NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

docomo回線障害の影響(受けてしまいました)

こんばんは。先週日曜日の情報処理技術者試験(システム監査技術者)の午後1・午後2の感想は近日中に改めて書いてみることにします。暫しお待ち下さい。<(_ _)> 今回は先週木曜日に発生したdocomoの回線障害について少し書いてみることにします。障害が発生…

情報処理技術者試験を受験してきました

こんばんは。今日は情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験がありました。今回も昨秋同様、システム監査技術者試験(AU)を受験してきました。 試験地としては、神戸で受験してきました。受験会場は情報処理安全確保支援士試験(SC)とシステム監査技術…

セルラータイプiPad mini 6に合ったSIMに悩む昨今

こんばんは。先日、iPhone13やiPadの新機種発表会がありました。既に予約は始まっていて、24日から順次手元に届く状況になっているようです。ネット上でも既に手にしたという方々のレビューが上がっていたりしますね。 私も御多分に漏れず、iPad mini 6セル…

9月11日の楽天モバイル通信障害発生後も引きずっている模様

こんにちは。9月11日午後に楽天モバイルが4時間半ほどに渡る通信障害が発生していました。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 4時間半の間、全く通信出来なかったわけではなく、「DNSキャッシュサーバを変更すれば通信出来た」「Twi…

【個人的見解】30代~40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・後編)

こんばんは。以前からお知らせしてました「30代~40代のうちにやっておいてよかったこと」の続きを書いてみることにします。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前回の記事に出て来ましたインフラ勉強会も、情報処理安全確保支援士会…

今週中に2件書く予定です

こんばんは。 【個人的見解】30代?40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・後編)と、昨日・本日の楽天モバイル通信障害に関しては、今週中に書いてみる予定です。 特に今日の楽天モバイルの通信障害に関する情報が少ないので、この点について…

+メッセージがサブブランドやMVNOでも利用可能に(楽天モバイルは除く)

こんばんは。「【個人的見解】30代~40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・後編)」に関しましては、次回お送りします。<(_ _)> 今回は9月2日に発表された+メッセージに関する話題です。+メッセージがMNO3社だけでなく、サブブランド各社や…

【個人的見解】30代〜40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その4・前編)

こんばんは。今回は(その4・前編)になります。今回は概略のみになる予定です。詳しくは(その4・後編)で触れる予定です。<(_ _)> 前回の記事はこちらです。(その1)は次のリンクになります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com その1はこちら。 karasuma-kitaoj…

【個人的見解】30代〜40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その3)

こんにちは。前回の続きになります。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 6年ほど院内SEとして働いてました 今回は3回目になります。「非IT系業界での勤務経験」について書いてみることにします。6年ほど病院勤務していたことがありま…

【個人的見解】30代〜40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その2)

こんにちは。前回に引き続いて、「30代~40代のうちにやっておいてよかったと思うこと」の続きを書いてみることにします。 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前回は(その1)「情報処理技術者試験(高度区分)に合格したこと」につ…

VAIO(S11)でLTE接続不安定な原因調査中(その3)

こんばんは。今回はLTE対応ノートPC VAIO S11のLTE接続に関する話題です。 いろいろ試行錯誤の結果、「どうもこれではないか?」と思われる原因を特定出来たような気がしています。 VAIOでのLTE接続が不安定だったので、いろいろ調べてみたら「高速スタート…

【個人的見解】30代〜40代のうちにやっておいてよかったと思うこと(その1)

こんばんは。以前から考えていた「50代の転職」「50代のキャリアプラン」にも関係するネタを書いてみることにします。 まずは、「30代〜40代のうちにやっておいてよかったこと」について書いてみます。 ただ、あくまで個人の見解ですので、万人にとって正解…

早期退職後の「居場所」の問題を考える

こんばんは。「50代の転職」「50代のキャリア論」関連の話題として取り上げます。 こちらは日刊ゲンダイの記事からです。 gendai.ismedia.jp 50代のキャリア論は、主に経済的問題から語られることが多いようです。当然と言えば当然ではあります。食い扶持を…

台湾でLINEを利用している要人の情報流出が確認された件

こんばんは。「50代の転職」「50代のキャリア論」などについて、少しずつ構想を練りつつあります。小出しにして行きますので、もう少々お待ち下さい。<(_ _)> さて、本題に移ります。先日、台湾でLINEを利用している要人の情報が流出するという事件がありま…

VAIO(S11)でLTE接続不安定な原因調査中(その2)

こんばんは。前回の続きになります。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 現在様子見中なのですが、以前のように接続断になってしまってから、復帰するまでに時間を要するという酷い状況からは解放されました。 ただ、時々瞬断が発生…

VAIO(S11)でLTE接続不安定な原因調査中(その1)

こんにちは。最近、手元のVAIO(S11)でデータ通信専用SIMでインターネット接続しようとすると、接続が不安定になることがあります。全くつながらないわけではなく、起動後携帯電話用ドライバの認識に時間がかかる(「携帯電話」の表示が出て来ない)という問…

My IIJmioで情報セキュリティ事故

こんばんは。「50代の転職」「50代のキャリア論」について、現在思案中です。今しばらくお待ち下さい。<(_ _)> 今回は、IIJmioの新プラン「ギガプラン」でデータシェア機能を有効にした場合に残量を知るのに便利だとされる「My IIJmio」と呼ばれるアプリが情…

Rakuten Link仕様変更が7月6日に実施されたことを受けて

こんばんは。「50代の転職」「50代のキャリア論」については、引き続き準備中であります。少々気になる記事もありましたので、まずは当該記事に関する自分なりの考察を第1弾記事にしようと画策中です。暫しお待ち下さい。 (関連記事も検討中です。こちらも…

楽天モバイル無料期間終了を受けて試行錯誤中です

こんばんは。「50代の転職」「50代のキャリア論」については、もう少しネタを練ってみた上で公開してみるつもりです。思いついたままを書き殴るよりは、ある程度整理してみた方が思考が整理出来て良いかなと考えています。<(_ _)> さて、今日は楽天モバイル…

「50代の転職」「50代のキャリア論」について今後書いてみる予定です

こんばんは。上記タイトルのテーマに関して、何回かに分けて書いてみる予定にしています。自分自身がこの7月から転職することを踏まえて、今までの経験を基にあれこれ書いてみることにします。 先日、以下のようなツイートをしたことで「気になる」という反…

緊急事態宣言解除と安全配慮義務についてあれこれ

こんにちは。6月20日で沖縄県を除く9都道府県で緊急事態宣言が解除になりました。東京や大阪などは蔓延防止等重点措置に移行しましたね。 これで週明け(21日から)飲食店や大型商業施設の時短営業が若干緩和されることになります。と言っても、新型コロナウイ…

Rakuten Link仕様変更が6月24日からに延期

こんばんは。Rakuten Linkの仕様変更が若干遅れるという記事が出ていました。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 「6月15日から仕様が変わる」ということだったので、15日にiPad mini 5で楽天モバイル以外のキャリアの携帯電話にSMS…

IIJmioギガプランのデータシェア機能を設定してみました

こんばんは。6月1日からIIJmioギガプランでデータシェア機能や5Gオプション等のサービスが開始されました。 ということで、早速設定を行いました。5月中は各プラン毎の融通が利かないので、iPad mini 5側に関しては、極力楽天モバイル側のSIMを使うようにし…

医療情報技師検定試験申込しました

こんばんは。先程、医療情報技師検定試験に申し込みました。昨年は新型コロナウイルスの影響で試験そのものが中止になりました。今年は実施予定ということのようです。そのため、科目合格が1年分延長になりました。 ということで、今回は医療情報システムと…

(小ネタ)iPad mini 5での楽天モバイル物理SIM+IIJmio eSIM運用に変更

こんばんは。5月からIIJmioのギガプランに移行しました。ギガプランとしては安くなったのですが、ファミリーシェアプランで使っていた頃のように、各機器で容量をシェア出来ないのがつらいところです。 データシェア機能は6月提供開始ということなので、今月…

iOS版Rakuten Link改悪(?)はiPadでの利用にどう影響するか?

こんばんは。今回は先日発表されたRakuten Linkの仕様変更に関連した問題について書いてみることにします。こちらはimpress「ケータイWatch」の記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 6月15日から仕様変更になるそうです。概略を挙げると以下の通りです…

東京・大阪の大規模接種会場予約にLINEが予約手段に含まれている件

こんばんは。今回は東京と大阪の新型コロナウイルスワクチン接種のための大規模会場予約に関するネタです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 予約方法として、専用WebサイトとLINEと電話窓口が用意されているとのことです。電話窓口に関し…

テレワーク実施率開示は官公庁側の方が先では?

こんばんは。今回はテレワーク関係の話題です。こちらはYahoo!ニュース(読売新聞)の記事からです。 news.yahoo.co.jp この記事は8日朝の読売テレビ系「ウェークアップ!」での発言に関連する内容かと思われます。同番組で西村大臣は大企業におけるテレワー…

iOS14.5.1/iPadOS14.5.1リリース(セキュリティフィックス)

こんばんは。今回はiOS14.5.1/iPadOS14.5.1リリースに関するネタです。先月27日にiOS14.5/iPadOS14.5がリリースされました。約1週間で14.5.1がリリースされたのは、セキュリティフィックスなのだそうです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.j…

Twitter「Space」がサービス開始の模様

こんばんは。今回はTwitterが正式にClubhouse風音声サービスを開始するとのことです。こちらはねとらぼの記事からです。 nlab.itmedia.co.jp そう言えば、元ネタとなるClubhouse界隈がえらく静かになったような気がします。最近あまり話を聞くことがなくなっ…