NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

FM PORT閉局に関する考察(1)

こんばんは。今回は6月30日に閉局したFM PORT(新潟県民エフエム放送)について少々書いてみることにします。同日閉局したRadio NEOの話は別の機会に書いてみます。 さて、FM PORTは、2000年12月に新潟県に2局目の民放FMとして開局しました。当時の噂として…

公的機関が事業ごとに汎用ドメインを取得する問題(1)

こんばんは。7月5日投票の東京都知事選があります。PR用にWebサイトが開設されていますが、そのドメインが 2020tochijisen.tokyo となっています。https://2020tochijisen.tokyo にアクセスすると、東京都選挙管理委員会と出てきます。トップページ最下部に…

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(3)

こんばんは。もう少し楽天モバイルに関する記事を書いてみることにします。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前回の記事に書きましたが、「ネットワーク選択」の表示で「440 11」が表示されれば楽天モバイル自前回線だということの…

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(2)

こんばんは。楽天モバイル「RAKUTEN UN-LIMIT」を先週土曜日に契約してきました。このあたりのお話は前回書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 使い始めて1週間になるわけですが、現時点での感想を一言。 「楽天モバイル自前回線の電波が受信出来て…

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(1)

こんばんは。詳しいことは後日改めて書いてみようと画策中ですが、昨日(6/13)楽天モバイル UN-LIMITを契約しました。 「契約日から1年間無料で使える」ということと、「楽天モバイル回線が一体どれぐらい使える代物なのか?」という点も気になっていました…

SMS代理受信による2段階認証代行で逮捕

こんばんは。いろいろ気になるニュースはあるんですが、どうも馬力不足でなかなか記事が書けないという状況に陥っています…。orz 今回取り上げるネタはこちらです。2段階認証突破のために、SMS代理受信を請け負って逮捕された40代女性に関する記事です。こち…

情報処理安全確保支援士更新手続メモ

こんにちは。最近馬力不足気味で、なかなか書けていません。いろいろ書きたいことはあるのですが、追い付けてないのが実情です。<(_ _)> 今回は情報処理安全確保支援士更新手続を行いましたので、一連の手続に関するメモを残しておくことにします。これから…

iPhone SE(第二世代)を購入しました(1)

こんばんは。5月16日(土)にiPhone SE(第二世代)を購入しました。理由は後回しにします。IIJmioの物理SIMを使っていますので、SIMロックフリー版購入一択でした。 GW明けの時点では、Apple Storeも営業再開の予定が怪しいようでしたので、再開を待とうかと…

2020年度医療情報技師検定試験及び上級医療情報技師検定試験が中止に

こんばんは。先日、今年の医療情報技師検定試験と上級医療情報技師検定試験が中止になったという発表がありました。直後に中止連絡のメールが医療情報技師育成部会から届きました。 こちらは医療情報技師育成部会の中止に関するお知らせページです。 jami.jp…

日本経済新聞で1万人を超える情報漏洩事故が発生

こんばんは。今回は日本経済新聞での情報漏洩事故について書いてみることにします。こちらは朝日新聞の記事からです。 digital.asahi.com 一連の経過が詳しく書かれています。自組織のことを客観的に書くことは難しいのではないか?という判断で、ここでは日…

IIJmioのeSIM(データプランゼロ)でインターネット共有をテスト(短めのネタ)

こんばんは。今回は短めのネタになると思います。<(_ _)> 先月末に導入したIIJmioのeSIM(データプランゼロ)についてあれこれ書いています。今回はインターネット共有に関するテストを行ったことについて書いてみます。 クーポンを購入し忘れるという迂闊な…

IIJmio物理SIM(au回線)とeSIMでスピードテストを試してみました

こんばんは。先日、IIJmioのeSIMを契約して、あれこれ試しつつあります。以前の記事にも書きましたように、iPad mini 5に物理SIM(タイプA:au回線)を挿し、eSIMはIIJmioのデータゼロサービスを使用しています。(なので、両方共IIJmioの契約ですね) 緊急事…

IIJmioのeSIMを契約してみました(4)

こんにちは。今日のネタはどちらかというと、オマケっぽい内容になります。 昨日、いろいろと試してみたものの、上手く接続出来ないという状況に陥っていました。コントロールセンターで「IIJ LTE」と表示されるにも関わらず…。 「設定」で「モバイルデータ…

IIJmioのeSIMを契約してみました(3)

こんばんは。今回は実際にiPad mini 5でIIJmioのeSIMを使ってみた様子について書いてみることにします。 前の記事ともう一つ前の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com 現在、iPad mini 5で「設定」→「モバイ…

IIJmioのeSIMを契約してみました(2)

こんにちは。昨日書いたはずの記事を迂闊にも削除してしまっていたことに気づきました…。orz (Discord呑み会の後に更新しようとして、酔っ払っていたことで、記事を保存し忘れていたという…。orz) ということで、昨日の続きを書き直しました。まず、昨日の…

IIJmioのeSIMを契約してみました(1)

こんばんは。先日、IIJmioのeSIMを試してみるという予告記事を書きました。 で、早速契約しました。 が、契約後に気づいた事実。 www.iijmio.jp これ、5月1日から31日までのキャンペーンだったんですね。初期費用3000円が0円に…。早まって4月末に契約してし…

iPad mini 5でIIJmioのeSIMを試そうかと準備中

こんばんは。緊急事態宣言の影響で、在宅勤務絶賛実施中な昨今です。(^^; 在宅勤務でのオン/オフ切替に腐心しますね。いろいろと模索中なのですが、効果ある解決策が見つかりませんねぇ。基本的には銭湯とカフェなんですが、これらの営業時間的問題があって…

OB・OGの復帰にどこまで期待出来るのか?

こんばんは。少々前の記事になってしまいました。<(_ _)> 看護師復職を求める方針に関するニュースです。こちらはNHKの記事からです。 www3.nhk.or.jp 看護師自体は免許職ですから、誰でも出来るというわけではなく、看護師免許所持者が対象になります。(当…

新iPhone SE購入を検討している理由など

こんばんは。緊急事態宣言が発令されてからは、ガラッと生活が変わりました。私も御多分に漏れず、在宅勤務を開始することになりました。通勤時間がなくなったのはいいのですが、オン/オフ切り替えの難しさがあります。このへんは現在試行錯誤中です。 さて…

【テレワーク】通勤電車がクラスタ指定されないことも影響してる?

こんばんは。緊急事態宣言が発令される前の記事ですので、現状とは食い違う側面も多々あります。その点は何卒御了承下さい。 さて、本題ですが、こちらは日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com 発令前でしたから、「土日は不要不急の外出はしないで下…

個室型コワーキングスペースが西宮に

こんにちは。今回から3連投で働き方改革関連の外縁に相当しそうなネタを取り上げてみることにします。<(_ _)> 今回はテレワーク用の個室コワーキングスペースに関する話題を取り上げることにします。こちらはYahoo! こんにちは。今回から3連投で働き方改革関…

五所川原保健所管内で電子カルテ表示画面がLINEで流出

こんばんは。今回は青森県内(五所川原保健所管内)の病院で電子カルテ流出という記事を取り上げます。東奥日報の記事からです。 www.toonippo.co.jp この記事からはどこの病院かの固有名詞は出ていませんでした。(「五所川原保健所管内の医療機関」としか…

auの5Gサービス開始当初の提供エリアに関する情報が

こんばんは。今回はauの5Gサービス開始に関する話題です。こちらはITmediaのK時からです。 www.itmedia.co.jp 最初にSoftBankが5Gサービスに関するアナウンスを行いました。それを受けた形でdocomoがサービス開始のアナウンスをしました。その状況で、「さて…

docomoが5Gサービス提供に関する発表を行う

こんばんは。キャリア各社から5Gサービス提供のアナウンスがここ数日なされました。SoftBankに続いて、今回はdocomoでした。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 今週半ばからサービス開始だそうです。ただ、実際にはサービスエリアや利用…

IIJmioがeSIM正式サービス開始

こんばんは。今回はIIJmioがeSIMサービスを正式に開始するという話題です。まずはIIJのプレスリリースから。3月19日サービス提供開始なんですね。 www.iij.ad.jp β版サービスでは6GBで月1,520円のサービスのみでした。「正直そこまで使わない」とか、「eSIM…

楽天モバイルのeSIMならiPhoneが使えるらしいというお話

こんばんは。楽天モバイルのeSIMがiPhoneで利用可能だという話題について取り上げます。今回は複数記事を取り上げます。 gadget-shot.com s-max.jp kakuyasu-sim.jp 各記事を参照してみましたが、eSIMなら楽天モバイルでもiPhone(やiPad)が使えるんですね…

楽天モバイルが4月8からMNOサービスインだそうですが…

こんばんは。先日書きましたように、楽天モバイル関連のネタを書いてみることにします。いずれも日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com xtech.nikkei.com 料金は月2980円だそうです。これで使い放題ということですから、この表記「だけ」からすると期…

【予告】楽天モバイルMNOサービスインとSoftBank5Gについて書く予定です

こんばんは。ちょっと追い切れてませんので、週末あたりにでも記事にしてみる予定です。今週はモバイル関係で動きがありましたね。1つは楽天モバイルが4月8日からMNOとしてのサービス開始を表明したこと。もう一つはSoftBankが3月末から5Gサービスを提供する…

オリックス生命でSCSK協力会社社員が感染判明

こんばんは。先日、オリックス生命のオフィスで常駐しているSCSKの協力社員がコロナウイルスに感染したというニュースです。こちらは日経xTECHとライブドアニュースの記事からです。 xtech.nikkei.com news.livedoor.com 後者の記事では「オリックス生命保険…

前橋市がNTT東日本を提訴するとのこと

こんばんは。今回は前橋市がNTT東日本を提訴する方向だというニュースを取り上げます。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 以前、前橋市教育委員会が不正アクセスを受けて、情報漏洩が起きたという事件がありました。同教委のネットワークや…