NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店×SNS(2)

こんばんは。年度末最終日でバタバタしていたせいで、なんとなく気分的に論理的金曜日よ錯覚してしまってます。(^^;; 危険です。明日無事に起きられるんだろうか?(^^;; 「今日は木曜日だ」と必死に言い聞かせている現在でして、ネタは昨日に引き続き飲食店…

飲食店×SNS(1)

こんばんは。そう言えばまだJRダイヤ改正後の時刻表を買ってないなということに気づきました。別に毎月必要としているわけではなく、改正内容を押さえておきたいという程度ですので、紙媒体でいいかなと思ってます。(電子版だと毎月課金がありますしね。そ…

学校におけるITリテラシー

こんばんは。気がつくと3月29日ですね。「朝起きたらうるう月になってないかな。」と思うことがたまにあります。年度末の慌ただしさはなんとかならないものかと思います。(^^;; さて、今日のネタですが「学校におけるITリテラシー」を取り上げてみようかと…

「我が社のセキュリティは大丈夫なのか?」と唐突に社長に聞かれたら

こんばんは。早いもので、今週金曜日には4月になってしまうんですよね。なんかそういう実感がないのはバタバタしているからでしょうか。このタイミングでガラッと職場の顔ぶれが変わってしまうという方も少なくないんじゃないでしょうか。意外な人が出て行…

「DNSとは何なのか?」を他分野から来た課長に噛み砕いて伝えてみる

こんばんは。3月最終の週末が終わろうとしています。進学や就職で地元を離れる人も多いんじゃないでしょうか。今日あたり東京へ移動するのに新幹線や飛行機に乗られた方も多いんじゃないかと推察します。住み慣れた街を離れて新しい土地に移り住むのは勇気…

DNSサーバ構築・管理を素人に1から教えるとしたら(3)

こんばんは。この時期は異動・退職の季節でもあります。なので、ここ数日いろいろと考えてまして、「世間一般としてみた場合、出来る人の絶対数はそれなりにはいるはずなのだが、不幸なことに組織内には他に出来る人がいない。でも、誰かに引き継いでおかな…

DNSサーバ管理・構築を素人に1から教えるとしたら(2)

こんばんは。昨日のブログ記事を書いた後にいろいろ考えていたのですが、能力の個体差というのは結構大きいんだなと思いました。今までにどのような経験を積んできたか、何を勉強してきたか、積極的に知識や技術を吸収しようとする姿勢のあるなしあたりが大…

DNSサーバ管理・構築を素人に1から教えるとしたら

こんばんは。今週末にJR各社のダイヤ改正がありますが、今回は北海道新幹線や特急中心になってるようで、駅でもらってきたポケット時刻表を見る限りでは、在来線にはあまり影響はなさそうな印象でした。 さて、今日のネタはまだraspberry piにApacheとPHPを…

raspberry piをいじってみる(2)

こんばんは。昨日のApple新製品発表イベントではiPhoneSEが俄然注目されていた影で、9.7インチiPad Proの世間的な注目度合いが少々不憫にも感じられました。256GBセルラータイプが発売されたということは、iPhone7の256GBもあり得るのかなとも思いました。 …

iOS9.3とiPhone SE

こんばんは。昨夜(正確には今朝未明)Appleの新製品発表イベントがありました。(私は寝てしまいましたが。(^^;; ) そのうちの一つにiOS9.3も発表になりましたね。現時点ではまだアップデートしてないのですが、「1970年1月1日問題」とでも言いますでしょうか…

raspberry piをいじってみる(1)

こんにちは。連休最終日いかがお過ごしでしょうか。大阪周辺は行楽日和です。近場へ出かけてみようかと画策中です。 さて、今日はraspberry piを動かす準備が出来ましたので、このへんのお話を少し。詳しい内容は後日きちんとまとめようと思いますので、今…

MXレコードについてあれこれ(3)

こんばんは。連休中日ですが、結構電車が混んでいたりしますね。3日連続でお出かけされるケースだけでなく、日帰り×3という組み合わせもあるんだろうなと推測される混み具合でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、昨日に引き続き、MXレコードについ…

MXレコードについてあれこれ(2)

こんにちは。本日正午に在阪AM3局がワイドFM本放送を開始しました。東京の本放送開始時同様に3局合同で特別番組を放送してました。道頓堀角座前というのが大阪らしいですが。(^^;; さて、今日のネタですが、昨日の続きで「MXレコードについてあれこれ(2)」…

MXレコードについてあれこれ

こんばんは。最近公衆無線LANが使える特急車が増えてきたというニュースをよく見かけます。例えば、南海電車の関空行き特急「ラピート」や、JR西日本の「はるか」や、JR東日本の「成田エクスプレス」等は訪日外国人向けサービスとして展開しているというこ…

DNSサーバ構築・運用あるある(?)

こんばんは。ここ数日袴姿の女子大生をよく見かけます。(男子は少々分かりにくい) 大学/大学院の卒業式/修了式の季節ですよね。「大学も大学院も遠い昔の話だな…」と、つい遠い目になってしまった不覚亭ヨウ素でございます。 さて、今日のネタですが、昨日…

プライベートIPアドレスの逆引きを定義しておく

こんばんは。3月は異動の季節ですね。遠方に異動される場合だと早目に内示があったりしますよね。社外でもいろいろやり取りのあった方が動かれると寂しいものがあります。昨日そういう話を聞いて少々センチな気分になったのでありました。 さて、今日の本題…

ドメイン衝突問題(番外編)

こんばんは。ライブ音源を編集しているのですが、最近特にデジタル化の恩恵を実感します。アナログ時代なら高価なテープレコーダーやオープンリール等を使って録音しないといけません。安価なテープレコーダーとは素人が聴いてもはっきり差が分かるような代…

ドメイン衝突問題(3)

こんばんは。Mac miniを買い換えたこともあり、GarageBandでライブ音源の編集をしてました。直感的に使えて、経験値が低くてもそれっぽく出来るものだなと痛感しました。 さて、今日のネタですが、昨日飛ばしました「ドメイン衝突問題(3)」をお送りします。…

バッテリー問題

こんにちは。(普段の日曜日よりは)早起きして実家まで行ってきました。実家最寄り駅近くにある昔行きつけの喫茶店に寄ってみました。その店は結構長く、もう実家を離れて15年以上が経過しましたが、店長は交代せずにおられました。ぱっと見変わらないなとは…

ドメイン衝突問題(2)

こんばんは。今日は行きつけの喫茶店でジャズライブがあったので覗きに行ってきました。ジャズ自体を生で聴くのは初めてで、至近距離で演者さんの顔を見るというのは妙に緊張しますね。(^^;; さて、一昨日の続きになります。ドメイン衝突問題(2)です。一昨…

災害時の情報収集対策

こんばんは。「ドメイン衝突問題(2)」について書こうかと思いましたが、明日送りにして、今日は災害時における情報収集について改めて考えてみようかと思います。 さて、情報源として挙げるとすると何があるでしょう。パッと思いつくのが、新聞・ラジオ・テ…

ドメイン衝突問題(1)

こんばんは。最近、嘉門達夫氏の「一発屋ブルース」が自分の中でヘビーローテションです。(^^;; 32年前の曲ですが、歌詞が辛辣ですよね。自分も一発屋で終わらないようにと、いや、その前に一発当てないと一発屋にすらなれないと気持ちを引き締める不覚亭ヨ…

ドメイン衝突問題(を語る前に)

こんばんは。コンビニドーナツはセブンイレブンのきな粉ドーナツにハマっているのですが、コンビニコーヒーだと個人的にはデイリーヤマザキのアイスカフェオレ(この時期はホットカフェオレになりますが)が気に入ってます。目の前で牛乳を半分入れてくれるの…

無事にMac miniのEthernetポートが復活

こんばんは。有線系はUSB-Ethernetアダプタ意外は全く認識されませんでしたが、ようやくThunderbolt-EthernetアダプタもEthernetポートも無事認識してくれました。詳しくはこちらのURLを御参照下さい。http://applech2.com/archives/47947336.html 何が問題…

無事に1ヶ月続けることが出来ました

こんばんは。昨日のMac mini本体Ethernet接続不具合問題についてコメントいただいたうゆさん本当にありがとうございました。引き続きいろいろ試してみます。 Mac miniのEthernetポートに関しては後日書かせていただきますが、今日は別の話題を。 2/7に「ブ…

Mac miniのEthernetポートとLANケーブルが同時不調に

こんにちは。体調が思わしくないとなかなか思うように動けないものですねぇ。行動範囲が自宅から半径300m以内で閉じてしまいます。(^^;; 充電量<放電量だとこうなりがちですよね。(^^;; そんなこんなで先日作ったリンゴジャムをクラッカーに乗せて食べる不…

【DROWN攻撃】smtpsやpop3s等については意外に語られてない

お疲れ様です。在阪AM民放3局のワイドFM本放送開始が今月19日だということは話題になっているのに、同じワイドFMの和歌山放送の試験放送スケジュールについてはあまり語られないなと感じる不覚亭ヨウ素でございます。大阪市内でもそれなりに受信出来そうな…

日経NETWORKを買ってきた

こんばんは。近所のスーパーにはめったに置いてないので、少し離れたスーパーで紅玉を見つけてきました。最近、紅玉で作るリンゴジャムにハマってしまい、時間をみて時々作るようになりました。他の品種と違って、程良い酸味がジャム向きなんですよね。もう…

OpenSSLのバージョンがどうなのかが気になる

こんばんは。気がついたら3月。いつの間にか国公立大学の2次試験はほぼ終わって、独自日程の公立大学を残すのみだったかと思います。私が受験生だった頃はちょうど今日明日が2次試験でした。遠い記憶を呼び戻し切れなかった不覚亭ヨウ素でございます。 さて…

httpsだからといって安全ではない(DROWN攻撃)

こんばんは。駅ナカのセブンイレブンで売ってるドーナツは夜には売り切れているのに、ちょっと外れた住宅地の店舗に行くと、まだ置いてあったりする現象に出くわすことがあります。つい誘惑に負けておからドーナツとコーヒーを買ってしまいそうになるセブン…