NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

近畿経済産業局がセキュリティコミュニティ活動を支援

 こんばんは。今回は情報セキュリティ界隈で気になる記事がありましたので、取り上げてみることにしました。ScanNetSecurityの記事からです。

scan.netsecurity.ne.jp

 今年度中小企業サイバーセキュリティ対策促進事業の一環とのことです。昨年も中小企業に対する促進事業はありました。情報セキュリティマネジメント指導業務ということで、情報処理安全確保支援士が専門家として4回企業訪問して対策を行うといった事業でした。これは今年度も実施予定です。それに加えて、今回のニュース。

 コロナ禍でオフラインの勉強会やイベントは少なくなっている印象です。どちらかというとオンライン中心になっていますね。そういった状況ではあるのですが、積極的に情報セキュリティに関する地域コミュニティ活動を後押しして行こうとする経済産業省近畿経済通産局GJ!と言いたくなる記事でした。全国的にということではなく、近畿地区が先行して実施されるというのは、地元民としては嬉しい限りです。この取り組みが全国展開されることを願ってやみません。