NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

尼崎市USBメモリ紛失事件に関する考察(1)

こんばんは。6月23日に発生した尼崎市USBメモリ紛失事件について自分なりに考察してみます。事件の概要はこちらになります。以下、日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com xtech.nikkei.com 「USBメモリ発見≠情報漏洩の心配なし」という点に注意 さて、…

徳島県つるぎ町立半田病院からのランサムウェア被害報告書を読みつつあります(1)

こんばんは。前回・前々回に続き、徳島県つるぎ町立半田病院のランサムウェア被害に関する記事になります。前回・前々回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com 報告書が出ましたので、現在読んでいる最中で…

ランサムウェア被害にあった半田病院の問題点が明らかに(2)

こんばんは。日曜日に書く予定が延び延びになってました。<(_ _)> 先週土曜日の続きになります。こちらは前回の記事になります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日はVPN装置のファームウェアがアップデートされていなかったことと、VPN装置ベンダがアッ…

ランサムウェア被害にあった半田病院の問題点が明らかに(1)

こんばんは。今回は徳島県つるぎ町立半田病院が受けたサイバー攻撃に関する報告書が出てきたことについて書いてみることにします。複数社からの報道がありましたが、日本経済新聞の記事が詳しかったので、こちらのURLを貼っておきます。 www.nikkei.com 様々…

iPadでpovo2.0×IIJmioの組み合わせが散見される件に関する追記

こんばんは。今回はiPadでデュアルSIMを使う場合の注意点の補足に関して書いてみます。 先日、以下のような記事を書きました。iPad mini 6でpovo2.0とIIJmioのeSIMを併用する場合の手順について書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com その後、iPadで…

最近多く見かける携帯電話キャリアの店頭出張販売

こんばんは。楽天モバイル0円廃止の影響もあるのかもしれませんが、最近週末にスーパーやショッピングモール等で携帯電話キャリア各社(サブブランド含む)の出張販売を目にすることが多くなってきました。 前を通ると「何処の(携帯電話)会社をお使いですか?…

Y!mobileとLINEMOがプラスメッセージサービスを開始したらしいという話(5/20時点)

こんばんは。「ようやくY!mobileとLINEMOがプラスメッセージの提供開始したらしい」という話を5月21日に耳にしました。 事の発端は、5月21日(土)にたまたまY!mobileの出張販売を目にしたことからです。スタッフの方がティッシュ配りをしていたので、いただい…

iPadでpovo2.0とMVNOのSIMを切り替えて使う場合の注意点

こんばんは。楽天モバイル0円廃止問題に関しては、後日もう少し書いてみようかと考えているところです。 今回はiPadでデュアルSIM運用する場合に気を付けておきたい点について書いてみることにします。 楽天モバイル解約でpovo2.0やIIJmioに移行するケースが…

楽天モバイル1GBまで0円廃止へ→結果炎上に

こんばんは。昨日、楽天モバイルが1GBまで0円での提供を廃止するというニュースが流れました。これがかなり反響があったようで、かなり炎上してました。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com ネット上の意見を追っていると、「最低980円は高…

Bluetoothオーディオレシーバーを購入しました

こんばんは。愛用しているSONY製SBH50のバッテリーの持ちがかなり悪くなってきたので、そろそろ買い替えようかと考えていたところでした。 代わりになる製品があるのかと、あれこれ探し歩きました。これがなかなか見つかりませんでした。あるのは両耳イヤホ…

ahamoがApple Watch用ワンナンバー対応へ・他社への波及と影響は?

こんばんは。今回も少々時期を逃してしまった感がありますが、ahamoがApple Watchに対応を表明した記事を取り上げます。こちらはITmediaの記事です。 www.itmedia.co.jp 3/25に楽天モバイルがApple Watch 電話番号シェアサービスに対応という報道がありまし…

基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験が2023年度から通年受験へ

こんばんは。ちょっと出遅れた感があるのは御了承下さい。<(_ _)> 今回は基本情報技術者試験(以下:FE)と、情報セキュリティマネジメント試験(以下:SG)が通年化される予定であることについて書いてみます。 こちらはIPAのWebサイトになります。概要が発表され…

病院にWi-Fiの是非論議

こんばんは。少し前の話になってしまいましたが、「病院でWi-Fiが使えるかどうか?」というお話になります。Togetterにありましたので、リンクを貼っておきます。 togetter.com 元ネタ的には「これだけ無料Wi-Fi環境が整備されてきたのに、何故病院にWi-Fiが…

電話番号とLINEアカウントのどちらを伝えるのに抵抗があるか?

こんばんは。連絡先を聞かれる場合、その昔は住所であったり、固定電話番号だったりしましたね。1990年代以降、ポケットベル・携帯電話・PHS・電子メール・SNS等の様々なコミュニケーションツールが登場しました。 コミュニケーションツールの多様化により、…

情報処理技術者試験受験してきました(NW)

こんばんは。本日、情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験を受験された皆様、お疲れ様でございました。 御多分に漏れず、私も年に2回の恒例行事ということで、今回も受験してきました。ITサービスマネージャ(SM)とシステム監査(AU)を交互に受験し…

LINEデータ移行時の落とし穴

こんばんは。先日、義母のiPhone 6をiPhone SE 3に移行させるというようなことをしていました。クイックスタートである程度移行出来たのですが、LINEは本当に落とし穴でした。その関係であれこれ調べていたら、直接無関係ですが、以下のような記事がヒットし…

クイックスタートで新旧iPhoneデータ移行時に嵌りそうな点について(1)

こんばんは。先日、義母のiPhone 6をiPhone SE 3に移行したのですが、その際に気づいた点や、やらかした点について少々書いてみることにします。 クイックスタートによるデータの移行に関しては、Apple公式の以下のページを御参照下さい。 support.apple.com…

iPad(特にmini)はセルラーモデル一択ではないか説

こんばんは。先月上旬、ようやくiPad mini 6を入手したこともあり、改めてセルラーモデルのiPadの方がいいなと思ったもので、以下の記事が気になりました。 こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 「iPadセルラーモデルは高いからWi-Fiモデル…

iPhone SE 3を入手しました

こんばんは。19日にiPhone SE 3を心斎橋Apple Storeで引き取ってきました。 発売2日目で連休初日ということもあり、店内外は結構な人出でした。(家電量販店内キャリアショップブースでの販売に関しては、後日書いてみる予定です) 他にiPad Air 5を引き取り…

楽天モバイルがApple Watch取扱開始を発表

こんばんは。今回は楽天モバイルがApple Watchの取り扱いを3月25日から開始するという話題を取り上げます。エンガジェット日本版の記事からです。 japanese.engadget.com 今まではdocomo・au・SoftBankの大手3キャリアのみが取り扱っていました。ahamoやpovo…

iPhone SE 3を予約しました

こんばんは。3/9未明にiPhone SE 3や、iPad Air 5等が発売されるとAppleの新製品イベントで紹介されました。 そこで、現在利用中のiPhone SE 2のバッテリー消耗度合いが気になってきたことや、5G対応ということもあり、Apple Storeで11日22時過ぎに予約しま…

povo2.0がiPadシリーズに正式対応

こんばんは。3月8日からpovo2.0が正式にiPadに対応というアナウンスがありました。こちらはpovo公式サイトの記事からです。 povo.jp ざっと各機種を見ていると、「最新のOSが使える機種」と考えて良さそうです。 eSIM対応機種に関しては、比較的最近の機種は…

各携帯電話キャリア4社のウクライナへの通話・通信無償化対応

こんばんは。ウクライナ情勢がたいへん気になるところです。携帯電話キャリア3社が対ウクライナへの通話・SMS・通信を無償化すると発表しました。 こちらはdocomoに関してです。impressの記事からです。 無料対象期間は今月いっぱいのようです。 k-tai.watch…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(4)

こんばんは。今回は前回の続きになります。 (※ 2022/06/05 補足:IIJmio側が物理SIMで、povo2.0側がeSIMの場合は詰んでしまいますという補足記事を書きました。) 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com povo2.0を物理SIM、IIJmioのeSIM…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(4(予告編))

こんばんは。前回に引き続き、今回もiPad mini 6×povo2.0編になります。 前回の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 書き始めた時刻が少々遅いので、詳細な内容は次回の本編で書く予定です。 前回の最後で「povo2.0からIIJmioのeSIMに切り替…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(3)

こんばんは。前回の続きを少々書いてみることにします。前回の記事はこちら。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 申し込んで翌日にSIMが届いてはいたのですが、不在だったので受け取れずでした。翌日受け取る予定で再配達依頼して、無事に受け取れました。 po…

MVNO各社でも危険SMS拒否設定導入へ

こんばんは。iPad mini 6×povo2.0に関する記事の続きは2/22夜or2/23中に書いてみようかと考えているところです。<(_ _)> さて、今回は危険SMS拒否設定導入に関する話題です。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp IIJmioが危険SMS拒否…

nttdocomo主催「迷惑メール展」

こんばんは。今日は手短に。 nttdocomoが「迷惑メール展」なるイベントをオンラインで開催するという記事を見つけました。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 様々な迷惑メールの手口をジャンルごとに紹介しているそうです。まだ私も追い切…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(2)

こんばんは。昨日の続きを書いてみることにします。 昨日の記事はこちら。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日の記事では、povo2.0物理SIMが手元に届いたところまででした。iPad mini 5からeSIM対応になりました。iPad mini 5では、IIJmioタイプA(SMS対応…

ようやくiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)が届いたのでpovo2.0を申し込んでみた(1)

こんばんは。今回は10日ほど前にiPad mini 6 セルラーモデル(256GB)がようやく届きましたので、これに関連する話を書いてみることにします。 半導体不足の影響もあってか、iPad mini 6 セルラーモデル(256GB)がなかなか届かないという事態に巻き込まれました…