NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋市がNTT東日本を提訴するとのこと

こんばんは。今回は前橋市がNTT東日本を提訴する方向だというニュースを取り上げます。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 以前、前橋市教育委員会が不正アクセスを受けて、情報漏洩が起きたという事件がありました。同教委のネットワークや…

NTTデータ「協力会社」社名が公表に

こんばんは。コロナウイルス関連で、NTTデータで客先常駐している「協力会社」の社名が公表されました。こちらは日経xTECHの記事からです。 xtech.nikkei.com 5chでこの人の存在が明らかになり、当初は「NTTデータ『協力会社』社員」としか伝えられていませ…

格安SIMの冗長化を検討すべきか否か?

こんばんは。只今充電中なもので、少々ペースを落としています。<(_ _)> 今回は今週前半に起きたmineoの通信障害についてです。こちらはimpressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 通話とデータ通信が数時間停止したようですね。mineoはトリプルキ…

電子カルテシステムベンダごとの違いを乗り越えた先に狙うものは

こんばんは。あれこれ思案中な昨今です。<(_ _)> 今回はちょっと気になるネタがありましたので、ちょっと書いてみることにしました。こちらは日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 「電子カルテベンダの『お作法』の違い」を乗り越えるプロジェク…

しばらくの間ペースダウンします。<(_ _)>

こんばんは。先日、丸4年を迎えた当ブログですが、これを契機に一部見直しをしようかと考えているところです。具体的には以下の通りです。 更新頻度を週1~2回程度に変更します 途中になっていた連載ネタを再開するための準備にかかります サブブログの更新…

今日でブログ開設4周年になります

こんばんは。今日でブログを始めてから丸4年が経過しました。4年間どうにかこうにか毎日書き続けることが出来たのも、読んでいただいている読者の皆様のおかげです。 いろいろと見直さないといけないこと、あれこれ考えているところです。そのあたりもボチボ…

i-dioも終了するらしいです…

こんばんは。「いよいよ」というか、「ついに…」というか、「ようやく」というか、いろいろ意見が分かれそうですが、アナログテレビV-Low跡地(1~3ch)の一部を使って提供されていたデジタルラジオi-dioが来月終了という話です。ちょっと古い記事になりますが…

在京キー局5局が番組インターネット同時配信へ(2)

こんばんは。昨日の続きになります。在京キー局5局が今秋からインターネット同時配信を実施するというお話です。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 昨日は1.在京キー局5局と、2.在阪準キー局5局&在名準キー局5局と、3.東名阪地区以…

在京キー局5局が番組インターネット同時配信へ

こんばんは。今回は在京民放キー局5局がインターネット同時配信を今秋から始める予定であるという話題です。共同通信の記事からです。 this.kiji.is ただ、終日ではなく、一部時間帯(19時~22時or23時)を想定しているそうです。 「テレビ離れが進む若年層…

CBCラジオでサイキック青年団が一夜限りの復活

こんばんは。今日はITネタから離れます。一昨日の2/1(土)にCBCラジオで放送された「北野誠のズバリ!radiko 1dayスペシャル」をradikoプレミアムで聴いていました。 radiko.jp 当日は朝9時~19時までの10時間放送でした。3部構成だったのですが、最後の第3部…

「NECにサイバー攻撃」について少し考えてみる

こんばんは。三菱電機に続いて、NECも不正アクセスを受けたという話題です。impressと日本経済新聞の記事からです。 pc.watch.impress.co.jp NECが外部からの不正アクセスを受けたのが3年前だったそうです。初期段階で今回の事件つながったマルウェアを検知…

「小中学生に配布されるノートPCが27万円」は是か非か?

こんにちは。今回は「小中学生向けに配布を予定されているノートPCが27万円だということが高いのか安いのか?」というお話です。痛いニュースからです。 blog.livedoor.jp 「1台27万円」はノートPCとして高いという意見もあるのですが、総費用に対して人数割…