NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【兵庫県】県立病院でサイバー攻撃に備えたシステム・ネットワークの見直し

(2022/12/18 タイトル付与し忘れてましたので、追記しました)

 こんばんは。尼崎市USBメモリ紛失事案報告書に関する続きは次回書いてみる予定にしています。少々お待ち下さい。

 今回は兵庫県のお話になります。大阪急性期・総合医療センターのサイバー攻撃の影響でしょうか。県知事が各県立病院で今一度セキュリティ面的問題がないかどうかを見直すようにと通知を出したそうです。こちらはNHKの記事からです。

www3.nhk.or.jp

 「使用するシステムを最新のものに」というのが何を指すのかが不明です。単にOSのアップデートをしろという話なのか、他のことを指すのかはこの記事からは読み取れませんでした。

 他にオフラインバックアップも取っておけという話ですが、これ自体は正しいですし、全く問題ありません。

 ただ一つ気になるのは「指摘はしたから、きちんと現場で対応するように。でも金は出さないからな。創意工夫でなんとかしろ。」というようなことはないよね?ということです。それなりのコストはかかりますし、ベンダ丸投げでは解決しないということもあります。

 現場での問題点をフィードバックして、現場レベルでは解決不可能な政治層とか財務層とかいった部分をなんとかしてほしいというのはあります。

 「とりあえず俺は問題点を指摘したからな!」という責任回避にならないようにと祈るだけです。この件に関しては、引き続きウォッチして行きます。