NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

徳島県つるぎ町立半田病院からのランサムウェア被害報告書を読みつつあります(1)

 こんばんは。前回・前々回に続き、徳島県つるぎ町立半田病院のランサムウェア被害に関する記事になります。前回・前々回の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 報告書が出ましたので、現在読んでいる最中です。報告書は以下のリンクから辿れます。

www.handa-hospital.jp

 報告書が45ページ、技術編が105ページの合計150ページあります。ひとまず前者を読み終えて、後者を読んでいる最中です。前者を読んだところの大雑把な感想ですが、病院側・ベンダ側どちらかが100%悪いという代物ではなく、双方共にいろいろと問題を抱えているなという印象でした。

 続きは技術編を読み終えてから書いてみることにしますので、暫しお待ち下さい。

 この件に関してまとめて下さった方がおられますので、こちらのTogetterまとめを御参照下さい。

togetter.com

 いろいろと問題が多いというか、闇が深いなと思わせる内容でした。

(次回に続く)