NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS9.3とiPhone SE

 こんばんは。昨夜(正確には今朝未明)Appleの新製品発表イベントがありました。(私は寝てしまいましたが。(^^;; ) そのうちの一つにiOS9.3も発表になりましたね。現時点ではまだアップデートしてないのですが、「1970年1月1日問題」とでも言いますでしょうか、ここまで巻き戻してしまうと高級文鎮化してしまうという問題がありました。これを解決したのがiOS9.3だということのようです。ネット上の情報によると、1970年まで巻き戻せず、2001年(あたりだったと思う)までしか遡れず、その後は当日の日付になるとかなんとか。
 これ以外にもバグフィックスやセキュリティフィックスがあるようです。早めにiOS9.3にアップデートしておいた方が良さそうです。

 と、iPhone SEが発表されましたね。筐体的には5s、性能的には6sのようなので、個人的には勝手にiPhone5.5sと呼んでいますが。(^^;;
 確かに6以降は大きくなっているので、「4インチがいい」という方々には不満が残っていたかと思います。特に女性には片手操作がしづらいということもあったかよ思います。
 単に大きさだけでなく、価格も手頃になりましたよね。16GBで52800円、64GBで64800円(いずれも税抜)という点がSIMフリー版に向かわせる価格設定なんだろうなという気がしてきています。米国価格では399ドルと499ドルですから、実勢レートよりもかなり円安側に振ってますよね。実勢レート通りだったら、45000円弱と56000円弱(いずれも税抜)ってところになるかと思います。為替レートを鑑みると、ちょっと高いなという気はしますが。(^^;;
 キャリア3社とSIMフリー版の売れ行き具合気になります。このあたりの情報ってどっか発表してくれないものでしょうか。(^^;;