NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワード付きzipファイルの問題点(1)

こんばんは。昨日の記事でパスワード付きzipファイル廃止を中央官庁で禁止になったことについて書きました。今日は関連して、パスワード付きzipファイルの一体何が問題なのか?という点について少し書いてみる予定です。少々長くなりそうなので、何回かに分…

ついに中央官庁でパスワード付きzipファイル廃止に!

こんばんは。余力がなくてしばらくお休みしてました。<(_ _)> 少し時間が経ってしまいましたが、このネタを投下します。続編を複数書く予定ですので、少々お待ち下さい。 今回は前振りということになります。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co…

私物USBメモリを使わないと業務が回らない環境?

こんにちは。今回取り上げるネタはこちらです。security-next.comの記事からです。 www.security-next.com 「私物USBメモリ」という単語に目が釘付けになりました。私物ですか…。公立小学校・中学校・高校のネットワーク環境を含めたIT環境全般というのがい…

iOS14.2/iPadOS14.2リリース

こんばんは。先日、iOS14.2とiPadOS14.2がリリースされましたね。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 絵文字の追加が話題になって取り上げられましたが、バグフィックスやセキュリティフィックスもなされているようですので、現在iOS14.1/iP…

近畿経済産業局がセキュリティコミュニティ活動を支援

こんばんは。今回は情報セキュリティ界隈で気になる記事がありましたので、取り上げてみることにしました。ScanNetSecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp 今年度中小企業サイバーセキュリティ対策促進事業の一環とのことです。昨年も中小企業に対…

アメリカ政府がパスワード付きzipファイルブロックへ

こんばんは。少々時間が経ってしまったネタで申し訳ありませんが、Emotet絡みでアメリカ政府がパスワード付きzipファイル付きメールをブロック推奨と伝えたという記事です。security-next.comの記事からです。 www.security-next.com 「Emotetはどうも日本の…

eSIMを推奨しようとする総務省

こんばんは。すぐに記事に出来ずに寝かせていました。m(_ _)m 先日、総務省からeSIM導入促進の方向という話が出ました。こちら、NHKの記事からです。 www3.nhk.or.jp 「 eSIM普及が事業者間の競争促進につながり、値下げにつながる」というのが総務省側の狙…