NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

PC・スマホ・タブレット以外のWi-Fi接続機器について少し調べてみた

 こんばんは。ここ数日、WPA2の脆弱性関連の話題について書いています。基本的にクライアント側の問題だと言われていますので、PCやスマホタブレットなどはパッチを当てることで解決するとされています。無線アクセスポイントについては、中継器のように子機としての機能を使っている場合はパッチを当てる必要があるとされています。そうではなく、アクセスポイントモードやルータモードで使う場合は、パッチの適用は不要だというのが多くの無線アクセスポイントベンダの見解ですね。

 それ以外の機器はどうなんだろうか?ということで、少し調べてみました

 昨日はPC・スマホタブレット以外の機器を列挙しました。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

その中で東芝FlashAirについて書きましたが、既にWPA2脆弱性について言及されていました。(Twitter上で指摘いただきました。ありがとうございました。)

www.toshiba-personalstorage.net

 アップデータを12月下旬にリリースする予定であるということと、「インターネット同時接続モードを使わない」ということが対策として挙げられています。「とりあえずアドホックモードで使ってね。ただし、通信相手の機器は脆弱性対応しておいてね♪」ということのようです。

 他に無線LAN対応テレビ(ワンセグ含む)もありますが、これも調べてみたところ、現時点では引っかからないです。「お風呂テレビ」などと称して、耐水性でBDレコーダーで録画した番組を視聴するという機器もあります。こちらもWi-Fi接続する機器が多いのですが、サポートページには載ってないんですよねぇ…。orz

 そして、ネットワークカメラですが、Panasonicのサポート情報ページに記述がありました。「有線LANにしてくれ」とか「SSL対応にしてくれ」とのことでした。ファームウェアリリースまでは上記方法で対応してほしいとのことです。

サポート情報TOP(カメラBB) - サポート情報 - ネットワークカメラ - 監視防犯システム - ビジネスソリューション - Panasonic

  ネットワークプリンタですが、EPSONCanonについて調べてみました。結果、残念ながらヒットしませんでした。orz

 最後にi-dioチューナーについて調べてみましたが、こちらもヒットしませんでした。

www.i-dio.jp

なかなか情報が出てきませんでしたが、引き続き調べてみます。