NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに国内AM全局がradiko参加へ

こんばんは。情報処理技術者試験午後1の振り返りに関しては、今週木曜日夜に書いて、金曜日未明にアップする予定です。平日はなかなか余裕がないですよね。(^^; 記事を書くための準備というか、インプットにそれなりの時間を要しますので、週末送りにさせて…

【ショートバージョン】電子カルテシステムとWPA2脆弱性・本当に大丈夫?

こんばんは。今回はもっと早く書くべきだったネタをショートバージョンで取り上げます。(なので、情報処理技術者試験ネタを後回しにさせていただきました) 「電子カルテは大丈夫なんだろうか?」 WPA2脆弱性にそのものに関する内容の記事を書いていて、一…

秋期情報処理技術者試験を少しばかり振り返ってみる(2)

こんばんは。台風の影響で週末はほとんど雨天で外に出られずでした。orz それはさておき、ブログ開始20か月目にして、昨日めでたく月間10,000PV突破いたしました。(^o^)/ ここまで来ることが出来たのも、読者の皆様のおかげだと思っております。今後ともNW屋…

iPhoneX予約受付開始の熱を感じられず…

こんばんは。情報処理技術者試験午後1振り返りネタは、この後日付が変わったあたりにアップ予定です。(現在、ごそごそ問題用紙のメモを見直しています。(^^;) 旬のネタということで、このタイミングで書いておきたかった関係上、順番が前後します。<(_ _)>…

FFFTP開発が本当に終了するらしい

こんばんは。情報処理技術者試験の振り返りはもう少々お待ち下さい。<(_ _)> 今回は突如入ってきた情報ですが、FFFTPの開発が終わるということらしいです。詳しくはこちらを御参照下さい。impressの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp 私もWindows…

情報処理技術者試験の振り返り記事は週末に<(_ _)>

こんばんは。今日は遅くなってしまいましたので、書こうと思っていた情報処理技術者試験受験後の午後1・午後2の振り返り記事は週末に延期させていただきます。<(_ _)> いやぁ、昨日も午後1問1の振り返り記事を書いてみたのですが、なにしろ問題用紙に書き留…

秋期情報処理技術者試験を少しばかり振り返ってみる(2β)

こんばんは。今日はあまり時間がありませんので、(2)というほどの記事が書けそうにありません。<(_ _)> ですので、2βとさせていただきました。 昨日は午前2に関する話と、午後1で問1と問3を選択したという話をしたかと思います。今日はその続きを少し。 午後…

秋期情報処理技術者試験を少しばかり振り返ってみる(1)

こんばんは。15日に秋の情報処理技術者試験が終わってホッとしていたら、翌日にWPA2の脆弱性が発覚して大騒ぎになってました。(^^; 私自身も情報収集に時間を取られていて、こちら方面の記事が多くなっていました。ちょっと落ち着きましたので、情報処理技術…

今一度手回し充電ラジオの動作確認をしてみた。

こんばんは。台風接近に伴い、大雨・暴風様々な影響が各地に出ているようです。大阪周辺ではJR・私鉄各社運休区間も多いです。 不要不急の外出は控えるのと、災害時の対策の一つとして、非常用食料や乾電池の確保も必要ですね。合わせて、手回し充電ラジオの…

iOS11.1リリース前にバッテリー消費を抑えられないか試行錯誤中→アプリの断捨離か?

こんばんは。WPA2脆弱性の話については、ある程度収束してきた模様です。「基本的にはクライアント側の話だ」ということが浸透してきて、「パッチ当てとけ」が最適解だという風に理解されてきているようです。 ということで、「リリースされたらちゃんとパッ…

PC・スマホ・タブレット以外のWi-Fi接続機器について少し調べてみた

こんばんは。ここ数日、WPA2の脆弱性関連の話題について書いています。基本的にクライアント側の問題だと言われていますので、PCやスマホ・タブレットなどはパッチを当てることで解決するとされています。無線アクセスポイントについては、中継器のように子…

見落としていたWi-Fi接続機器たち

こんばんは。WPA2脆弱性問題について引き続き調べています。昨日は無線アクセスポイントベンダの動きについて書きましたが、今回はそれ以外の機器について書いてみようかと思います。 まずは何があるかから 今回の騒動で「クライアント側のOSやファームウェ…

無線アクセスポイントベンダー側の動きを追ってみた

こんばんは。昨日に引き続いてWPA2の脆弱性について追いかけてみました。昨日はクライアント側について調べた内容について言及しました。今回は無線アクセスポイントベンダーについて言及します。impressの記事を基にしました。(ありがとうございます) int…

WPA2問題についてもう少し調べてみた

こんばんは。昨日からWPA2の脆弱性問題についての様々な情報が流れています。昨日の段階では「とにかくWPA2は危ない!」というような論調で、かなり混乱していた印象があります。中には「WPA2が危ないからWEPで使え!」などという意見が出てきたりもしていま…

iPhoneもiPadもiOS11.0.3で有線LAN接続出来ます(^^;;

こんばんは。先程のお話の続きになるかもしれませんが、「無線LANが危険だと考えるなら、いっそ有線LANで接続してしまえ!」というのが流れかと思います。 ちょうど昨年末にiPhone6やiPad mini 4をApple Camera Adapter+Apple USB Ethernet Adapterの組み合…

WPA2の脆弱性が取りざたされてますが…

こんばんは。一昨日の情報処理技術者試験疲れもありましたので、今日は緩めの記事を書こうかなと思っていました。しかし、そんなところにWPA2の脆弱性についてのニュースが入ってきました。まだ完全に追い切れてませんので、今日のところはニュースソースを…

無事秋期情報処理技術試験終了しました(後編)

こんばんは。日付を跨いでの続きになります。<(_ _)> 「諦めずに続行」が功を奏することも 昼休みが1時間あると、つい午前2の結果を確認したくなりますよね。まだこの時点では解答速報が出ていないはずですが、出来が良くないと「もういいかな。帰ろう…。」…

無事秋期情報処理技術試験終了しました(前編)

こんばんは。お約束通り、本日情報処理技術者試験を受験してきました。受験区分はITサービスマネージャです。詳しいことは明日以降書いてみようと思いますので、少々お待ち下さい。<(_ _)> IPAから午前1・午前2の問題と解答、午後1・午後2の問題が公開されま…

明日の情報処理技術者試験に向けての注意書き(^^;

こんにちは。明日は秋期情報処理技術者試験があります。御多分に漏れず、私も受験してくる予定です。で、受験前最終日ということで、今日は2本ネタをアップします。 (受験後は別ネタになってしまいますので(^^;) 私自身はITサービスマネージャを受験します…

iPhoneSEもiOS11.0.3にアップデートしてみましたが

こんにちは。今日は更新が少し遅くなりました。今まで使っていたiPhone6のバッテリーが6時間ほどしか持たなくなったので、今週火曜日に購入したiPhoneSE 128GBに移行しました。旧iPhone6からのデータ移行もありますし、iPhoneSEにインストールされているOSが…

医療情報技師検定試験合格発表があったようで

こんばんは。現在iOS11.0.3へのアップデートと、新しく購入したiPhoneSEの移行作業などを並行して行っているところです。バッテリー消耗問題についても、明日明後日あたりに書ければと考えているところです。 で、今回はショートバージョンになりそうですが…

電子カルテベンダが「システムに合わせた病院」を作れば解決するんじゃないか?

こんばんは。今日は医療情報技師検定試験の合格発表があったようですね。Twitterでのフォロワーさんも1名合格されたという報告をいただきました。(^o^)/ 医療情報技師関連については、後日書いてみたいと思います。 今回は昨日書きましたように、旭川医大ネ…

iOS11でバッテリー消耗が激しいのと現iPhone6バッテリー劣化でやむなく買い換え

こんばんは。ここ数日iOS11関連ネタが続いています。バッテリーの消耗の激しさに頭を抱えておられる方々があまりにも多いことに私自身も驚いています。 そのため、ここ数日PVが増えております。どうもありがとうございます。>皆様 今日書こうと思っていた旭…

iOS11にしてからバッテリー消費速度が倍以上になったという複数の声

こんばんは。旭川医大の件はまとめ切れてませんでしたので、明日書く予定にしています。今回はここで一旦打ち止め予定ですが、iOS11のバッテリー消費速度問題について調べてみました。なんせ、iOS11にしてからというもの、あまりに消費速度が速いので、1日外…

iOS11.0.2のバッテリー消耗速度を抑えるにはiPhone8にするしかないのだろうか???

こんばんは。実は昨日、当ブログ記事がM&Aonlineさんに転載されました。宜しければこちらの方も御覧下さい。 maonline.jp さて、お話は変わりまして、昨日に続いてiOS11.0.2のお話です。(旭川医大ネタは明日以降出来るだけ早い時期に書きたいと思います) …

iOS11.0.2のバッテリー消費が異常に速いと感じた件

こんばんは。他にもいろいろ書きたいことはありますが、ひとまず今回はiOS11.0.2についてです。 今日(日付が変わったので「昨日」ですが)は朝からお出かけでした。そこで、iPad mini 4をフル充電して持ち歩きました。iPhone6は既にバッテリーがアウトな状…

今晩改めて記事を書く予定です。

こんばんは。今日は余裕がなかったものですから、記事が書けていません。m(_ _)m (日付が変わりましたので、「今晩」記事をアップする予定にしてます) ちょうど一昨日にM&A Onlineの編集者の方から記事転載依頼がありましたので、そのあたりのお話も少し書け…

旭川医大×NTT東日本の件をもう少し掘り下げてみます

こんばんは。旭川医大での電子カルテシステム導入頓挫に関する一連の流れをまとめた記事です。ITproの記事からです。 なお、2ページ目以降は会員登録(無料)の上、ログインする必要がありますので御注意下さい。 itpro.nikkeibp.co.jp この記事を読む限りでは…

iOS11.0.2にアップデートしてみましたがバッテリーの持ちは(ry

こんばんは。旭川医大問題に関しては、いろいろと思うところがありますので、明日以降さらに続きを書く予定です。少々お待ち下さい。 今日はタイトルにもありますように、iOS11.0.2がリリースされたということですので、早速アップデートしてみました。バグ…

医学部卒≠医師でなくても良いのでは?〜旭川医大事件(!?)を受けて〜

こんばんは。昨日の続きをもう少し書いてみようかと思います。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 「医療機関側にはITのプロが、ベンダ側には医療のプロがいないよね。お互いの専門分野のプロを雇えば見事解決なんじゃないの?より良…