NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS14で楽天モバイルは使えているのか?(2)

こんばんは。昨日の続きになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com いろいろ試してみているところですが、昨日の実験中に少々不可解な事象に遭遇しました。「iPhoneの『メッセージ』アプリにも留守電のお知らせが届いていた」と…

iOS14で楽天モバイルは使えているのか?

こんばんは。iOS14関連ということで、iOS14にアップデートしたiPhone SE(第2世代)で楽天モバイルは無事に使えているのかどうか?ということについて、少々書いてみることにします。 結論から言いますと、「固定電話からの着信がNGだったこと以外はOK」とい…

iOS14/iPadOS14にアップデートしてみました

こんにちは。いろいろと断片的になってしまってすみません。<(_ _)> 先日、iOS14/iPadOS14がリリースされました。「大幅な変更がある」とのことで、しばらく様子を見ることにしていました。 IIJmioのページにiOS14/iPadOS14での動作確認済み確認端末にiPhone…

楽天モバイル自社回線<--->パートナー回線切り替えの問題について(1)

こんばんは。あれこれ気になることはあるのですが、全部追い切れてないのが実情です。<(_ _)> 個人的に気になっているのが、タイトルにもありますように、楽天モバイル自社回線に関してです。最近、自宅周辺が自社回線エリアに入ったことが確認出来ました。 …

ドコモ口座の件について追いかけてみているところです

こんばんは。前回の記事「リスクを取らないリスク」に関する話の続きは近日中に書いてみる予定でいます。<(_ _)> 今回はドコモ口座に関して、少し書いてみることにします。 数日前に報道されてから、様々な追加情報が流れてきています。ただ、これが玉石混交…

「リスクを取らないリスク」が理解されていない件(1)

こんばんは。新型コロナウイルスの影響で、テレワークに移行されているケースも多いと推察します。コロナ禍以前から周到に準備されていた組織もあるようですが、緊急事態宣言を受けて、急遽導入したというケースの方が多数派ではないでしょうか。 これに関連…

VPN認証情報流出報道の影響は?

こんばんは。ここ最近、VPN認証情報が流出して、38社に影響がという報道がありました。こちらについて少々書いてみることにします。以下は日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com パルスセキュア社のVPN装置を使用している組織のユーザ情報が漏洩した…

「セキュリティ面で何かあったら責任が取れないからダメ」は責任放棄ではないだろうか(序章)

こんばんは。書きたいことはあるものの、上手くまとめきれずにいました。土日で構想を練っていたのですが、あちこち散らばるんですよね。orz ということで、ひとまず今回は(序章)という形にしました。<(_ _)> あまり詳しく書くと特定されそうなので、オブラ…

noteユーザーのIPアドレスが漏洩

こんばんは。どういうわけか、ここ最近気になるニュースが多いです。noteユーザーのIPアドレス漏洩というニュースです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp このへんをもう少し書いてみようと思って、あれこれ調べていましたが、既にいろい…

「Wi-Fiに接続するため島に近づいた」という証言に疑問

こんばんは。久々に2日続けて書いてみました。気になるネタはいろいろ出てきますが、「無理に書かずに、書けるときに書く」というスタンスで臨んでいます。<(_ _)> ということで、今日はこちら。 news.yahoo.co.jp 一見無関係な話に見えますが、座礁直前に「…

三菱重工業でのテレワークPCからの情報漏洩問題を考えてみる

こんばんは。気になるネタはいろいろあるのですが、なかなか追いかけ切れていないのが現状です。<(_ _)> 若干時間が経ってしまいましたが、三菱重工業でのテレワーク用PCがマルウェアに感染して、情報漏洩につながったという話題です。 www.security-next.com…

TikTokを利用している自治体の気になる今後の対応

こんばんは。なかなか更新する余裕がない昨今です。<(_ _)> 言い訳はこのへんにして、本題に入ります。米中関係悪化により、Microsoftによる買収が成立しないと、アメリカがTikTokの利用禁止に向けて動き出すようです。 現時点では、TikTokが利用禁止になる…

ガラケー→4Gガラケー(ガラホ)に移行しました

こんばんは。ここしばらく馬力不足のため、更新があまり出来てないです。<(_ _)> 8年ほど使用していたガラケーがいよいよ調子が悪くなり、4Gガラケー(ガラホ)に機種変更することにしました。(docomoなんですけどね) 既にIIJmioのSIMでiPhone SEとiPad mi…

iPhone SE(第2世代)にRakuten Linkをインストールしました

こんばんは。5月にiPhone SE(第2世代)を購入しました。eSIMが使えるということと、1年間無料ということもあり、楽天モバイルUN LIMITを契約してみました。契約後、eSIMに設定してみました。 ただ、楽天モバイルのスタンスとしては、動作保証外という扱いで…

FM PORT閉局に関する考察(2)

こんにちは。先日の続きを少し書いてみることにします。他にも書きたいネタはありますので、ボチボチ進めて行きます。<(_ _)> 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 新潟県の経済規模と地理的条件(東京や大阪などの大都市に放送波が直…

FM PORT閉局に関する考察(1)

こんばんは。今回は6月30日に閉局したFM PORT(新潟県民エフエム放送)について少々書いてみることにします。同日閉局したRadio NEOの話は別の機会に書いてみます。 さて、FM PORTは、2000年12月に新潟県に2局目の民放FMとして開局しました。当時の噂として…

公的機関が事業ごとに汎用ドメインを取得する問題(1)

こんばんは。7月5日投票の東京都知事選があります。PR用にWebサイトが開設されていますが、そのドメインが 2020tochijisen.tokyo となっています。https://2020tochijisen.tokyo にアクセスすると、東京都選挙管理委員会と出てきます。トップページ最下部に…

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(3)

こんばんは。もう少し楽天モバイルに関する記事を書いてみることにします。前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前回の記事に書きましたが、「ネットワーク選択」の表示で「440 11」が表示されれば楽天モバイル自前回線だということの…

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(2)

こんばんは。楽天モバイル「RAKUTEN UN-LIMIT」を先週土曜日に契約してきました。このあたりのお話は前回書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 使い始めて1週間になるわけですが、現時点での感想を一言。 「楽天モバイル自前回線の電波が受信出来て…

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(1)

こんばんは。詳しいことは後日改めて書いてみようと画策中ですが、昨日(6/13)楽天モバイル UN-LIMITを契約しました。 「契約日から1年間無料で使える」ということと、「楽天モバイル回線が一体どれぐらい使える代物なのか?」という点も気になっていました…

SMS代理受信による2段階認証代行で逮捕

こんばんは。いろいろ気になるニュースはあるんですが、どうも馬力不足でなかなか記事が書けないという状況に陥っています…。orz 今回取り上げるネタはこちらです。2段階認証突破のために、SMS代理受信を請け負って逮捕された40代女性に関する記事です。こち…

情報処理安全確保支援士更新手続メモ

こんにちは。最近馬力不足気味で、なかなか書けていません。いろいろ書きたいことはあるのですが、追い付けてないのが実情です。<(_ _)> 今回は情報処理安全確保支援士更新手続を行いましたので、一連の手続に関するメモを残しておくことにします。これから…

iPhone SE(第二世代)を購入しました(1)

こんばんは。5月16日(土)にiPhone SE(第二世代)を購入しました。理由は後回しにします。IIJmioの物理SIMを使っていますので、SIMロックフリー版購入一択でした。 GW明けの時点では、Apple Storeも営業再開の予定が怪しいようでしたので、再開を待とうかと…

2020年度医療情報技師検定試験及び上級医療情報技師検定試験が中止に

こんばんは。先日、今年の医療情報技師検定試験と上級医療情報技師検定試験が中止になったという発表がありました。直後に中止連絡のメールが医療情報技師育成部会から届きました。 こちらは医療情報技師育成部会の中止に関するお知らせページです。 jami.jp…

日本経済新聞で1万人を超える情報漏洩事故が発生

こんばんは。今回は日本経済新聞での情報漏洩事故について書いてみることにします。こちらは朝日新聞の記事からです。 digital.asahi.com 一連の経過が詳しく書かれています。自組織のことを客観的に書くことは難しいのではないか?という判断で、ここでは日…

IIJmioのeSIM(データプランゼロ)でインターネット共有をテスト(短めのネタ)

こんばんは。今回は短めのネタになると思います。<(_ _)> 先月末に導入したIIJmioのeSIM(データプランゼロ)についてあれこれ書いています。今回はインターネット共有に関するテストを行ったことについて書いてみます。 クーポンを購入し忘れるという迂闊な…

IIJmio物理SIM(au回線)とeSIMでスピードテストを試してみました

こんばんは。先日、IIJmioのeSIMを契約して、あれこれ試しつつあります。以前の記事にも書きましたように、iPad mini 5に物理SIM(タイプA:au回線)を挿し、eSIMはIIJmioのデータゼロサービスを使用しています。(なので、両方共IIJmioの契約ですね) 緊急事…

IIJmioのeSIMを契約してみました(4)

こんにちは。今日のネタはどちらかというと、オマケっぽい内容になります。 昨日、いろいろと試してみたものの、上手く接続出来ないという状況に陥っていました。コントロールセンターで「IIJ LTE」と表示されるにも関わらず…。 「設定」で「モバイルデータ…

IIJmioのeSIMを契約してみました(3)

こんばんは。今回は実際にiPad mini 5でIIJmioのeSIMを使ってみた様子について書いてみることにします。 前の記事ともう一つ前の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com 現在、iPad mini 5で「設定」→「モバイ…

IIJmioのeSIMを契約してみました(2)

こんにちは。昨日書いたはずの記事を迂闊にも削除してしまっていたことに気づきました…。orz (Discord呑み会の後に更新しようとして、酔っ払っていたことで、記事を保存し忘れていたという…。orz) ということで、昨日の続きを書き直しました。まず、昨日の…