NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

テレワークを推進させるにはどうすればいいかを少し考えてみる

こんばんは。ここ最近、書きたい大きなネタが転がっています。楽天モバイルに技術情報を持ち込んだと見られている元SoftBank社員の話や、auがdocomoやSoftBankの新プランに対抗して出してきた新プラン「povo」に対する武田総務相の的外れなコメント等々、い…

福岡県で感染者情報9500人分漏洩事故発生

こんばんは。今回は福岡県で発生した情報漏洩事故に関して書いてみることにします。こちらは cybersecurity-jp.com からの記事です。 cybersecurity-jp.com 他の記事も読んでみたのですが、どうもGoogle Drive の設定に問題があったのではないかと言われてい…

どうなんでしょうね?デジタル庁人材募集

こんばんは。今回はデジタル庁人材募集について取り上げてみます。デジタル庁(仮称)のページです。 recruitment.digital.go.jp (仮称)とのことなので、正式名称は変更になる可能性があります。それはさておき、自分に関係しそうな職種に関してですが、ざ…

楽天モバイルを装った(!?)SMSがやってきた

新年あけましておめでとうございます。昨年同様、本年も宜しくお願いいたします。年末年始は割と大人しくしていました。そうこうしているうちに、三が日もそろそろ終わろうとしています。 この年末年始で特に大きなIT系ニュースはなかった印象です。個人的お…

今年もたいへん御世話になりました

こんばんは。今年もあと2時間ほどになってしまいました。この1年「NW屋的日常徒然日記」にお付き合いいただきありがとうございました。更新頻度が週1〜2回程度のペースになっておりますが、身辺が落ち着きましたら、もう少し頻度を上げて行くつもりでおりま…

ahamoとSoftBank on LINEが楽天モバイルとMVNOに落とす影(1)

こんばんは。先日、SoftBankが新料金プラン「SoftBank on LINE」を発表しました。同時に傘下のLINEモバイルを100%子会社化するという発表も合わせてありました。 これを踏まえて、楽天モバイルやMVNO各社がどうやって生き延びて行くのか?という点が気になっ…

DNS温泉番外編in大阪が昨日開催されました

こんばんは。昨日、DNS温泉番外編in大阪が開催されました。正確には「大阪」ではなく、尼崎なのですが。(^^; (便宜上「大阪」としていた面はありました。開催場所が確定していない時点で「大阪」と名乗ったこともありました。(^^; 「市外局番が06なんだし、…

ahamoではデータ通信容量を複数機器でシェア出来ない

こんにちは。乗換余地の有無を検討するために、ahamoについてもう少し調べてみました。発表直後のブログや動画による情報だけでは分からない面がありました。 今回最も気になったのは「データ通信容量20GBを複数機器でシェア出来るか?」という点でした。「…

docomoが新プラン「ahamo」発表の影響

こんばんは。パスワード付きzipファイル関連のお話を書こうと考えていたところに、docomoが新プラン「ahamo」を発表してきたというニュースがありましたので、そちらを取り上げることにします。<(_ _)> 以下は日経xtechの記事からです。 xtech.nikkei.com 20…

パスワード付きzipファイルの問題点(1)

こんばんは。昨日の記事でパスワード付きzipファイル廃止を中央官庁で禁止になったことについて書きました。今日は関連して、パスワード付きzipファイルの一体何が問題なのか?という点について少し書いてみる予定です。少々長くなりそうなので、何回かに分…

ついに中央官庁でパスワード付きzipファイル廃止に!

こんばんは。余力がなくてしばらくお休みしてました。<(_ _)> 少し時間が経ってしまいましたが、このネタを投下します。続編を複数書く予定ですので、少々お待ち下さい。 今回は前振りということになります。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co…

私物USBメモリを使わないと業務が回らない環境?

こんにちは。今回取り上げるネタはこちらです。security-next.comの記事からです。 www.security-next.com 「私物USBメモリ」という単語に目が釘付けになりました。私物ですか…。公立小学校・中学校・高校のネットワーク環境を含めたIT環境全般というのがい…

iOS14.2/iPadOS14.2リリース

こんばんは。先日、iOS14.2とiPadOS14.2がリリースされましたね。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 絵文字の追加が話題になって取り上げられましたが、バグフィックスやセキュリティフィックスもなされているようですので、現在iOS14.1/iP…

近畿経済産業局がセキュリティコミュニティ活動を支援

こんばんは。今回は情報セキュリティ界隈で気になる記事がありましたので、取り上げてみることにしました。ScanNetSecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp 今年度中小企業サイバーセキュリティ対策促進事業の一環とのことです。昨年も中小企業に対…

アメリカ政府がパスワード付きzipファイルブロックへ

こんばんは。少々時間が経ってしまったネタで申し訳ありませんが、Emotet絡みでアメリカ政府がパスワード付きzipファイル付きメールをブロック推奨と伝えたという記事です。security-next.comの記事からです。 www.security-next.com 「Emotetはどうも日本の…

eSIMを推奨しようとする総務省

こんばんは。すぐに記事に出来ずに寝かせていました。m(_ _)m 先日、総務省からeSIM導入促進の方向という話が出ました。こちら、NHKの記事からです。 www3.nhk.or.jp 「 eSIM普及が事業者間の競争促進につながり、値下げにつながる」というのが総務省側の狙…

iPhone12でサブブランドorMVNOor楽天モバイルを使えることを確認

こんばんは。23日にiPhone12(Pro含む)が発売されました。5G対応ということで、docomo・au・SoftBankの3大キャリアでiPhone12を購入する場合は、5G契約が原則になっているようです。SIMフリー版でdocomo・SoftBankでは4G契約に関しては「動作保証外」という…

システム監査技術者試験を受けに行ってきました(午前2編)

こんばんは。今月18日に情報処理技術者試験を受験してきました。試験区分は相変わらず(^^; システム監査技術者試験でした。 本当はもう少し早く書きたかったのですが、余裕がなくて今日になってしまいました。<(_ _)> 受験当日に書いた記事はこちらです。 ka…

システム監査技術者試験を受験してきました

こんばんは。ここ2週間ほどブログ更新が滞っていました。<(_ _)> 書きたいことはいろいろあるのですが、なかなか書けずにいました。今回は本日行われた情報処理技術者試験に関して少々書いてみます。 本日、情報処理技術者試験を受験してきたわけですが、今…

【楽天モバイル×iPhone】公衆電話とIP電話で着信を試してみました

こんばんは。今回はiOS14.0.1にアップデートしたiPhone SE 2で公衆電話とIP電話から楽天モバイルで契約した電話番号に対して電話してみました。その結果について少し書いてみることにします。 楽天モバイル関係の直近の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.…

東証システム障害ネタまとめ記事を拾いました

こんばんは。10月1日の東京証券取引所システム障害発生に関する報道に関して、いろいろ気になる点がありました。ただ、情報量が膨大で追い切れていません。 最も印象に残ったのは、東証CIOの一連の「男前な対応」でしょうか。エンジニア界隈では賞賛の嵐でし…

iOS14.0.1にアップデートすることで固定電話着信問題は改善しました

こんばんは。iOS14にアップデートしてから、楽天モバイル利用関連で少なからず問題がありました。前回の記事で触れています。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 携帯電話同士では問題なかったのですが、固定電話からの着信が上手く行かないという問題があり…

iOS14で楽天モバイルは使えているのか?(2)

こんばんは。昨日の続きになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com いろいろ試してみているところですが、昨日の実験中に少々不可解な事象に遭遇しました。「iPhoneの『メッセージ』アプリにも留守電のお知らせが届いていた」と…

iOS14で楽天モバイルは使えているのか?

こんばんは。iOS14関連ということで、iOS14にアップデートしたiPhone SE(第2世代)で楽天モバイルは無事に使えているのかどうか?ということについて、少々書いてみることにします。 結論から言いますと、「固定電話からの着信がNGだったこと以外はOK」とい…

iOS14/iPadOS14にアップデートしてみました

こんにちは。いろいろと断片的になってしまってすみません。<(_ _)> 先日、iOS14/iPadOS14がリリースされました。「大幅な変更がある」とのことで、しばらく様子を見ることにしていました。 IIJmioのページにiOS14/iPadOS14での動作確認済み確認端末にiPhone…

楽天モバイル自社回線<--->パートナー回線切り替えの問題について(1)

こんばんは。あれこれ気になることはあるのですが、全部追い切れてないのが実情です。<(_ _)> 個人的に気になっているのが、タイトルにもありますように、楽天モバイル自社回線に関してです。最近、自宅周辺が自社回線エリアに入ったことが確認出来ました。 …

ドコモ口座の件について追いかけてみているところです

こんばんは。前回の記事「リスクを取らないリスク」に関する話の続きは近日中に書いてみる予定でいます。<(_ _)> 今回はドコモ口座に関して、少し書いてみることにします。 数日前に報道されてから、様々な追加情報が流れてきています。ただ、これが玉石混交…

「リスクを取らないリスク」が理解されていない件(1)

こんばんは。新型コロナウイルスの影響で、テレワークに移行されているケースも多いと推察します。コロナ禍以前から周到に準備されていた組織もあるようですが、緊急事態宣言を受けて、急遽導入したというケースの方が多数派ではないでしょうか。 これに関連…

VPN認証情報流出報道の影響は?

こんばんは。ここ最近、VPN認証情報が流出して、38社に影響がという報道がありました。こちらについて少々書いてみることにします。以下は日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com パルスセキュア社のVPN装置を使用している組織のユーザ情報が漏洩した…

「セキュリティ面で何かあったら責任が取れないからダメ」は責任放棄ではないだろうか(序章)

こんばんは。書きたいことはあるものの、上手くまとめきれずにいました。土日で構想を練っていたのですが、あちこち散らばるんですよね。orz ということで、ひとまず今回は(序章)という形にしました。<(_ _)> あまり詳しく書くと特定されそうなので、オブラ…