NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(2)

こんばんは。先日の続きになります。先日、「世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(1)」という記事を書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com いろいろ驚くことが多いです。「SONYのiPhone」や、「auのスマホ」とか、「SoftbankのiPhoneが本物…

【残り77日】新幹線通勤9日目・50分弱でスマホ・タブレットを充電した結果

こんばんは。本日乗車した新幹線ですが、行きはのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはひかり523号で新大阪に帰ってきました。[敢えてひかり号を選んだ理由は翌日以降に) 御承知の通り、新幹線は普通車(グリーン車のことは知らない)だと、窓際の席全てと、最前…

NTT関連退職エントリーまとめを読んでみた

こんばんは。今回はNTT関連退職エントリーまとめです。 aqm.hatenablog.jp いろいろ出てきてしまっていて、追いきれなくなってました。「こんな記事もあったのか!」と思うネタが多いですねぇ。合う合わないもあるでしょうし、もっと違う世界を見てみたいと…

【残り78日】新幹線通勤8日目・新幹線通勤・通学定期を所持する方々

こんばんは。今日はのぞみ204号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ391号で新大阪に戻りました。月曜・火曜は所用のために午前中のみで大阪に戻りましたが、今日は通常営業です。(^^;; さて、今回のネタですが、「意外と新幹線通勤・通学定期を持っている人がい…

SoftBank通信障害の原因は証明書期限切れだった

こんばんは。先週木曜日(12月6日)に発生したSoftBank通信障害について続報が出ていましたね。当初は「LTE機器の障害」というかなりざっくりとした表現でした。しばらくすると、続報として「交換機の証明書期限切れ」が原因だという風に報じられました。以…

【残り79日】新幹線通勤7日目・行き帰り車内での食事など

こんばんは。行きはのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ281号で新大阪に向かいました。今回は往復の車内での食事について書いてみます。[昨日・今日は所用で午前中のみ仕事でした) 最近は行きの車内で「静岡産ほうじ茶」を愛飲してます。朝何を飲むか…

【残り79日】新幹線通勤でまさかのフォロワーさんとのニアミス

(注:日付が変わりましたので、残日数を修正してあります。この記事は12月10日の記録です。) こんばんは。行きはのぞみ290号で名古屋に向かい、帰りはのぞみ281号で新大阪に向かいました。(今日は大阪に昼間戻る用事がありましたので、午後一番で帰阪しま…

世間一般のITリテラシーはここまで低いのか?(1)

こんばんは。今回ははてなでバズっていたネタですね。 anond.hatelabo.jp 読んでいて頭がくらくらしてきました。(^^; 「世間のITリテラシーはこんなにも低いのか?」と、衝撃を受けました。「Wi-Fi利用時にパスワードを設定しない」という理由に驚きました。…

【残り81日】新幹線通勤今日はお休み・名古屋駅デパ地下で仕入れた戦利品

おはようございます。無事に1週間新幹線通勤を終えましたので、先週金曜夜は名古屋駅にある高島屋デパ地下で名古屋メシ食材を仕入れてきました。 味噌煮込みうどんと、あんかけスパの素と、手羽先のたれですね。ポピュラーな名古屋メシですね。味噌煮込みう…

【残り82日】新幹線通勤5日目・週末の混み具合

(日付が変わってましたので、残日数を修正しました。12月7日の記事になります。) こんばんは。今日は行きがのぞみ100号で名古屋へ、帰りはのぞみ249号で新大阪へ向かいました。ようやく週末を迎えることが出来ました。なんとか5日間連続で新幹線通勤をこなし…

エディオンがプログラミング教室を開始するという話…

こんばんは。エディオンがプログラミング教室を開始するという記事が出ていました。NHKニュースの記事からです。 (ストックしていたら元記事が削除されていました。<(_ _)>) 2020年から小学校でプログラミングが必須になるという話があります。これに関連…

SoftBankで長時間通信障害

こんばんは。追加記事を書く余裕はないのですが、どうしても気になったので、今回短めに書いてみることにします。 昨日午後にSoftBank回線が全国的に通信障害を引き起こしていました。 www.itmedia.co.jp 昨日13時半頃から発生していたようです。名古屋でも…

【残り84日】新幹線通勤4日目・疲労が蓄積する要因(3)

こんばんは。今日は行きがのぞみ290号で名古屋へ、帰りはひかり523号で新大阪へ移動しました。帰りは直後ののぞみの方が10分強早く到着するのですが、スマホのバッテリーがそろそろやばくなってきたので、充電時間を稼ぐために、敢えてひかり号に乗車しまし…

来年発売のiPhoneは5G対応になる可能性

こんばんは。今回は来年発売のiPhoneが5G対応になるのではないかというお話です。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 5Gに関しては、2020年開始というようなアナウンスがあります。docomo、au、SoftBank3社が足並み揃えてという風には行かないかもし…

【残り85日】新幹線通勤3日目・疲労が蓄積する要因(2)

こんばんは。新幹線通勤3日目が過ぎようとしています。今日は行きがのぞみ204号で、帰りはのぞみ241号に乗車しました。最速だとのぞみ49号に乗れることが分かりました。(^^;; そんなこんなで3日目が過ぎましたが、どうにかこうにかやれています。昨日はコメ…

NECグループ3000人リストラへ

こんばんは。今回はNECのリストラに関する記事です。こちらは日経XTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 2000人の希望退職だそうです。この中には見切りをつけてステップアップ転職が決まっているケースもあるのでしょうね。ここ最近のNTT退職エントリ…

【残り86日】新幹線通勤2日目・疲労が蓄積する要因(1]

こんばんは。新大阪〜名古屋間新幹線通勤2日目に突入しました。行きはのぞみ290号で、帰りはのぞみ243号でした。6府県に跨る通勤ですので、さすがにしんどいです。急に環境と生活サイクルも変わってしまっているので、慣れるまでがたいへんです。なので、寄…

【残り87日】新幹線通勤初日

こんばんは。今日から3ヶ月間限定の新幹線通勤が始まりました。行きはのぞみ290号に新大阪駅から乗車。名古屋駅下車。帰りはのぞみ51号に名古屋駅から乗車。意外に座れたので、少々ホッとしました。新幹線のメリットとして、AC電源コンセントが使えるという…

偽装準委任という単語が妙にしっくりときました

こんばんは。労働者派遣法違反に関する事件を取り上げたブログが話題になっていました。orangeitemsさんのブログです。 www.orangeitems.com これを読んで、「偽装請負」というより、「偽装準委任」という風に捉えていた点がすんなりと入ってきました。IT系…

kumagiさんの同僚さんの退職エントリーが

こんばんは。NTTグループ退職他エントリーが次々と登場しますねぇ。いろいろ思うところが多い人がいるのだなという感想です。こちらはkumagiさんの元同僚さんだそうです。 hichihara.hatenablog.com 上記記事ではNTT研究所の存在意義と、ブログ主さんの今後…

2019年2月28日までタイトルを若干変更します

こんにちは。今回は臨時投稿です。 3日から3か月間限定で新大阪ー名古屋間の新幹線通勤が始まります。そこで、来年2月28日までの間、本ブログのタイトルを「NW屋的新幹線通勤日記」に変更します。 基本的には、新大阪~名古屋間の往復の新幹線車内で起きたこ…

一時的にブログ更新頻度が減る可能性があります。<(_ _)>

こんばんは。2016年2月から毎日記事を書き続けた「NW屋的日常徒然日記」ですが、どうも連続更新記録が途絶えそうです。 と言いますのも、来年2月末(予定)まで新大阪~名古屋間新幹線通勤をすることになったことによるものです。新大阪~名古屋間のぞみ号で…

今度は退職しないパターンが登場

こんばんは。最近はNTT関係のエントリーが立て続けに登場しますねぇ。今回は退職編ではなく、在職編です。 b.hatena.ne.jp 記事を読んだブログ主さんについての感想ですが、「どこにでもいそうな平均的な能力の持ち主」なんだろうなと想像しました。御本人が…

【NTTグループ退職エントリー】今度はワーママさんが

こんばんは。NTT研究所を6年で辞めた方と、10年契約社員をされた方の退職エントリーに続いて、12年勤めたワーママさんの退職エントリーがアップされていましたね。 こちらです。(消えてました<(_ _)>) 女性にとっての「ガラスの天井」の存在が赤裸々に語ら…

NTT研究所に見切りをつけた理由に全力で頷くなど

こんばんは。今回はバズってる記事なんですが、NTT研究所を採用後6年で退職した記事です。kumagiさんのブログからです。 kumagi.hatenablog.com Twitter上のTLに流れてきたので、「何事?」と思って読んでみました。「これは読む人の立場によって意見が割れ…

サイバー攻撃対策認証マーク発行へ

こんばんは。今回はサイバー攻撃対策がなされた機器に対して、認証マークを発行するという話題です。NHKニュースの記事からです。 www3.nhk.or.jp 一定の基準を満たした機器に対して、認証マークを発行するのだそうです。IoT機器の(ガバガバな)セキュリテ…

NHKでのメール誤送信事故2件目

こんばんは。今回はNHKでのメール送信事故に関してです。 (NHKの該当ページが消えていました。<(_ _)>) こちらは業務委託している会社宛に送ろうとしたメールが第三者に間違って送信してしまったということのようです。これはNHK本体ではなく、NHKの業務委…

2025年大阪万博に期待していいのか悪いのか

(今回はタブレットで書いていることもあり、短めの文章になります) こんばんは。昨日2025年万博開催地が大阪に決まりましたね。1964年東京五輪→1970年大阪万博の流れになぞらえて、今回の2020年東京五輪→2025年大阪万博の流れについて、様々な意見がネット上…

東京23区外から地方への就職促進に最大300万円支給だそうですが…

こんばんは。今回はITネタど真ん中ではないですが、気になった記事がありましたので、取り上げてみます。NHKニュースからです。 www3.nhk.or.jp 東京23区から一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)以外に就職した場合、最大100万円を、起業した場合…

「転居を伴う転勤は必要なのか?」という疑問

こんばんは。今回は広い意味でのITに関するお話になります。先日、沢渡あまねさんの記事を読みました。こちらです。5ヶ月ほど前の記事ですが、いろいろ気になることがありましたので取り上げました。 gendai.ismedia.jp サラリーマンにつきものとされていた…