NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ついに中央官庁でパスワード付きzipファイル廃止に!

 こんばんは。余力がなくてしばらくお休みしてました。<(_ _)>

 少し時間が経ってしまいましたが、このネタを投下します。続編を複数書く予定ですので、少々お待ち下さい。

 今回は前振りということになります。こちらはITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 平井デジタル改革担当大臣が言及されたようです。あちこちで無意味だと言われていたパスワード付きzipファイルのメール添付にを中央官庁で廃止という話です。

 既に27日あたりから廃止されたようです。これにも続きがありますので、この点は次回以降に言及します。

 それにしても、パスワード付きzipファイルの弊害については、以前からいろいろと指摘されていました。それでもなかなか止める方向には進みませんでした。政府がこういう形で言及されたことで流れが変わることを期待しています。

 続きは次回に。<(_ _)>