NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク特別進行「昨日は勉強会&飲み会」

こんばんは。昨日は日付が変わるまでにきちんと1本ネタを書き上げることが出来ませんでした。と言いますのも、昨日は昼下がりからTwitter上の医療クラスタ関係の方々と勉強会&飲み会があったという次第です。 勉強会の方は新大阪駅近くの貸会議室を借りて、…

今日は間に合いそうにないので

こんばんは。今日は勉強会&オフ会だったので、記事を書く時間がありませんでした。m(_ _)m 明日書きますので、今日のところはお知らせまで。m(_ _)m

SPFと転送の相性の悪さをどうにか取り繕う(2)

こんばんは。明日からGW突入ですよね〜。と書くと、人によってはGWがゴールデンウィークの略ではないと解釈する方々も少なくないようで、ゲートウェイやグループウェアだと解釈するというツイートをいただきました。m(_ _)m それはともかく、世間では10連休…

SPFと転送の相性の悪さをどうにか取り繕う(1)

こんばんは。「とにかく毎日何か書く」ということを自分に課しています。以前ブログ(正確にはHP)を始めようとして三日坊主で終わった苦い経験があります。限られた隙間時間で書き上げるものですから、完成度は低くなります。その代わり、一気に書き上げるラ…

MVNO向きな人vsMNO向きな人(2)

こんばんは。最近やたら暑いような気がします。特に朝の通勤電車。冷房の効きが悪いんだろうか?と思うぐらいです。GW1週間前にして、たまに半袖の人を見かけます。確実に温暖化してるんでしょうね。 さて、本日のネタですが、ITリテラシーの話の流れになり…

世間一般のITリテラシーの平均値は必ずしも高くない(2)

こんばんは。昨日のネタが掘り下げ切れなかったので、もう少し続きを書いてみようかと思います。 先日、東京都港湾局で443人のメールアドレスが送信相手全員に知れ渡ってしまったというニュースがありました。普通、こういう場面ではBCCで送信するというル…

世間一般のITリテラシーの平均値は必ずしも高くない

こんばんは。週末は北海道物産展に足を運んでしまいました。(^^;; 半端ないですねぇ。北海道物産展の集客力。海産物と乳製品と牛豚とラーメン。キラーコンテンツが山ほどあるので、他地域の物産展よりもお客さんの入りが多いというのはあるのでしょうか。普…

飲食店×SNS(3)

こんばんは。今日は難波高島屋と梅田阪急で北海道物産展のはしごをしてきました。このタイミングでキタとミナミの百貨店で北海道物産展が同時開催されているとは思いませんでした。当然、出店している店は被るはずもなく。それにしても、イートインでは寿司…

【IPA推奨】GW中の情報セキュリティ対策

こんばんは。ノートを買ってノートをもらったこの感覚は、テレビショッピングで布団圧縮袋を買ったらもう1つ付いてくるという状況に近いなと思いました。「こんなことならノートを買わなければよかったな。」と思いましたが、買わなければノートは手に入ら…

SPFと転送の相性の悪さに泣かされる日々

こんばんは。今日は何を書くかしばし悩んでました。悩みながら「毎日の夕食を考える主婦の方々と似てる部分があるんじゃないか?」と、ふと思ったのでした。 そんなことはさておき、今日のネタですが、SPFと転送問題について少し書いてみようかと思います。…

フィッシングサイトに騙されないために

こんばんは。4日ほど情報処理技術者試験ネタが続きました。年2回のIT屋にとってのある種「お祭り」みたいな側面もありますので、ついついあれこれ書いてしまいます。(^^;; 今日は昨日の記事で少し触れたフィッシングサイトについて少し書いてみようと思いま…

情報セキュリティマネジメント試験受けてきました。(分析編)

こんばんは。昨日のお約束通り、「情報セキュリティマネジメント試験受けてきました。(分析編)」をお送りします。試験会場の様子や今回の出題内容を基に次回以降の傾向を分析してみようと思います。 まず、この試験の応募者平均年齢を見てみましょう。IPAの…

情報セキュリティマネジメント試験受けてきました。(解答編)

こんばんは。昨日も書きましたように、情報処理技術者試験があり、新設区分である情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。今回は(解答編)ということで書いてみます。明日は(分析編)として、試験会場におられた受験者の方々の様子や今後の傾向の…

情報セキュリティマネジメント試験受けてきました。(概略編)

こんばんは。本日情報処理技術者試験がありましたので受験してきました。受験区分は昨日書きましたように、情報セキュリティマネジメント試験です。区分を問わず最もハードルが高いとされているのが、「無事に試験会場に辿り着けるか?」という点です。私は…

明日情報セキュリティマネジメント試験受けてきます

こんばんは。今日は明日に控えた情報処理技術者試験の勉強に時間を費やしてましたので、短縮バージョンになります。明日は情報セキュリティマネジメント試験を受験します。いつもであれば、春はシステム監査、秋はITサービスマネージャ試験なんですが(要は…

00000JAPANは実際どの程度利用されているんだろうか?

こんばんは。昨日の熊本で発生した震度7の地震をNHKのニュースで知りました。初めは熊本市内の様子が映っていて、普通に人が歩いている様子を見て「?」と正直なところ思いました。しかし、時間を追うごとに深刻な状況が伝わってきました。震度7だった益城…

Let's Encrypt正式版移行の影響は?

こんばんは。昨日のブログ記事を書いた後に、ネット上で話題になっている富士通退職エントリを読んでました。肯定派・批判派両方混雑するようですが、私自身は肯定派です。「これは違うな」ということに早く気付いて軌道修正出来たから結果的に良かったのか…

「石の上にも三年」を信じるな

こんばんは。今日は出遅れてしまったせいで、ショートバージョンになります。 さてさて、ネット上では入社式当日に退職してしまう猛者の話題が取り上げられているのをよく目にしました。そこまで極端でもないにしろ、配属が決まった直後に退職するケースや…

「俺の背中を見て(技を)盗め」は時代遅れなのか否か

こんばんは。駅ナカの立ち食いうどん/そば屋で既にざるそばがメニューに上がってました。ってことは、そろそろ冷やし中華出てくる頃なんじゃないかと密かに期待しているのですが、こういうのっていつ出て来るか分からないので、店の前をこまめにチェックす…

MVNO向きな人vsMNO向きな人(1)

こんばんは。最近セブンイレブンのきな粉ドーナツが微妙にマイナーチェンジしているんじゃないかと睨んでます。最近目にする機会が少ないので、真偽の程が確認出来ていません。駅ナカでない店の方が遅い時間帯でも置いてる確率は高いです。(^^;; さて、今日…

簡単に使える≠安全という事実

こんばんは。現在raspberry pi 2に接続するためのBuffalo製Wi-Fiドングルを使えるようにするために悪戦苦闘中です。固定IPの設定方法を調べつつ、ああだこうだと試行錯誤中です。 さて、今日のネタですが、先日書きましたネットワークカメラ関係を基にして…

情報処理安全確保支援士制度創設だそうで

こんばんは。今日はそごう神戸店で開催されていた東北物産展に行ってきました。関西在住だと東北方面との接点が少ないので、予備知識もほとんどないまま足を運んでみました。仙台の牛タン定食と青森県の地酒+つまみセットをいただきました。改めて食文化の…

家庭内LANをどう管理するか(2)

こんばんは。先日購入したWi-Fi USBドングルを帰宅後raspberry pi 2に認識させる予定です。BuffaloのWLI-UC-GNMを購入したのですが、どうやらそのまま認識してくれそうです。このへんのお話は後日させていただきます。 さて、昨日に引き続き、家庭内LANの管…

家庭内LANをどう管理するか(1)

こんばんは。今日は全国的に雨模様な様子で、桜が散ってしまったところもあるようですが、まだこれからな地域もあるようですので、今週末少し足を延ばせば花見も可能かとは思います さて、今日のネタですが、過去のネタを振り返ってみて、家庭内LANには言及…

複合機やwebカメラが剥き出しに(2)

こんばんは。raspberry pi 2用Wi-Fiドングル購入してきました。アドホックモードでも使えるようにしようという狙いがありまして…。そのへんの詳しいお話は後日させていただきます。と、NTPサーバで時刻同期して、電波時計受信用に40kHzor60kHzの電波を出す…

複合機やwebカメラが剥き出しに(1)

こんばんは。ちょうど新人研修真っ只中な時期ではないでしょうか。会社によって研修内容は様々なんでしょうが、一通り社会人としてのマナーや仕事に必要な知識やローカルルールを教わるのでしょう。(たぶん) 私が新卒の頃は9時5時で座学が4日間あっただけで…

固定回線を持たない方々

こんばんは。昨日・一昨日で花見に行かれた方も多いのではないかと思います。会場によっては屋台がないケースもあります。何か物足りないですが、様々な事情があるんだろうなということにしてます。コンビニでおにぎりとお茶買ってベンチに座って食べている…

春季情報処理技術者試験受験票が届きました

こんばんは。タイトルにもありますように、昨日IPAから春の情報処理技術者試験の受験票が届きました。今回から開始される情報セキュリティマネジメント試験を申し込んでみました。同試験創設であちこちの媒体で取り上げられることも多かったので、どのよう…

鉄道各社のモバイル機器利用環境

こんばんは。出掛ける際に特急や新幹線を使おうかという気になる距離というのはどれぐらいでしょうか?個人的主観になりますが、大阪市内を起点に考えると、西は岡山、東は岐阜、北陸方面なら敦賀、北なら篠山口、南なら和歌山が基準になります。新快速や快…

DNSサーバ管理・構築を素人に1から教えるとしたら(4)

こんばんは。4月1日になりました。年度始めということで、結構バタバタされた方々も多いのではないでしょうか。特に入社式を迎えた今日から新社会人の皆様、本当にお疲れさまでした緊張しまくった1日でしょうが、土日で十分英気を養っておいて下さい。全く…