NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

地方自治体での常時SSL化対応の遅れ

こんばんは。今回は地方自治体における常時SSL対応が遅れているという話題です。日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com 先日、国公立大学の常時SSL化について2回書きました。(続きは後日)たまたま日経の記事(紙媒体)の方を見つけました。それでち…

どうしてもサマータイムを導入したい人々(政治家?)の理論が破綻している件

こんばんは。今回も引き続きサマータイム導入に関するネタを書いてみます。今回は反対論者の記事になります。毎日新聞の記事からです。 mainichi.jp 「暑いからという理由なら、マラソン開始時間を2時間前倒しにするだけでいいんでないの?」という主張に適…

医療機関で退職医師が患者情報不正持ち出し

こんばんは。今回は気になるネタがありましたので、若干時間は経ってますが取り上げました。セキュリティネクストの記事からです。 www.security-next.com 東京女子医科大学での情報漏洩だそうです。退職した医師が過去に診ていた患者の個人情報を不正に持ち…

サマータイム関連で残念なブログ記事が

こんばんは。引き続きサマータイム関連ネタになります。BLOGOSからの記事です。 blogos.com 記事執筆者は船田元衆議院議員ですね。「勤勉さや気合で乗り切れ」みたいな精神論全開で書かれてます。いやぁ、さすがに精神論ではどうにもなりませんよ…。 勤勉さ…

国公立大学の常時SSL化対応状況を調べてみた(2.5) お詫び

こんばんは。昨日の記事ですが、一部訂正があります。既に訂正していますが、筑波大学に関しては、常時SSL対応とは言えないようです。 www.tsukuba.ac.jp 確かにURLには https://www.tsukuba.ac.jp/ と表示されますが、手元のPCのchromeでは(i) (実際には○…

国公立大学の常時SSL化対応状況を調べてみた(2)(東京地区+筑波大)

こんばんは。少々間が開きましたが、前回に引き続き国公立大学の常時SSL化対応状況について調べてみました。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前回は旧帝大と呼ばれる七大学(北から北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)…

【weekend edition】ぼんち揚×チキンラーメンのコラボ商品が発売されてました

こんばんは。サマータイム関係でツッコミを入れたい残念な記事の話や、常時SSLに関する話もいろいろ書きたいのですが、このへんは明日以降にしたいと思います。 と、余談なんですが、昨年の8月11日に記事をアップしたつもりが、前日の記事を修正した形になっ…

【weekend edition】冷やし沖縄そば

こんばんは。先週末は通常モードで記事を書きましたので、2週間ぶりのweekend editionです。 今回は冷やし沖縄そばです。今まで沖縄そばと言えば、温かいそばしかないものだと思っていました。 が、あるんです!これが。以下は楽天市場のページからです。 ht…

電波時計でもNTPでも合わせられない時計を合わせるのが面倒な予感

こんばんは。ここ数日、サマータイムネタについていろいろ書いてみました。どうも政治家の方々は安直に考えているor問題意識を持っている人が少ないのではないか?という不安が脳裏を掠めます。もちろん、社会生活や経済活動に大きな影響を及ぼし得るという…

負の経済効果を見て見ぬふりしてでもサマータイムを導入したい勢力がいるのか?

こんばんは。昨日に続いてサマータイムネタです。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com NHKについては質問の仕方が不明ですが、朝日新聞は賛成を誘導する質問ないようdした。このへんはTwitterでフォロワーさんから指摘がありました。…

サマータイムに関する世論調査(NHK・朝日)で過半数超え

こんばんは。昨日サマータイムに関する記事を書きましたが、今朝のニュースでNHKと朝日新聞が世論調査をした結果が発表されました。調査内容の中にサマータイムに関する質問がありました。以下はNHKと朝日新聞の記事からです。 www3.nhk.or.jp www.asahi.com…

サマータイムを2年限定で導入を議員立法で?

こんばんは。昨日の国公立大学常時SSL化対応の続きに関しては、翌日以降書いてみる予定でいます。 今回はサマータイム法案を秋の臨時国会で提出して、来年・再来年限定で導入を想定しているのだそうです。以下は産経新聞の記事からです。 www.sankei.com 時…

国公立大学の常時SSL化対応状況を調べてみた(1)

こんばんは。以前、中央省庁の常時SSL化対応率の低さを指摘した記事が出ていました。ちょっと前の記事ですが、日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com それを受けた形になりますが、中央省庁の常時SSL化を推進させる方向であるという記事が日経xTECHか…

【IPA】夏休み前のセキュリティ対策

こんばんは。お盆休みが近くなってくると(正確にはゴールデンウィークや、お盆休みや、正月休み)、IPAから注意しておきたい職場でのセキュリティ対策といったような内容でアナウンスがあります。 https://www.ipa.go.jp/security/measures/vacation.html 基…

「時計を進める/遅らせる」だけでは済まない問題

こんばんは。何かまたサマータイム議論がぶり返してきました。毎年出ては消え、出ては消えの繰り返しだったのですが、今回はオリンピック絡みで出てきました。一度は引っ込めたような感じだったのですが、検討課題に上がってきたような論調です。こちらは日…

スマホにマイナンバーカード機能を搭載させようとする計画

こんばんは。今回はマイナンバーカードの電子証明書をスマホに乗せようという話です。CBCラジオ・ラジチューブの記事からです。 radichubu.jp 「とにかくマイナンバーカードを普及させよう」という総務省の意志がひしひしと伝わってきます。税や社会保障など…

福井県内一部地域の行政システムダウンが発生(3)

こんばんは。昨日書こうとした内容の続きになります。問題点を掘り下げた記事を書きたいのですが、分析不十分になってますので、もう少し時間を置いてからにさせていただきます。<(_ _)> 各地方自治体でどれだけ行政情報化が進んでいるのか?という資料をTwi…

今日はお休みさせていただきます。<(_ _)>

こんばんは。今日は仕事終わりで食事に行ったものですから、書く時間が確保出来ませんでした。<(_ _)> 昨日書いた記事の福井県内の一部自治体合同で運用している行政システムのダウンが長引いた話の続きを明日以降に書く予定にしています。ちょうど、昨日Twi…

福井県内一部地域の行政システムダウンが発生(2)

こんばんは。今回は先週金曜日の続きになります。福井県内一部地域の行政システム復旧に大幅に時間がかかってしまったという話になります。YOMIURI ONLINEの記事からです。 www.yomiuri.co.jp ここにある「サーバのソフト」が何を意味するのかが記事からは読…

「医療版マイナンバー導入」の記事が朝日新聞に

こんばんは。医療等IDの導入が正式に決まったようです。朝日新聞デジタルの記事からです。 www.asahi.com 医療等IDについては以前から言われていたことで、「ついに導入が決まったか」という印象です。ネット上には「なんで別ID?」「マイナンバーに統一しな…

佐川急便を騙る詐欺アプリが問題になっています

こんにちは。ここ数日、取り上げたいIT系ネタが多いこともあり、今日は【weekend edition】ではなく、通常モードでお送りします。<(_ _)> たまたまTL上に流れてきた佐川急便を騙る詐欺アプリをインストールしてしまって、SMS発信しまくり、えらいことになっ…

【weekend edition 】昨日はシステム管理者の日なのでカレーを

こんばんは。佐川急便を騙る詐欺アプリがいろいろと問題になっています。このあたりの話を書く準備を進めています。 今回は昨日の話を。昨日はシステム管理者の日だということです。世間一般には知られていないので、さほど話題にはならないのは仕方ないこと…

福井県内一部地域の行政システムダウンが発生

こんばんは。今日は福井県内の一部の自治体が運用している「総合行政情報システム」の障害発生について取り上げます。福井新聞の記事からです。 www.fukuishimbun.co.jp 具体的にどのような原因があって、今回の障害が発生したのかまでは読み取れませんでし…

テレワーク推進週間だそうで

こんばんは。今週はテレワーク推進週間なんだそうですねぇ。23日から始まっているそうです。sankei.bizの記事からです。 www.sankei.com テレワーク(リモートワークとも言うようですが)導入する企業も増加傾向だそうです。今回の推進週間は政府もバックア…

mineoがSoftBank回線でのサービス提供開始へ

こんばんは。ニュースとしては昨日リリースされたようですが、mineoがSoftBank回線でのサービスを9/4から開始するということのようです。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp これでmineoは3キャリア全て対応になるんですね。当初はau回線のみで提供…

ルータのパスワードを変更しない人が2/3もいるのだという調査結果

こんばんは。今回はブロードバンドルータに関するお話です。ウイルス対策ソフト「Avast!」でも有名なAvastが全国1032人に調査した結果、ブロードバンドルータの初期設定(IDやパスワード)を変更しない人が2/3もいるという結果が公表されました。 impressの…

DNS over HTTPSが気になってます(1)

こんばんは。DNSに関するセキュリティ周りについて話す機会があったので、以前から気になっていたDNS over HTTPSについて少しググってみました。 DNSは基本的に53/udpでクエリを返してくれます。UDPであることによる信頼性の問題という話が必ず出てきます。W…

【weekend edition】飲食・小売等でのSNS利用傾向

こんにちは。日曜なので緩めに書いてみることにします。最近、近所にリラクゼーション関係の店がオープンしたので、覗いてきました。ちょっと気になったのが、SNSの利用状況です。開店直後は新規顧客をがっちり掴む必要があります。ここをどう考えているかと…

【weekend edition】iOS11.4.1に遅まきながらアップデートしてみました。

こんばんは。ITネタですけど、ちょっとタイミングを逃してしまったネタでもありますし、iOSネタで汎用性があると判断し、【weekend edition】の冠を付けてお送りします。<(_ _)> 実は油断してたんですよね。今日まで気づかずに。(^^; iPhoneSEの「一般」に(1…

Wireshark最新版が出ました

こんばんは。今回はWiresharkに関する記事です。Wiresharkと言えば、ネットワークエンジニアの方々にはお馴染みというか、鉄板ですよね。パケットキャプチャツールですものね。 一昨日になりますが、Wireshark最新版が公開されました。以下はimpressの記事か…