてみる

こんばんは。以前書きかけになっていたネタの続きを書きます。ちょうど10日ほど前に情報処理安全確保支援士今年度分のオンライン研修Aを終えたところでもありましたし。 オンライン研修の講習費用が20,000円(非課税)というのもいかがなものかというのもあ…

AirDrop機能は自宅外では基本OFFに

こんばんは。一昨日フジテレビ系「Mr.サンデー」でAirDrop痴漢について取り上げられていたそうですね。(Twitter上でもトレンドに上がってきていました) 以下の記事はライブドアニュースからです。 news.livedoor.com AirDrop痴漢に関しては、いずれ問題に…

安心して参加出来る勉強会にするにはどうしたらいいんだろうか

こんばんは。以下のはてなダイアリーがバズってます。読みながらいろいろ考えてました。 anond.hatelabo.jp 出会い目的で来る人がいるという話。出会い自体は否定しないけども、主ではなくて従ではないでしょうか。メインは「勉強」であることを考えると。「…

【weekend edition】iPhone SEのバッテリーを交換してきました(2)

こんばんは。昨日の話の続きになります。一昨日、手元のiPhone SEのバッテリーを交換してきました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com iOS12にアップデートしてから、iPhone SEもiPad mini 4もバッテリーの減り具合が早くなったような気がしてなりませんでし…

【weekend edition】iPhone SEのバッテリーを交換してきました

こんばんは。最近、iPhone SEとiPad mini 4のバッテリー消費速度が速いことが気になってました。ちょうど年末までiPhoneに関しては、割引価格で交換してもらえますしね。 ただ、可能性としては、iOS12系(最新バージョンはiOS12.0.1)ではバッテリーの消耗が…

東証でシステム障害発生

こんばんは。10日に医療情報技師合格発表がありましたので、昨日は関連記事を書きました。(続きは後日書いてみる予定です) 今回は大きく取り上げられていた東京証券取引所でのシステム障害について書いてみます。こちらはNHKの記事からです。 www3.nhk.or.…

医療情報技師合格発表

こんばんは。東証システム障害の話題については、明日以降書いてみる予定です。今回は油断していて見落としていた医療情報技師検定試験の合格発表がありましたので、これに関連して少々書いてみます。 まずはこちら。医療情報技師育成部会のページです。 jam…

iOS12.0.1にアップデートしてみました

こんばんは。Google+が50万人の個人情報を漏洩してサービス終了というニュースがありました。こちらに関しても、何か書けそうなネタがあったら書いてみるつもりでいます。メンタルヘルスネタについても、近日中に改めて書く予定です。 さて、今回はiOS12.0.…

出来ないときには無理にやらない

こんばんは。今回はショートバージョンになります。調子を崩してしまうと、今まで出来ていたことが出来なくなってしまいます。普段出ている馬力の10%ぐらいしか出ないことがあります。そこでなんとかしようとすると、余計に空回りしてさらに傷口を広げてしま…

現在のテレビ番組が59代以上をターゲットに作られているという話

こんにちは。今日はIT系ではないネタを。先日、TL上で「テレビは50代以上をターゲットに作られている」というツイートを見かけました。よく読んでみると、「中田敦彦のオールナイトニッポンpremiumで言ってた話だ」とのこと。10代はYouTubeに流れ、20代〜40…

Wi-Fiに関する名称変更

こんばんは。「Wi-Fiに関する命名方法が変わる」という話を聞いて、取り上げることにしました。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp この記事によると、以下のようになるようですね。 IEEE802.11b → Wi-Fi 1 IEEE802.11g → Wi-Fi 2 IEEE802.11a → Wi-…

今日で1000記事投稿となりました。<(_ _)>

こんばんは。今日の投稿を以て、めでたく1000記事達成しました。2016年2月にブログを始めてから2年8ヶ月ほどが経過しました。毎日休まず書いてましたし、日によっては2本書いた日もありましたので、1000記事到達が予定よりも若干早かったです。 元々三日坊主…

DNSSECに関する総務省のコメント

こんばんは。今回は自分用メモ的意味合いも含めて手短に。DNSSEC関連のお話です。総務省のページからです。 www.soumu.go.jp DNSSECの署名検証を有効にしているDNSキャッシュサーバが対象だそうです。ルートゾーンKSKの更改について、ちょうど1年前に話が出…

情報処理安全確保支援士オンライン講習A受講開始

こんばんは。昨日、今年10月の情報処理安全確保支援士登録状況について書きました。私も昨年4月に登録していますので、毎年講習があります。オンライン講習は毎年、集合講習は3年毎に課せられます。 私の場合は情報処理安全確保支援士試験合格者(新SC)では…

【情報処理安全確保支援士】旧SC・SV合格者の駆け込み登録が多かった?

こんばんは。一昨日が10月1日で、情報処理安全確保支援士登録の日でもありました。今回の登録者数発表に関する記事がありました。日経XTECHからです。 tech.nikkeibp.co.jp 上記記事は、現時点で有料会員のみ閲覧可になっています。元ネタであるIPAの記事の…

サマータイムの亡霊が消えたのかと思ったら…

こんばんは。先週後半の話になりますが、ようやく自民党がサマータイム導入を諦めたという記事が出ていました。こちらは毎日新聞の記事です。 mainichi.jp あくまで「2020年導入はない」という話のようで この記事をよく読んでみると、「2020年東京オリンピ…

JR京都駅でWi-Fiを使った流動調査だそうで

こんばんは。今回は通常のIT系ネタに戻りました。(またIT系ネタから外れることもありますが、その点は御容赦下さい) さて、今回のネタですが、京都駅でWi-Fiを使った流動調査が行われるという記事がありました。既に先月28日から始まっているようです。京…

「誰に対して投げる言葉なのか」の違い

おはようございます。台風24号の影響が気になるところです。今のところ、大阪周辺は雨も降らず、風も吹いていない「嵐の前の静けさ」状態です。 IT系ネタをはじめ書きたいことはあるのですが、少し落ち着いてからにしようかと思案中です。 今回は昨日以前の…

メンタル不調時と電話の極端な相性の悪さ

こんにちは。昨日の続きになります。メンタル不調時というのは、他者とのコミュニケーションが大きな負担になります。誰かに何かを伝えるのが負担に感じられます。LINEでたった1行伝えるだけでも膨大なエネルギーを必要とするように感じられます。(残存エネ…

メンタル面不調で身体が動かなくなることも

こんばんは。調子がいいわけではないのですが、少しだけ書いておきたいことがあります。まとまりのない文章になっていたらすみません。<(_ _)> 「精神面の不調時は、普段難なく出来ていることが見事に出来なくなる」というのはよく耳にするお話です。一旦メ…

「書けそうなら書く・無理そうなら書かない」というスタンスで

こんばんは。このブログが生存確認手段になっていることもあるようで、突然休止すると、びっくりされる方もごく一部にはいそうですが。(^^; 個人的には、精神面の好調・不調を計るメンタルヘルス管理面と、2年半以上も毎日欠かさず書いていると、習慣化して…

もしかするとお休みするかもです

こんばんは。どうも「心」側が乱調気味で、文章を読み書きする気力が衰えてますので、短い文章になるかもしれません。本当にどうしようもなく書けなくなった場合は更新を見送るかもしれません。2年8ヶ月近く休まず毎日更新してきましたが、一時的にお休みす…

SoftBankがメール1000万通超誤削除

こんばんは。今回は余力がありませんので、予告に止めます。先日、SoftBankが1000万通以上のメールを誤削除してしまったという記事です。impressからです。 k-tai.watch.impress.co.jp 「派手にやらかしたな」という印象です。co.jpドメインだけだということ…

「裁量のない仕事」の続きを少々

こんにちは。人を病みに追いやるケースとして、「量(残業)」よりも「質(裁量)」の問題があるということを書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 過去のニュースでは量(残業)に関する問題については取り上げられたことが何度もあり…

「裁量のない仕事」とは

こんばんは。どうも心身の「心」側の調子が思わしくないせいか、なかなかキーボードを打つ気力が出て来ません。季節の変わり目ということもあるのかもしれませんが。 関連する話になるかもしれませんが、「残業よりも裁量のない仕事が人を壊す」みたいな内容…

iOS12でのバッテリー消耗度合

こんばんは。iOS12ネタをもう少し。 www.mdn.co.jp バッテリーの消耗が早くなったという意見を目にすることがあります。現在使用しているのがiPhone SEなので、「iPhone 7以前」という条件に当てはまることになります。今のところ、そこまでバッテリー消費が…

iPhone5sでSMS送信不能に(UQ mobile)

こんばんは。iOS12に関する続きになります。今回は諸事情により手短に。<(_ _)> こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp UQ mobileではSMS送信が出来ないとのことで、バージョンアップを控えるようにというアナウンスがありました。一方…

iOS12にアップデートしてみました

こんばんは。昨日のお約束通り、手元のiPhone SEとiPad mini 4をiOS12にアップデートしてみました。 まず先にiPhone SEからアップデートしました。こちらは見かけはほとんど変わらずでした。ネット上でもありましたように、確かに軽くなったような印象があり…

(予告)iOS12にアップデートしてみます

こんばんは。今日は記事を書く時間が取れなかったものですから、予告だけにさせていただきます。<(_ _)> 今回は昨日リリースされたiOS12を手元のiPhone SEとiPad mini 4にインストールしてみる予定です。ただ、ダウンロードサイトがやたら重いので、時間がか…

(ちょっと軽めに)ニッケル水素電池2本タイプのUSB出力充電器の使い道

こんばんは。連休中は少々バテ気味でした。日頃の電池切れ状態からの充電に費やしていました。 今回は気になっていたeneloop単3電池2本でUSB出力させる充電器の使い道を試してみました。こちらです。 これはiPhoneに充電しようとして失敗している図です。ス…