i-dioも終了するらしいです…
こんばんは。「いよいよ」というか、「ついに…」というか、「ようやく」というか、いろいろ意見が分かれそうですが、アナログテレビV-Low跡地(1~3ch)の一部を使って提供されていたデジタルラジオi-dioが来月終了という話です。ちょっと古い記事になりますが、impressの記事からです。
いやまぁ、遅きに失したというか…。そもそも、「受信機が市販されていない放送」って一体何なんでしょうね?家電量販店では見かけませんし、モニターで配っていた時期もあったのですが、これもほとんど見かけませんでした。
しかも、このチューナー。スマホにWi-Fi接続して使うという代物。その間、インターネット接続が出来ないという困りもの…。「さて、これで誰が使うのか?」と思っていたら、赤字続きでついに撤退という話に…。i-dio自体も見切り発車な面は否めません。Wikipediaの記事によると、TOKYO FMとFM OSAKAの対立があったという話もあります。(この時点で結果が見えていたという気もします…)
一部自治体向けサービスは継続するらしいですが、さて、ガードバンドを含めた跡地利用をどうするかという問題が持ち上がってきそうです。もう108MHzまでワイドFMとコミュニティFMに割り当てたらいいんじゃないかという気もしています。再割り当てに関する手続きがたいへんでしょうが、現状普及しているラジオのことを考えると、これが一番いいのではないかと思えてなりません。
VHF帯の再活用の難しさを痛感しますね。