NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

見落としていたWi-Fi接続機器たち

 こんばんは。WPA2脆弱性問題について引き続き調べています。昨日は無線アクセスポイントベンダの動きについて書きましたが、今回はそれ以外の機器について書いてみようかと思います。

 まずは何があるかから

 今回の騒動で「クライアント側のOSやファームウェアのアップデートで対応可能」という風に報じられています。PCやスマホタブレットの対応(スケジュールなど)については、ある程度明確になってきました。そして、無線アクセスポイント側の対応も「アクセスポイントモードやルータモードで利用する場合は関係ない」というスタンスですが、子機として使う場合はパッチが適用されるようです。

 PC・スマホタブレット・無線AP以外で関係しそうな機器というと…

 何があるかを考えていましたが、ネットワークカメラや小型テレビぐらいしか咄嗟に思いつかなかったので、呟いてみたところ、以下のような機器をフォロワーさんに挙げていただきました。どうもありがとうございました。<(_ _)>

 提示いただいた機器をここで列挙します。(既に挙がっているものや、重複もありますが御容赦下さい)

  1. ネットワークカメラ(防犯カメラなども含む)
  2. BD・HDDレコーダー
  3. ネットワークプリンタ
  4. ワイヤレスマイク
  5. ゲーム機

 今のところ思いつくのはこれぐらいでしょうか。(他にないかもう少し調べてみます)これらの機器に関しての対応を明日以降調べてみます。

 「それ以外で…」と考えてみると、こういうのもありましたね。

www.toshiba-personalstorage.net

 デジカメのmicroSDカードスロットに差し込んで、PCやスマホタブレットWi-Fi経由で通信するというカードですね。こちらもWPA2対応のようです。先ほどざっと調べてみましたが、特に今回の一件に関しては言及しているようには見受けられませんでした。もう少し調べてみます。

(2017/10/22注:10/21の記事でも書きましたが、東芝としてFlashAirに関する対応に関して言及されています。こちらです。)

www.toshiba-personalstorage.net

 今日は列挙で終わりましたが、明日以降詳細について調べてみます。